※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り♡みmama
ココロ・悩み

心気症で病気が怖い。体の不調で心配。頭が重く、耳鳴りあり。子供に影響が心配。誰にも話していない。

多分、心気症で病気が怖いです。そのせいか体のことが心配で色んな症状が出ます。
これは誰にも言ってません。頭が重く、耳鳴りがします。
メンタル弱いです。子供二人いるのに大丈夫かな。親がこんなんだと子供に影響しないか不安です。

コメント

ちちろ

すいません、心気症とはどういう病気なのですか??
どんなことに悩んであるのですか?

• り♡みmama

り♡みmama

病気が怖くて常に倒れないか心配してしまいます。
    頭が重いので脳梗塞かな?とか。

• 1月29日
  • ちちろ

ちちろ

そうだったんですね(´д`|||)
    教えていただきありがとうございます(^-^)

検査とかは行かれてないんですよね??

私も最近頭が痛かったり、フラッと目眩のようなものがあったりして、焦ってネットで調べてみたりすることあります(T_T)

なかなか子供が気になって熟睡できてなかったり、抱っこからの肩こりとかからきてたりするのかなーって自分では解釈してるんですけどね。

考え出すと、不安になりますよね(´д`|||)

• 1月29日
  • り♡みmama

り♡みmama

本当考えすぎて辛いです。
    検査は1年半前にCTで頭部を調べてもらい異常なしでした。そのときは頭痛、肩こりがひどく体調が悪かったです。緊張性頭痛かなと言われました。
    あと最近は動悸や不整脈もでて心臓病かな?とか不安になってしまいます。

• 1月29日
  • ちちろ

ちちろ

りみさんは、お仕事もされながら子育てされてるんですか?
    授乳とかもされてます??
    女の人は特にホルモンバランスが崩れやすいので、ストレスだったり、疲れからホルモンバランスに影響が出て、情緒的にも表れたりしてるのもあるかもしれないですよね(´д`|||)

子供さんはママの頑張ってる姿を見てるから、きっと影響はないと思いますよp(^^)q
    むしろ、かっこいいなって思ってくれてると思います。

動悸は特に体に異常がなくても、起こる時ありますよね。やっぱり心配事があったり、悩んでるときなどに体が過剰に反応するんだと思います。
    まし、まだ症状が酷くないようでしたら、少し生活環境を変えてみたり、気分転換になることをされるといいかもしれないです(*^^*)
    そう簡単にはできないかもしれないですけど、思いきって考え方を変えてみるのも、ひとつの治療になるかもしれないです。

• 1月29日
  • り♡みmama

り♡みmama

仕事してます。サービス業で5時間のパートです。仲間も沢山いてとても楽しいです。
    授乳はしてません。卒乳しました。
    楽しいことといったら寝ることか食べることかな?
    お酒もたまに飲みます。あと書道が得意なので久しぶりにやってみたいです。
    なるべく前を向いてポジティブ思考に考えます。アドバイス丁寧にありがとう!すごく助かりました!

• 1月29日
  • ちちろ

ちちろ

私が軽々しく言える立場ではないのですが、子供さんのことを考えていらっしゃるんだなって思うと、お話させていただきたいなって気持ちになってしまいました。
    きっと、りみさん一人で考えているの辛いですよね。
    でも、仕事もされて子育てもされて家事もってしたいたら、色んな不安がでてきたりするの当たり前だと思います。
    大した話ができなくてすいません。
    でも、素敵なママだなって感じました。
    私こそ、元気をもらいました!

書道いいですね!!(*^^*)
    ちなみに私は保育士目指して勉強中です。ピアノとか工作とか苦手なんですけどねー。
    でも、せっかく生きてるんだから色々楽しみながら色んなことに目を向けようって思ってます。もう30歳にもなるのに(笑)

あ、子供さんの写真めちゃかわいいですね!!
    うちも早く一緒に手を繋いで歩いたりしたいなー♪

お互い楽しみましょうね(笑)

• 1月30日
ザト

私も精神疾患があり、もう何年も薬は飲んでいませんが、不安性障害持ちです。
心気症だと合併症がある人が多いと思うので、まずはそちらの治療をしてはいかがでしょうか?
私は生まれつき肺が弱く気管支喘息で不安が増すと呼吸ができなくなるので、吸入器を持ち歩いてますが、病院では気管支喘息は遺伝する可能性があることと、気管支喘息が原因で子どもも不安性障害が出ることがあると言われたので、産前に治せるように頑張ってました!
頭痛や耳鳴りは女性ならホルモンバランスの変化でよく出てくるメジャーな症状ですが、稀に病気の兆候だったりもしますし、心気症ならきちんと通院して定期的に何か病気がないか検査してもらうと多少は安心できると思いますよ(●´人`●)

• り♡みmama

り♡みmama

そうですね。ありがとうございます。心気症の他に血圧測定が怖くてパニックになってしまいます。当然ですが高くなってしまいます。うちでは低いんですが病院や保険センターなど人がまわりにいると高いです。
    あと、久しぶりにあう人と話したりすると心臓バクバクして緊張してしまいます。
    病院は敷居がたかくて行く勇気がでません。あと子育てで忙しくて中々です。

• 1月29日