※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が便秘で、浣腸やマッサージを試しても改善せず、自身の食生活にも不安を感じています。

生後2ヶ月半の男の子育ててます。
ここ最近便秘で5日ほど出ないので
2回連続浣腸で出しました。
綿棒浣腸もするのですが下手なのか効き目が見られません。
マッサージや自転車など色々してるのですが出ません、、
私の食生活も問題なのでしょうか??
このまま綿棒浣腸や浣腸しないと出ないのかなど色々考えてしまいます。。

コメント

Huis

私の子は生後2週間くらいからずっと便秘でしたが、3ヶ月入った頃から急に自力でできるようになりました!腹筋が強くなって踏ん張るのが上手くなってきたらしいです。ちなみに完ミです。ミルクの子は便秘が多いみたいですね。
便秘だった頃は毎日綿棒浣腸していました😥
看護師の妹に指導されて綿棒浣腸を始めましたが、突っ込むのは先っぽだけですが結構大きく円を描くようにやるとよく出ましたよ!お尻の穴大きくなっちゃわないか心配なくらいでした🤣

  • Huis

    Huis

    ちなみに綿棒浣腸は癖にならないから大丈夫って小児科でも言われました!

    • 1月2日
  • いちご

    いちご

    やっぱり今の時期は便秘になりやすい時期なんですかね😥
    最近力を入れてるのか
    綿棒の入りが悪くて😥
    結構大きく回した方がいいんでしょうか??

    • 1月2日
  • よし

    よし

    入りが悪いって、綿棒にオイルつけてからやってます??

    • 1月2日
  • Huis

    Huis

    私は白色ワセリンをたっぷり綿棒につけて、片手でお尻の穴を広げながら綿棒入れてます!出そうになるとお尻を締めてた力が緩くなってブリブリ出てきますよ😊言葉だと伝わりづらいですが😣

    • 1月2日
  • Huis

    Huis

    ちなみに綿棒はベビー綿棒ではなく大人の綿棒です!

    • 1月2日
  • いちご

    いちご

    大人綿棒でワセリン付けてるんですが、力を入れてるのか先端の部分が全部入りません、、まずちょっとすら入ってるのかも分からないくらいです😥初めて綿棒浣腸した日はスルっと入って出たんですが、、

    • 1月3日
  • Huis

    Huis

    お尻の穴をしっかり広げて突っ込むと力入れてても入りますよ(^ ^)お尻のお肉が邪魔して、入ってるのが見えにくくなってるので、広げると見えるようにもなりますし😊初めて綿棒されたときに覚えちゃって嫌がってるのかもしれないですね!
    ちなみにお一人でやってますか?私はいつも二人でやります。足の裏を合わせるようにして足を抑える係とお尻を広げながら綿棒やる係で!このやり方は一人だとできないので😩

    • 1月3日
  • いちご

    いちご

    大体2人なんですが朝とかは一人になってしまいます😥
    でもちょっと二人掛かりでやってみます!!!あんまり入らなくて無理矢理入れるのは良くないですよね😢?

    • 1月3日
  • Huis

    Huis

    一人だと大変ですよね😣足抑えてる人が、骨盤のあたりから前に向かって挟むように揉むと出やすいのですが伝わりづらいですね😥
    無理やりだとお尻痛くなっちゃうし、怖い記憶になっちゃって可哀想なので良くないと思います💦お尻の肉を思いっきり開くと綿棒の先くらいはスッと入るので頑張ってみてください!あとはお尻に力を集中させないようにあやして気を引きながらやるといいかもしれません!
    グリグリ終わったあとはワセリンか亜鉛華軟膏塗ってあげるといいですよ☺️
    うまく出せるといいですね💕早く便秘ちゃん治りますように😊

    • 1月3日
たけのこ

私の息子も2ヶ月入った頃から便秘で、ついこの前ついに5日間出なかったので助産師さんに勧められたガラクトオリゴ糖をミルクに混ぜて飲ませました。
そしたら6時間後に大量のうんちが出ました💦(°_°)
綿棒浣腸でも出ない時はオススメです‼︎

  • いちご

    いちご

    オリゴ糖ですか!!!
    一回試してみます😄!!!
    ありがとうございます😌

    • 1月2日
♡

ベビー用の綿棒だとあまり効果がないみたいですよ!
大人用の綿棒だと刺激になって便がでるようです☺
それでもでない場合は小児科に行って相談するのもいいと思いますよ!

  • いちご

    いちご

    一応大人用ではやってみてるんですが、最近綿棒が入らなくって困ってます😥
    1回目の浣腸は小児科でやってもらったので話してみたんですが母乳飲まなくなったりしたら来て下さいと言われました、、

    • 1月2日
nicoちゃん

うちの子も快便だったのに先月中頃から便秘に...
赤ちゃんて毎日出るんじゃないの??
もしや病気??って焦りました。
体が小さいのに5日出ないのは心配ですよね。
自宅での麺棒浣腸で5日目→2日目→3日出ず...と続いたので、年末慌てて小児科受診しました。
ただの便秘で浣腸剤処方されました。
麺棒浣腸で3日出なかったら4日目に使うよう指示されました。
麺棒浣腸でプリプリっと出口の分は出てきても、それっきり...
大晦日に浣腸剤使ってしっかり出て、今また3日出てないので、朝使います。
先生の話では、少しずつうんちが固くなっていくので今までよりしっかりいきまないと出にくくなる子もいるそうです。
便秘が続くと腸が広がって、便意を感じにくくなるらしいので、クセにならないうちにお互い改善されるといいですよね...(>_<)★

nicoちゃん

これが浣腸剤の写真です。
30mlだと今の体重に対して多すぎるので、先に捨てて8~10ml注入するように言われました。

  • いちご

    いちご

    あまり溜めておくのも良くないんですね、、😭浣腸ってクセにはならないんでしょうか?まだ出てないので今日あたり浣腸しようと思ってるのですが、このまま浣腸しないと出ないような気がして、、何か不安です😥

    • 1月3日
  • nicoちゃん

    nicoちゃん

    返信遅くなりごめんなさい。
    その後いかがですか??
    我が子は麺棒で出た日があったりしながらも明日また浣腸剤使います。
    麺棒浣腸がクセになることはないと言われたので、浣腸剤も大丈夫だと信じたいです(>_<)

    • 1月8日
  • いちご

    いちご

    あれから浣腸して、出たんですがまた今も出てなくて😥
    4日目になるのでどうしようか迷ってます😭😭機嫌は良いんですがお腹が膨らんできているような気がして😢
    浣腸ばっかりで自分で出せなくなったらどうしようか不安で浣腸するのが怖いです、、
    今日予防接種なので先生に聞いてみようと思います😭😭

    • 1月8日