※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やませあすな
子育て・グッズ

イヤイヤ期のトイレトレーニングに悩んでいます。トイレに行きたがらず、オムツも嫌がります。パンツを履きたがりますが、おもらしも多いです。上手な対処法はありますか?

こんにちは。
イヤイヤ期のトイレトレーニングについて質問です。

トイレに誘ってもイヤ!オムツもイヤ!最近あまのじゃくで、うんちもしてない!おしっこも出ない!と言い張ります。一度トイレに行くと、今度は出たくないとゴネます。

こっちも骨が折れるし、焦らなくていいかーっと思っていましたが、年の割にガタイがよく、肌がよわいこなので、オムツキツい!かゆい!いたい!と騒いでいます…飛行機や電車のブリーフは気に入っていて、パンツを履きたがりますが、毎回おもらしします。濡れても気にならないみたいです。催した後に報告はしてくれますが、その前に誘っても拒否です。なにか上手い方法はありますか?

コメント

ぐでたまママ

乗り物が好きなら、トイレに飛行機や電車などの切り抜きを貼ってみたり、トイレでおしっこ成功できたら、とにかく一緒に喜んで大げさほどに褒めてあげる、表などを作って、成功できた時は表にシールを貼っていく…など、褒めながらやっていくのがいいかなーと思います(*^^*)
一番は、トイレに行く事が楽しくなる事と、成功できたら嬉しいという気持ちになる事です☆
お気に入りのブリーフがあるなら、あとは行く気分になる事ですね~ (*´˘`*)