※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちべりー
家族・旦那

夫の行動にイライラして泣きたくなります...お願いしたことは一応やって…

夫の行動にイライラして泣きたくなります...

お願いしたことは一応やってくれて、本人は手伝ってくれてるつもりだと思うのですが、やりながらスマホでゲームしてるし、私が娘を片手に抱きながら家事しててもスマホでゲームしてるし...

しかもかなり集中してるから真横で話し掛けても全然聞こえてなくて...
最近まともに会話できてません。

更にムカつくのがその最近良くやってるスマホゲームが私の入院中に始めたゲームってことです。
元々ゲームが好きで他のスマホゲームやってて妊娠前とかもイライラしてたけど、産後はそんな余裕なくなるってそれとなく伝えてたつもりだったのに。

で、今日は毎年恒例の夫の親戚の集まりがあったのですが、外面は良いようで、私が授乳で他の部屋にいるときも様子見に来たり、ミルク作ってくれたり...

帰宅後、これを書いてる今も授乳中ですが見向きもしません。
泣いてても最初はあやしてるけどすぐに疲れたーってなってバトンタッチされます。
仕事がある日はなるべく負担かけないようにしてますが、せめて休みの日くらいもう少し手伝ってほしいって思ってしまいます。

ちなみに、妊娠高血圧で緊急帝王切開で出産して、一ヶ月健診で血圧は一応安定してるけど旦那さんが休みの日は見ててもらって休んでくださいって言われて、夫にも伝えました...

夫ってこんなもんなんですかね?
喧嘩にならないように私の気持ちをそれとなく伝える方法ってありますか?
それとも夫に頼ろうとするだけ無駄ですか?

コメント

りおぴ

最初の教育が肝心だと実母に言われましたが最初は進んで変えてくれていたオムツも今は変えてはくれません(笑)
使えない男だなって思っちゃいますけど他のことでできること増やして後々出来ていければいいかな程度にしか見てません(´・_・`)
口酸っぱく言い続けてやるようになるので、、

ただまだ生後1ヶ月のお子さんを片手に家事はされない方がいいと思います( ; _ ; )軽いし片手で収まるのかもしれませんが首が座ってない分不安定ですし、万が一誤ってお子さんが落ちてしまったら、、と考えると
私がよく言うのは娘あやすか、私が今やってる家事やるかどっちか選びなって言います(´・_・`)
それか泣いてるんだからゲームやめて抱っこしてあげればいいでしょって今だから言ってますけど
産後1ヶ月の頃なんて家事より娘の事優先してました😅😅旦那より家事より娘で、家の事出来なくても誰も死なないけど娘は私が見てあげなきゃ!!って思いが強くて

• もんちべりー

もんちべりー

私の場合、洗濯物とか食器がたまってるのもストレスで、そんな中娘が泣き止まないと更にストレスになっちゃって...
    かといって、実母には訳あって頼りたくないし、義母に頼ったら実母に何言われるか分からないので頼りにくくて、妊娠して仕事辞めちゃったのもあってしっかり家事しなきゃって気持ちが消えなくて...
    片手でできないことやるときは娘泣かせたままバウンサーとかに寝かせて家事したり、ミルク飲ませてガッツリ寝てる間にやったりしてます。

• 1月3日
  • りおぴ

りおぴ

確かに私も仕事を辞めた分家事が私の仕事ってなってましたけど
    何よりも娘の事が一番だったので最初はバウンサーもなかったので常に娘と同じように過ごして寝ている間に済ませていましたが基本的には溜まったら洗うのが平気だったので毎日していたのは掃除くらいでした(´・_・`)性格的な問題ですね😭😭
    ただ、色んな理由があって頼れなくてもママが潰れちゃったら元も子もないですし、ストレスのせいで母乳だったりコミュニケーションが上手く取れなくなったりしたらそれもまた自分を責めてしまいそうなので許せる範囲で息抜きをして、何となーく頼れそうな時は義母を頼るのもまた一つの手かと思いますよ(*´-`*)
    私の場合は寝なくて泣くというのはここ最近になってからで新生児期や1ヶ月の頃は夜に寝ぐずりするくらいで日中は大人しい子だったので実体験をお話することは出来ないですが( ; _ ; )
    旦那様の教育を頑張ってなるべくストレスフリーな環境にするか頼れるものは頼るかですよね( ; _ ; )( ; _ ; )
    頑張ってください

