※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_k❤︎
ココロ・悩み

主人との2人目妊娠が安定期に入ったが、親友の5歳差出産が羨ましく、1歳の娘に寂しさを感じる。早めの2人目出産後も愛情を注ぐが、不安がある。

新年早々ですが、気持ちを吐き出させてください。
批判などはご遠慮ください。
今第二子妊娠中、無事安定期に入りました。主人とも子ども2人は早めに欲しいと思っての望んだ妊娠です。上の子が2歳になる前に出産予定で、イヤイヤ期とも重なるしまだまだ手がかかるし大変だとは思っていますが、主人は家事育児かなり積極的なので何とかなるか、頑張ろうと思っています。そんな中親友が同じ時期に出産予定であることがわかりました。親友も2人目、上の子と5学年差です。元々面倒見切れないから年は離したいと言ってたので、しっかりした家族計画があったんだなとは思ってます。
親友の妊娠報告が嬉しい一方、年の差での出産が羨ましくて。5歳が手がかからないとは思ってませんが、大人の言ってることもだいぶわかるしお世話もしてくれるんだろうな、また上の子を5年間しっかり育てて甘えさせてからの2人目。私は娘が1歳になったばかりの時から悪阻で十分に構えない、甘えさせてあげれない。2人目が生まれてからも2人とも同じくらい愛情注いで育てようと思ってますが、娘に早くから寂しい思いをさせてしまうんではないかと涙が止まりません...。年齢も31なので早めにと望んだ2人目、後悔は全くないですが、なんだか気持ちが落ちた新年の始まりでした。

コメント

ずぼらママ

そんな事はないと思いますよ😊
十分愛情は届きますよ😊
私も2歳差ですが、上の子があまりイヤイヤ期ないので助かってますが、2歳なりにちゃんとお世話してくれます😃
年が近いのも大きくなってから一緒に遊べるしいいと思ってます😁
私が姉と3歳離れてますが、小さい時は置いて行かれて悲しかったです😂
年が近いと小さい間が大変ですが、一気に子育て出来る感じでいいと思ってます😃

• h_k❤︎

h_k❤︎

お優しいコメントありがとうございます😢✨同性のきょうだい、仲良く遊んでる姿微笑ましいですよね😊💕2歳過ぎるとお世話できるようになるんですね❤️可愛いです☺️
    不安もありますが、娘がお姉ちゃんになる姿を楽しみに過ごしたいと思います✨

• 1月2日
  • ずぼらママ

ずぼらママ

おっぱい出ないのに泣いてたら自分の服をめくっておっぱいあげようとしてくれてた事ありましたよ😂❤️笑
    私の友達が丁度6歳差で産みましたが、面倒を見てくれるけどその子も我慢はしてました😅
    結局何歳になっても我慢はするんですよね😭
    それなら年近くて大きくなって記憶に残る頃に一緒に遊んだりしてあげた方がいいのかなーって思います😊

• 1月2日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

子どもの行動は予想できないし面白いですね😂💕何歳差でもまだまだ小さいですもんね😢一緒に遊ぶ姿、今から楽しみです❤️

• 1月2日

私も今年4人目…出来たらいいね😁って話してます!旦那さんが歳なので💦
上2人は2歳4ヶ月差です!
2人目と3人目は6年10ヶ月差です!
兄弟差が空けば楽ですが…手がかからなくなったのに、また1から育児…それはそれで大変です💦
何せ体力が無くなったので😓
歳が近い2人はそれなりに仲良く楽しそうですよ😁
生まれるまでに子どもを目一杯甘えさせてあげたらいいじゃないですか😊

• h_k❤︎

h_k❤︎

コメントありがとうございます😊
    4人目チャレンジ❗️尊敬します😆✨賑やかな家族いいですね✨✨
    やっぱり歳が近いと仲良く遊んでくれるメリットありますよね❤️まだ性別はわかってないですが、遊んでる姿想像するだけでもワクワクします😄つわりもだいぶ落ち着いてきたので、めいっぱい娘に愛情注ぎたいと思います!!

• 1月2日
ひろコン

小さい時は大変だけれど子供の歳が近いと遊び方が一緒だから二人で喧嘩しながらも真剣に遊べますよ
上の子もお母さんに叱られる時などにクッションになってくれる弟妹は安らぎですしおかあさんの気持ちが分散されることにより少しだけ自由になります。2番目の子は生まれた時から遊び相手がいてしかも頼れますし二人にとっていいことしかないです。
まま歳の離れた兄弟は孫のように可愛がりますからどちらも兄弟は素晴らしいと思います

• h_k❤︎

h_k❤︎

大変なこともありますが、いいこともたくさんありますね✨✨2人育児がイメージできなくて不安が大きかったですがいろいろと気付かせてもらい、とてもありがたいです☺️

• 1月2日
ヨコリ

お気持ち、とってもよく分かります!私も今31であまりのんびりもしていられなかったので、妊娠はすごく嬉しいです。うちも無事産まれれば、1人目はまだ2歳前のお兄ちゃんになります。まだしっかり意思疎通もできないだろうし、まだまだママに甘えたい時期にこっちは乳児のお世話になるし、今は体調がすぐれない時もあって全力で遊んであげられないし。ごめんねってよく思います。ちょこちょこ、ギューってしてあげるだけでも、大好きだよー❤️って気持ちはきっと伝わってると信じてます。
年が近い兄弟もきっと楽しいですよ!私自身が2歳差ずつの三兄妹で、小さい時からよく一緒に遊んでいたので、そんな風になるといいなぁと思っています。

