※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビタミンC
ココロ・悩み

妊娠後に入籍予定の方からの質問です。結婚と妊娠で忙しくなると思いますが、マタニティブルーとマリッジブルーになりましたか?乗り越え方を教えてください。

妊娠発覚⇨入籍 した方に質問です☆
まだ籍は入れてませんが再来月入れる予定の者です。

でき婚だと、結婚と妊娠でバタバタ忙しくなると思うのですが、マタニティブルーとマリッジブルーにはなりましたか?(>_<)どんな感じになってしまったのか、またどうやって乗り越えたか教えてください!

コメント

ndk1203

でき婚でした!
妊娠中に式挙げたんですが、バタバタしすぎてマリッジブルーにはなりませんでした(^^;;
でも、マタニティブルーにはなり旦那さんがいないときにかなり落ち込んで泣いてました(T_T)

• ビタミンC

ビタミンC

産後になりましたか?妊娠中ですか?
    旦那さんにはマタニティブルーになったことを伝えましたか?(;_;)

• 2月3日
  • ndk1203

ndk1203

妊娠中も産後もなりました(´・ω・`)
    伝えましたよー!そしたら「マタニティブルーってなに?」って言われたので自分で調べろ!とキレてしまいました(笑)

旦那も調べて症状とかわかってくれたみたいで、話を聞いてくれたり気にしてくれる様になりました!

• 2月4日
すみこママ

付き合って一年でのデキ婚です☆
一応、もう赤ちゃん出来てもいいよね?とお互い確認してからのデキ婚ですが、すぐ出来たため、両方の両親や職場にも、もちろん驚かれ、マタニティブルーやマリッジブルーになるヒマもなく、結納し退職し結婚式。。。

付き合っている時はケンカをしたことはなかったですが、妊娠してから初めてケンカをして、それから結構ケンカしました。

最悪な時期もまぁありましたが、私は子どもが欲しいと思ったし、、、慣れない家事や妊娠中で思うようにストレス解消できなかったですが、たまに友達とあってしゃべるだけでも落ち着いたり、、いろいろ雑誌を読んだり、あとはとにかく眠たくて寝てばかりいました(それはそれでケンカになる感じでしたが。。。)

産まれてからは、育児に忙しくてあまり何も考えることがなかったですが、今思えば若干産後うつだったかも??

完母だったので、人に預けることはできませんでしたが、ベビーカーでいろいろ出掛けたり友達と会ったりして、気分転換していました(^^)

私の場合は、人と話すことが一番気晴らしになったような気がします☆

また、最初は言いたいこともあまり言えなかったけど、結婚して子どもが出来たからダンナとも少しは本音で話せるようになった気もします。

今は、デキ婚で良かったかもと思えるようになりました(*^^*)

• ビタミンC

ビタミンC

とても前向きな回答でポジティブに考えようと思うことができました(>_<)すみこママさんたち夫婦のようになれるように頑張ります!!

• 2月10日
ぶたぴーなっつ。

今思えば、マタニティブルーだったのか、マリッジブルーだったのかわかりませんが!(笑)
まぁ両方一緒に来たのかな?って感じで・・・

とにかく、無償に泣きたい!みたいな時がありましたね。

そーゆー時は旦那に愚痴聞いてもらったり、気分転換にどこか連れ出してもらったり・・・

つわりも重くて、なんで自分だけ!みたいな考えがあったのもあるんですけど(´△`)

• ビタミンC

ビタミンC

いつもは悲しくないようなことに涙がでてきてしまったりするのですが、マリッジブルーマタニティブルーなのでしょうか?(;_;) 妊娠中は情緒不安定にもなるときいたので、もうなんなのか分からなくて毎日泣いていて辛いです。。

• 2月3日
まなちゃんママ♡

でき婚でした!
どっちも同時に来ましたよ笑
特に私は実家が大好きすぎるのと23年間家を出たことがなかったので実家に帰りたいと毎日寂しかったです>_<笑
マリッジブルーはすぐ終わりましたがマタニティーブルーはなかなかキツかったです。

• ビタミンC

ビタミンC

わたしも出産したら、彼の転勤先に引っ越すので不安です(;_;)やっぱり時間が解決してくれましたか??新しい生活に慣れるまでどのくらいかかりましたか?(>_<)

• 2月4日
mm mm

でき婚です!
しかも交際して3ヶ月くらいの…😅

どっちにもなりました!
いやマリッジブルーの方が強かった気がします!

旦那にイライラしたり
結婚、出産にたいして不安しかなかったこと、義理実家での同居…等で毎日泣いてましたね(笑)

でもいつの間にかなくなっていました😊

• ビタミンC

ビタミンC

本当に彼のことが好きなのかな?とかこのまま結婚していいのかな?とか、幸せになれるのかな?とか色々考えてしまうのですが、mm mmさんもこんな感じでしたか?(>_<)

• 2月4日
  • mm mm

mm mm

たくさん考えました!
    私はその時まだ19歳でまだまだ遊び盛りだったので色々葛藤がありました。
    もちろんお腹の子は産むこと前提で考えてましたけど😊

たった3ヶ月付き合っただけで
    旦那のことが全部分かったわけじゃないですし 結婚した今も色々考えることもたまにありますよ😔

• 2月4日
No.3ちびまま

でき婚です。
もともと、旦那の子供欲しいなって思って言ってたんで嬉しかったんですが。
いざ、出来た時の反応と悪阻の時の対応で冷めました。

あと、マリッジブルーは半端なくて婚姻届を出しに行って帰って来てからもずっと泣いてました。
マタニティブルーは毎日泣いて疲れて寝てました。
未だに乗り越えた感は無いですよ( ;´Д`)

• ビタミンC

ビタミンC

旦那さんの反応はどんな感じだったんですか?(´Д` )

• 2月5日
  • No.3ちびまま

No.3ちびまま

「30歳ぐらいで欲しかった」と言われました。
    お互い今は25歳です。
    旦那はバツイチで男の子2人居ましたが、前嫁が引き取ってます。

もう少しで9ヶ月に入りますが、旦那に高望みはしていません。

• 2月5日