• 1月3日
めがまうちゅ

ウチも授乳生活してる時に旦那から聞いたんだけど、

授乳してる間って、何していいかわかんない。飲むのに集中してるし邪魔したら迷惑そうだしそのまま寝ちゃうなら起こしちゃうと悪いし。
ママになった!は出産を経験するから気持ち変わるかもだけど、パパになった!って気持ちは申し訳ないが正直まだない。

って言われたなぁ。妊娠前から気張って張り切ってる男性はパパ実感湧くの早いし行動も早いけど、多くはパパ実感持てるの子供が動き回るようになってからって言われてるらしいですよ٩( 'ω' )و

まだ親になってほやほやなんだもの。
焦らず、でも思ってることは遠回しに言わないではっきりちゃんと伝えるべき^ - ^

• もんちべりー

もんちべりー

母乳あげてるときはしょうがないかもだけど、たまにミルク足してるので、その時に代わりにあげてくれたらその間に色々できるのになーって思っちゃいます。
    あと、母乳あげてるときって手はふさがってるけどやることないから話し相手になってくれるだけでもだいぶ役にたってるのにって。

自覚あるって言ってた気がするけど、いつ話せるようになるんだろうとか言ってるってことは、やっぱりまだ自覚ないのかもしれないですね...

• 1月3日
ぽめら

私の旦那も似たような感じなのでわかります…😭
本人はやってるつもりなのでしょうが、ほぼほぼスマホ見ていて動かない…。子供を見るのも片手間…。
で、私は先日ブチギレてしまいました😅そこからはちょっと反省したようで、わりかしスマホを見るのをやめて動いてくれてます。この先はまたどうなるかわかりませんが🤣

話し合えるタイミングがもしありそうなら、娘さんの寝たあとや食事を一緒にする際にでも、もんちべりーさんの気持ちを落ち着いて話してみると良いかもしれません。
自分だけで抱えて悩んでるだけじゃやっぱり何にも(こっちは大変な思いしてバタバタやってるにも関わらず😂)伝わらないんだなと思いました😓

旦那の教育…というか大きい長男の教育…大変ですがお互い頑張りましょう😭💦伝えて旦那さんが変わってくれますよう…!!

• もんちべりー

もんちべりー

私もブチギレる前にここに書いたっ感じです。
    自分の気持ちを伝えようとするとどうしても泣いちゃうんですが、娘がいるところで泣きたくないので...
    夫のスマホゲームが原因で妊娠前に2回キレたことがあるのですが、うちの場合は効果は持って1週間ってとことでした(笑)

食事中もスマホかテレビ見てるのでちょっとした会話はするけど、真剣な話ってどうやって切り出せば良いか分からなくなってしまって...

大きい長男...退院前に助産師さんにも似たようなこと言われました(笑)

• 1月3日
  • ぽめら

ぽめら

私も自分の気持ちを伝えるのが下手で、自分でやった方が早いし…と思ってやるも溜め込み過ぎて爆発することが多々あります…😅
    時間が経つとまた元通りになりますよね…。

うちも食事中にスマホいじってます…息子も一緒に食べるようになったからやめてほしいのですが…😩
    テレビを先に消して、「ちょっとスマホやめて」って言う…みたいな感じですかね💦
    ていうかそのスマホへし折るぞって感じですよね😂

何で子供もいるのに旦那の教育しなきゃいけないんだよ!!って常々思ってます😓疲れますよね…すごく

• 1月3日
ゆうみん

私の旦那と似てます笑
本当に使えないですよね…
お前は我が子よりゲームかよって本当に腹たちます。旦那は荒野行動にハマってるのですが、お風呂で知らない人と通信してなかなか出てこないし、お願いしても死ぬまで(ゲーム内で)待ってとか言うし、マジで頼むだけ無駄だし腹がたつので空気だと思ってます。使えないし、期待して損なので。外ではイクメンぶるのムカつきますよね…
授乳の時くらい子供の顔を見て欲しいのに、、