• h_k❤︎

h_k❤︎

同じような境遇の方とお話できてとても嬉しいです☺️✨こっちの都合で断乳した時くらいから、まだ早かったのかな...って思うことが時々あって、娘にも赤ちゃんにも申し訳なくて😢私もたくさんギューってしたり好き好き〜💕って言ってるので子どもなりに気持ち伝わってるといいです❤️

• 1月2日
はち🐝

うちは4人目妊娠中です。
長男と長女は2歳差
長女と次男は約4歳差
長男と次男は6歳違います。

確かに今助けてもらう事多いですし
今は実際 ペースが掴みやすいです。

でも長女を妊娠した時
つわりも酷くて
トイレに こもる私に
ままー?と背中をなでてくれたりして
しっかりしたなーと思う反面
歳も近いし…と心配しましたが、
つわりが落ち着いてから
産まれるまで たっぷりと
甘えさせて、産まれてからも
赤ちゃんが産まれたから
あなたはお兄ちゃん!!では無くて
同じ子供が増えたと言う事を
ゆっくりと伝えていました✨

長男は小さいなりに
一緒に長女に愛情を
注いでくれました✨
その姿を見て また長男にも
なおさら愛情を注げました😊

今では共に刺激になって
驚くほどの成長ぶりで
次男のお世話を
取り合いするほどです😊

歳は近くても離れていても
大変な事ももちろんありますが
素敵な事たくさんありますよ✨

• h_k❤︎

h_k❤︎

4人目なんて尊敬しかありません😭✨そうですよね、悪阻がだいぶ落ち着いたのでこの3ヶ月近く充分に甘えさせれなかった分、たくさん愛情注ぎたいと思います😭💕私も主人と、お姉ちゃんなんだから!は絶対言わないようにしようと話しています。
    娘がお姉ちゃんになる姿を楽しみに過ごしたいと思います😊

• 1月2日
  • はち🐝

はち🐝

愛情を注いであげると
    子供さんもきっと
    赤ちゃんが生まれたら
    たっぷり一緒に愛情を
    注いでくれると思います♡

• 1月2日
はる

わかります、わかります!
私も3人欲しいとは思ってますが、自分の年齢的にも(31です)2歳差くらいで作らないとキツイかなと思ってます。でも一人目の子にもしっかり向き合いたいし、甘えさせてあげたいとも思うので悩ましいです。。
でも二人目不妊とかもある中、すぐ二人目出来たのは喜ばしいことですよね😊
悩ましいですが、何歳差でも上の子には多少は寂しい思いはさせてしまうとは思うので、そこをうまく旦那さんと2人でカバーしていくしかないかなと思います!

• h_k❤︎

h_k❤︎

共感してくださる方がいて心が軽くなりました😭✨主人も3人欲しいと言ってます😁💕授かれたことは本当に嬉しくて最近胎動もわかって愛おしいんですがちょっとマタニティーブルーなのかもしれません😅今までママを独り占めできてたのに、突然赤ちゃんきたら気持ちの変化ありますよね😢

• 1月2日
まゆこ

私も娘が2歳になる頃に2人目を産みましたが、2歳になるくらいの頃からお人形のお世話ごっこを良くするようになったので、赤ちゃんのお世話もよく手伝ってくれていますよ。
歳が離れれば楽な事も増えるかとは思いますが、あまり離れすぎても上のこと下の子の遊びに差がありすぎて、一緒に遊んであげるのが大変です。
何歳差でも我慢させてしまうことに変わりはないと思います。

• h_k❤︎

h_k❤︎

そうですよね、我慢させてしまうかもしれないけど、上の子にもちゃんと大好きだよっていう気持ちを伝えるのが大事ですよね。うちも女の子なので、赤ちゃんのお世話をする姿を楽しみにしています💕

• 1月2日
女の子のママ

友達のお姉さんで5歳差の兄弟がいるんですが、
その人の話をきくと、5歳差だけど、嫉妬や赤ちゃん返りが酷いと話してましたよ
何しろ、何もかも出来ていた事をしなくなり、
5歳の知恵がついて、赤ちゃんには意地悪をする、
幼稚園では、何か無気力で、遊ばなくなったらしいです

5歳差だから、年子だからは、あんまり関係ないような気がします
やっぱり、そのこの性格が、一番大きいと思いますよー(*´・ω・)

• h_k❤︎

h_k❤︎

5年間もお父さんお母さんを独り占めできてたのに、っていう気持ち出てきますよね...😢その子の性格と、両親の関わり方影響しますよね。何歳差でも子育ては大変ですよね。悪阻期間中、十分に甘えさせれなかった分、これからたっぷり愛情注ぐことを考えていきたいと思います😊

• 1月2日
1姫1王子

2歳なら2歳なりに弟のお世話してましたよ。
今は離乳食を食べさせてくれることもあります。
自分でできることも5歳よりは少ないけど、ひとつひとつできるようになると誇らしげです。
娘を見てると寂しい思いをしてるようにも見えないです。
私が家事してる間も弟がいるから1人じゃないし、弟を寝かしつける間に大人しくしてたら弟が起きるまでママを独占できる特別感もあるようです。
その代わり、抱っことかはなるべく応えてます。
2歳ならそんなに記憶にも残らないうちに下の子もどんどん育っていくし、5歳差と比べて良くないってことはないですよ(^-^)

• h_k❤︎

h_k❤︎

おはようございます☀
    下の子がいることで、できることや学ぶことも増えていきそうですね❗️一緒に遊んでる姿見るのが楽しみです♬
    下の子が寝てる時などにたくさん甘えさせてあげるといいですよね💕

• 1月2日