※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
産婦人科・小児科

産後の生理が遅れて心配。避妊はゴムだが、今月5日遅れ。陰性だが不安。生理周期が不安定になることはある?低用量ピル授乳中でも内服可?

こんばんは。
産後、生理が2カ月頃に再開し、今まで7回は3日以内遅れで順調にきていました。しかし、8回目の今月、今日で5日遅れです。フライングですが検査薬をしましたが、陰性でした。避妊はゴムですがしっかりしていたつもりです。

産後は生理周期が不安定と言いますが、半年以上安定していたのに不安定になることなどあるのでしょうか、、ちなみに、混合育児で、就寝前以外は殆ど母乳で育てています。フライングなので、しばらく様子を見てこなければ、再度検査薬をしてみようと思っています。妊娠していたらと思うと、今一人の育児で、いっぱいいっぱいなのと、金銭面で不安です。
あと、避妊のための低用量ピルは、授乳中でも内服できるのでしょうか。低用量ピル内服中のかたで、ご存知でしたら教えていただきたいです。

コメント

みー

育児中は常に睡眠不足や過労状態にあるので、ホルモンバランスが崩れて周期が狂う可能性は大いにあるかと思います。

ピルについてですが、基本的には断乳しなければ処方して貰えませんので、断乳するかそれ以外の避妊方法で凌ぐ他ないかと思いますが、まずは婦人科で相談されてみてはいかがでしょうか?

• 花子

花子

そうなんですね。妊娠ではないかとソワソワするので早く安心したいです。避妊はしっかりしていますが、避妊してても産後は妊娠しやすいとの情報もちょこちょこと見るので、、

そうですか。婦人科で相談してみます。有難うございます。

• 1月4日
lala☺︎

低容量ピルは授乳中には飲めないです☺︎
私は母乳育児中ですが半年くらい定期的な周期で生理が来ていたのですが、つい先日は2週間生理が遅れました!びっくりしました💦

• 花子

花子

そうなのですね。遅れると驚きますよね。妊娠ではないかとソワソワするので早く来て欲しいです💦

• 1月4日
よし

授乳中ピルは出来ないと思いますが、IUDなら大丈夫ですよ! 

逆に質問で申し訳ないのですが、私も生後2ヶ月で生理がきて、そしたら母乳の出が悪くなったんですけど、花子さんは生理中、母乳の出が悪くなったりしますか??

• 花子

花子

そうなんですね!婦人科で相談してみます!

わたしは、もともと母乳の出がそんなによくなく、初めからミルクを足さないといけない感じだったので、そんなに変わりはない気がしますが、完母にはなれない感じです、、、関係があるのなら、生理が早く始まった影響もあって、母乳が十分に出ていないのかもしれません💦

• 1月4日