お互い頑張りましょう…

• もんちべりー

もんちべりー

どこの旦那さんもそんな感じなんですね(笑)
    ゲーム中の夫に気を使って、今大丈夫?って聞いてから話かけてる自分がバカバカしくなります。
    昨日からスマホの調子が悪いって言ってて、ざまぁって思っちゃいました(笑)

• 1月3日
mau

ウチも最初はそんな感じでした😑
自分ばっかりでいつもイライラしてましたが、やって欲しいことははっきり言う、頼む!ってことを続けてたらだんだん次何やる?って聞いてくれるようになりました😂😂
それにただ頼むだけじゃなくて「お皿洗いとミルクあげるのどっちやる?」的な感じで2択にしています(笑)
そうするとすんなりやってくれました😝

• もんちべりー

もんちべりー

やることがありすぎるときは2択にしてるのですが、やるって言ってもスマホいじってなかなか始めなくて、私のやることが終わっちゃって結局自分でやった方が早いみたいな状況になってしまうことがあって...

• 1月3日
maru

旦那のスマホ依存、本当に嫌ですよね(>_<)
スマホなんか無くなればいい!と何度思ったか…(そういう私もわりとLINEやFacebook見てしまいますが)

うちは生後2か月位だったか、娘が少しだけ表情を見せるようになった頃から「ねぇ、これやってよ」ではなく「○○ちゃん(娘)がパパに△△してほしそうだよ」と言ったら先ほどまでの嫌そうな態度とは変わって急にメロメロで手伝ってくれます(笑)

それでも100%ではなく喧嘩ばかりの毎日ですが(T-T) よかったら試してみて下さい!

• もんちべりー

もんちべりー

私もスマホゲームするときもあるけど、やることやってからゲームしてって思います。

その言い方ありですね(笑)
    次に何かやってほしいときに試してみます!

• 1月3日
まるきち

それとなく…では伝わりません!!
それで察したりしてくれるのであればゲームなんかに夢中になったりしません😩💦
うちもほぼ完ミだったので、ミルクの時は、お願いね!って有無を言わさず飲ませてもらってましたw
体調面のことなど、まだ安静が必要なのであれば病院の先生から直接話していただいたほうがいいかもですよ💦
そこまで大事ととらえてないのかもですし😓

• もんちべりー

もんちべりー

確かに、そんなんで伝わるなら苦労してないですね...(笑)
    強制的にやってもらうことを決めておいちゃうのも良いですね!

体調は自覚症状は全くなくて元気なので動いちゃってるって感じで、だから夫もそんなに気にしてくれてないんだと思います...

• 1月3日
taichanmama

全く一緒です!(笑)
男の人ってなんであんなにスマホ依存なんでしょうかね?何回も話し合ってその度に「気を付ける」って言いながら結局2~3日しかもたず、、物覚え悪すぎ、バカなのか?って何回小声で言ったことか(笑)
外でのイクメン感も腹立ちますね😠
わたしも二人目の産後、高血圧と持病の再発であまり動けなかったのですが、そのときも「することあったら言ってな!」って病院では言うたくせに帰ったらまたスマホ。
その後わたしが入院寸前まで体調崩して、そこからは若干してくれるようになりましたが、スマホは手放さないですね。
そんなにスマホが好きならスマホと結婚しろって感じです。だからもう基本戦力外だと思って頼るのやめました🤣いつ離婚しても大丈夫なように二人の子育ても生活も一人でできるように頑張ってるところです!(笑)

• もんちべりー

もんちべりー

本当に、いつ義母に言い付けようかって何度思ったことか...(笑)

二人目でそれはかなりキツいですね💨
    私は今のところ自覚症状がないので大丈夫ですが、年取ってからくるって聞くので不安です...

私もそのくらい強くならないと...(笑)
    何かやってくれて当たり前って思って頼らずに、何かやってくれたらラッキーくらいの気持ちでいようと思います。

• 1月3日