※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん 💓
お金・保険

旦那と離婚前提で別居中。児童手当が心配。駐屯地に相談して振り込み可能か、手続きや保険証のことも不安。旦那の対応に困惑。駐屯地に連絡して教えてもらえるか心配。

自衛官の方、詳しい方に質問です!
いま、旦那と離婚する前提で12月から別居中なのですが
2月に入る児童手当を旦那に取られたくありません。
私が子供を育ててるのに…。生活費も貰えてない状況です。
その場合、駐屯地?に連絡して事情を話したら
私の通帳に振り込んでくれますかね?
一般の会社とは違うくて、制度?がよくわからなくて困ってます。
離婚したら、結婚してない人は寮に入らないといけないらしくて
その手続きも何ヵ月かかかるから、籍をぬくのも待ってくれとゆわれてます。
これから調停も始まるし、2月に2人目産まれるのですが、
籍を抜けるのも産まれた後になります。
離婚するのは決まってるのに、
保険証?とかの手続きや、児童手当の手続きとかもどーなるのでしょう?
旦那はもうこっちの連絡ぶっちなので、なにもわかりません。
駐屯地に電話して聞いたら、分かりやすく教えてもらえるんですかね?
旦那は、そーゆうことを会社に電話されると
俺に処分がくだるから、やめてくれとかよく分からないことゆってました。

コメント

雷注意

いくらなんでも個人の口座から児童手当分を別の口座へ振り込みなんて無理ですよ💦
相談するなら役場です。
職場に電話するのは絶対やめてください。非常識だと思われちゃいますよ。

ぴーちゃん

旦那が自衛官です。
籍はすぐ抜けますよ😅おそらく、扶養手当とか家賃手当が入る関係で旦那さんの都合で待ってと言ってるんだと思います💦
先輩夫婦がそうでした😅
児童手当の振込は変えられないと思いますが、旦那さんに直接話して、児童手当を全てこちらに、生活費を出してくれないなら離婚調停で慰謝料と合わせて請求する、と伝えてみてください。
それから、籍を抜くタイミングを相手に合わせず、こちらのタイミングでしたいのであれば、早めに離婚調停することが大切です!
市役所で無料の弁護士とか相談できるところあるので、年始すぐに行ったほうがいいです!
離婚したらすぐ国保の手続きをして新しい保険証をもらってください☆

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    旦那さんが話しをしてくれないなら、駐屯地に電話して上司を出してもらって相談したほうがいいですよ!
    会社に連絡されるのが一番嫌だと思うので、それをされないように対応してくれると思います😄
    脅す感じではなく、こちらも困ってるから対応してくれないなら会社に相談させてもらうしかないからって伝えると、焦ってやってくれると思います!

    • 12月31日
  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    旦那はこちらの連絡には一切応じず…って感じです😭
    親にも連絡しても、親子揃って連絡つかず本当に困ってます…😖
    やっぱり、駐屯地に電話するしか方法ないですよね?
    なんて電話したらいいのでしょう😖?
    自衛官の奥さまが周りに全然いなくて
    ほんとになにも分からない状態なので
    心強いです…😭

    • 12月31日
  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    調停はする予定で、年明けに書類を提出して
    早くて2月頭から始まると言われています!
    出産した後も、どうしたらいいのでしょう?
    籍が入っている以上、出産費のお金の手続きとか、旦那が会社に手続きしないといけない書類もありますよね😖?
    それも放置すると思うので
    わたしが動いていくのでしょうか😖?
    保険証とかも作らないといけないですし…

    • 12月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    電話して、旦那さんの名前を伝え、旦那さんが離婚の話に応じてくれない、連絡がつかないので出してもらえますか?と伝えて、まずは旦那さんに繋いで貰います。
    そこから、きちんと連絡に返信してくれないのであればここに連絡するしかない、ということを伝えてください。
    2回目また話しに応じずラチがあかないとなれば、その上司の方に、離婚のことで話たいのに応じてもらえない、離婚が職場から止められてるとか職場のタイミングがあるから今は籍抜けないと言われたが本当か、生活費や児童手当を貰えないけどどうなってるのか、児童手当をこちらに振り込んで欲しいなど、上司に全て話してください。
    話す内容は必ずメモして、上から読み伝えてください。
    伝えた日にち、電話した日にち、電話の内容はメモして、調停で必要になります。
    ここまでしてもダメなら、弁護士通すのが一番です。
    国家公務員相手なので、こちらが不利になることはないです。相手から弁護士費用も取ってください!必ず取れます😄

    • 12月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    他の方のコメント見ましたが、自衛隊は特殊な組織なので、旦那さんが応じない時は直接連絡しても非常識ではないです!
    直接連絡して上司に知られるのが一番出世に響くので、嫌がるから話に応じないならやってやるべきです!

