※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
妊娠・出産

妊娠19週の初妊婦です。子宮筋腫が原因で入院中でお腹の張りが続き、心情が落ち込んでいます。同じ経験の方の話や乗り越え方を聞きたいです。

妊娠19週の初妊婦です。
経験された方、お話を聞かせてください。
少し長いかもしれませんが、お願いします。

12月中旬から安静にしても頻回なお腹の張り(1時間で8回ほど)と、激痛で受診。
即入院となりました。
子宮頸管は45㎜で大丈夫との事ですが、妊娠前から持っていた子宮筋腫が炎症を起こし、子宮収縮を起こしているとの事。抗生剤の点滴で炎症数値は下がりました。

しかし、ウテメリン点滴の量を少しでも減らすとお腹が張り、点滴量を減らせない現状です。
点滴をやめ、内服だけでお腹の張りを抑えられないと退院は不可と先生には言われています。
子宮筋腫は妊娠で大きくなり、現在6センチ大
お腹の上からも固いしこりみたいな感じでしっかりと触れます。

まだ入院2週間ほどですが、1日がとても長くお腹の張りで一喜一憂する毎日に落ち込んでいます。
しかもまだ妊娠19週…先が長すぎて絶望的な気分です。
この心情を実母、夫に話しても『人生のたった後、数ヶ月なんだから出産まで入院になっても我慢しなさい』と言われ、ますます落ち込んでいます。

子宮筋腫持ちで同じように入院や自宅安静になった方いらっしゃいますでしょうか?
また現在そうなってる方でも!
その時の経過や、気持ち的にどう乗り越えたか教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

k

入院してる原因は全然ちがいますが
私も11週から入院してて
張りどめの点滴下げて出血の繰り返しで点滴未だにはずれなく、
そろそろ入院して1ヶ月になります。
上の子もいるしもうかえりたくて仕方ないんですけど
おなかの子がダメになる方が想像したら
今頑張れば今我慢すれば!
神様は頑張ってる姿見てるからずっとじゃなくて必ず終わりがあるから
って看護師さんに励まされながら頑張ってます。
お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう!!

• あすか

あすか

コメント頂いていたのに、
    お返事遅くなりすいません。
    11週からの入院、本当に大変だと思います。上のお子さんがいると本当心配ですね(;ω;)
    その後体調はいかがでしょうか⁇
    励ましのお言葉ありがとうございます!お互い頑張りましょう!

• 1月18日
りほ

私も症状は全然違いますが、
1人目のときに25週目で子宮頸管が1.6cmで産む35週目まで入院していました。
1人目のとき、私も暇で暇で……でも先生から「お母さんにとったらたったの2ヶ月3ヶ月だけど、お腹の赤ちゃんにとってはこれから一生の問題になるからね。それに比べたらお母さんの入院期間なんて短いよね?」と言われました。それを聞いて頑張れました!
もちろんその期間も気分の浮き沈みがあり、泣いたりもしましたがどんどんお腹が大きくなって胎動が激しくなると「1人じゃない!」って感じて乗り越えました(*^_^*)

今、2人目妊娠中で今週検診に言ったらまた子宮頸管が2.3cm……通常の半分との事で、仕事は休職。
今回は上の子もいるのでとりあえず自宅安静になりましたが、恐らく近いうちに入院になると思います。
今度はお腹の子も心配だけど、残される甘えん坊の上の子も心配で…
また乗り越えなければ行けない壁ができて思い悩んでいますが、お腹の子の為。妹か弟が生まれてくるのを楽しみにしている上の子の為にも、弱気ながら頑張ろうかな~っていうかんじです!!
質問から脱線してしまってすみません💦

• あすか

あすか

コメントありがとうございます😊!
    本当入院中、暇で暇で、色んなことを考えてしまいますよね(;ω;)
    そのまま自宅安静でしのげる事を祈っております!
    ご無事に妊娠が正期産まで経過しますように!

• 1月18日