※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お金・保険

主人が第二号保険者になるまで支払わない方が良いでしょうか?年金事務所に連絡が取れず困っています。

主人の国民年金保険についての質問です。
現在、主人は転職し派遣の仕事をしており、保険等については3ヶ月以上働かないと加入できないことになっています。
先日、国民年金保険料納付の案内の書類が届きました。明日までに納付すれば前納払いとなり、いくらか安くなるようなのですが、もう少し働けば第一号保険者ではなく、第二号保険者となると思うのですが、この場合、支払わない方が良いのでしょうか?

年金事務所に電話しても年始のため繋がりませんでした。無知でお恥ずかしいですが、分かる方がいましたら教えてください。

コメント

mine

日本は皆保険制度なので、社会保険に加入していない間は国民健康保険に強制加入じゃないでしょうか?
(まぁ入らないってご自身で勝手に決めて無保険の方もいらっしゃるかもですが…)

• みみみ

みみみ

返信ありがとうございます😊
    強制加入になりますよね
    数ヶ月後には第一号ではなく第二号になるとしても、こちらの納付書を使って納めなければならないということなのでしょうか?
    無知ですいません😱

• 1月3日
  • mine

mine

すみません💦
    国保かと思ってました!
    国保の間は国民年金だと思うので、届いてる納付書で払わないといけないと思いますが、社会保険への加入日が確定しているのであれば、加入日の属する月の前月分まで納付すればいいんじゃないですかね??

• 1月3日
  • みみみ

みみみ

こちらこそすいません
    そうですね😀皆さんのお話で返金があるということは分かったのですが、社会保険へ加入することも決まっているので、とりあえずの分だけ納めておきたいと思います😍

• 1月3日
ママリ

途中で社保で厚生年金になるってことですか?
その場合入ったあとの分は戻ってきましたよー!

• みみみ

みみみ

そうです🙂
    では、今日か明日には前納払いをしておいて、後日返金があるということでしょうか?

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

私の場合そうでした。
    退職して一応国民年金を言われた額支払いをしてよくわからないので確認したら重複にならないようにあとで返金になると言われましたよ!

• 1月3日
  • みみみ

みみみ

教えてくださってありがとうございます😊

• 1月3日
あーか

今は国保ってことですよね?
そしたら、国保の期間は国民年金払わないとダメですよ。

• みみみ

みみみ

今は国保になりますが、今回の場合、前納払いをするべきか、しなくて良いのかがわからなくて🙇‍♀️

• 1月3日
  • あーか

あーか

払い過ぎた分は後々返ってくるので、分割でもいいですし、まとめて払っても大丈夫ですよ!

• 1月3日
  • みみみ

みみみ

そうなのですね😍
    戻ってくるというのはどういった手続きが必要なのでしょうか?
    なにもしなくても返金してもらえるんですか?

• 1月3日
  • あーか

あーか

年末調整の時に戻ってきたと思います!

• 1月3日
  • みみみ

みみみ

教えてくださってありがとうございます😆

• 1月3日
ゆか

3ヶ月後には社会保険加入になるのでしょうか?
もしそうだとしたら前納ではなく月払いのほうがいいのではないかと思います。

• みみみ

みみみ

そうです🙁
    前納払いだと明日までに6万円以上納めなければならなくて、月払いだと16340円で済むんです😦
    のちのち戻ってくると分かったのですが、前納払いより月払いにしようかなと思います😀

• 1月3日