    先輩も直接上司に困ってるってことを伝えたら、話が進みましたよ!
    産後退院した日に離婚して欲しいから家を出てって、と言われ、途方にくれて市役所へ。母子手当もらうには離婚しないとダメ、なのに旦那はすぐ離婚はできないと言うからお金もないのにどーするの?ってなって、職場の上司に連絡してました!
    離婚できないのではなく、離婚すると旦那さんが手当を貰えなくなるか。離婚したら職場に離婚が伝わるとマイナスイメージが付いて出世しづらくなるからってのが理由だったみたいです💦
    なので、職場の都合で離婚できないなんてことはないし、中の寮はいつでも入れますよ😄

    • 12月31日
  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    分かりやすく、ありがとうございます😭
    とっても助かります…😭
    年明けに電話してみます!自衛隊って、休暇長いですよね?
    何日まで休みか分かりますか😭?
    質問ばっかりでごめんなさい😖
    私も、旦那に同じこと言われました。
    今、後輩を育ててるのに、離婚ってなるだけで俺へのマイナスイメージがつく。ばかにされる。
    示しがつかない。とかどーとかこーとか💦

    • 12月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    休みは隊によりますが、ズラして6日までの人と10日までの人がいます!
    7日の月曜に連絡してみて、休みならいつ来るか聞いてみたらいいですよ😄
    自分が離婚したいのに、勝手にイメージとか知りませんよね😅それならしっかり生活費と養育費入れてくれって話ですよね😅

    • 12月31日
  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    明けましておめでとうございます✨
    ほんとにその通りだと思います😭
    児童手当って、会社の方で手続きしてもらいました?
    自分で役所でしてもいいんですかね…😭

    • 1月1日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    自衛隊だと職場じゃなきゃ手続きできないです💦籍を抜けばできますが。
    職場の人に相談できれば、一度通帳持っていけば手続きして貰えますよ!

    • 1月1日
  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    わたしの通帳で手続きしてもらえますかね😭
    あと、42万円でる制度?の申請って
    産まれる前にする手続きでしたっけ?
    それとも、産まれたあとですか😭?
    会社に申請しないといけない書類って確か他にもありましたよね😭

    • 1月2日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    事情が事情なので、別居してて離婚話もしてるのに旦那が職場の都合でまだ離婚できないといっている、それなのに生活費も児童手当も振り込んでくれないから児童手当を自分の方に振り込んで欲しいと伝えたらやってくれると思います!

    産まれる少し前に仮手続きして、産後に正手続きになります!

    • 1月2日
Kくんmama

自衛官ですと、どんなに旦那さんが嫌がっても旦那さんの職場に必ずしないといけないですよね(;´Д`)
児童手当の申し込みの時も旦那さんの所属している省庁に申請だしてますよね?
変える場合も申し込みした所に問い合わせするのが1番早いと思いますよ!
旦那さんはただ自分の身の保身のことしか考えてないのですから、連絡しないというのは無視しましょう!
変更理由も聞かれるでしょうから、生活費も入れていない、別居中で児童手当も絶対渡してくれないからという事を必ず説明した方がいいと思います。
きっと旦那さんは自分の都合の良い事しか話していないから、事実がバレたら困るのでしょうね。

  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    そうなんです😖
    他の会社とは、違うらくて私もよくわからなくて…😖
    申し込みしたした所もわからないです。
    会社でしてるのは確実なのですが😭
    自衛隊って組織が全然わからなくて困ってます😖

    • 12月31日
  • Kくんmama

    Kくんmama

    返事下になっちゃいました💦

    • 12月31日
ライナー

処分はないですね😅
ただ上司に怒られるだけ(笑)奥さんにちゃんと説明なきゃだめと(笑)

産まれてくるお子さんも離婚されるまでご主人の扶養に入るなら保険証の手続き必要ですね💦産まれてくるお子さんの児童手当はご自身の通帳で申し込めばできますよ!

  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    その保険証の手続きも、出産費?の手続きとかも
    絶対放置するとおもうんですが、
    わたしが駐屯地にいって手続きする感じなんですかね😖?
    そうなんですか?勝手に自分の通帳で申し込む可能性大です…
    ほんとグズすぎて…😖

    • 12月31日
Kくんmama

自衛官じゃないと仕組み色々と難しいですよね💦
申し込みは旦那さんの職場に電話して聞けませんか?
かなり大きな組織なので、旦那さんの所属の部署に問い合わせるのが1番いいかと思います!
2人目のお子さんは、出生届けを自分でだしに行きますか?
出しに行くのであれば、自分の通帳と自分の個人番号、印鑑、身分証を持っていけば、2人目のお子さんの児童手当の申し込み出来るので、旦那さんよりも先に行動しちゃった方がいいです😌
別居中の児童手当を変更の場合は、調停中の資料など、別居して自分で生計を立てている証拠が必要になるので離婚成立前だと大変なようです💦
ちなみに生活費や児童手当は子供が産まれてから全くだしてくれないですか?

  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    出生届けって、旦那の職場に出すんですか😭?
    一人目のとき、支所に提出したような…
    2年前なので、忘れてしまって💦
    わたしが先に提出しても、後から勝手に旦那に
    変更されないですかね😭?
    そーゆう汚いことするやつなんで…😢💦
    12月から別居してるのですが、それなら生活費一切くれません😖
    わたしも切迫気味でしんどいのですが、
    生活できないので1月半ばまで働く予定です…
    保育料も高いのに、困ってます😢

    • 12月31日
  • Kくんmama

    Kくんmama

    出産届けは役所ですよー💦💦
    市役所って書くの忘れてました😱
    一度提出された物は、そう簡単には変更すること出来ません!
    それに児童手当は生計を立ててる人への支給ですから、旦那さんが変更したら大問題です💦
    旦那さんが違法をおかしたことになるので(;´Д`)
    切迫気味なのに、生活費出さないのですか!?
    離婚するとはいえ、生活費出さないのはいけないことですよね…。
    この離婚はみちゃんさんが問題おこしての離婚ですか?
    それとも旦那さんに問題があって離婚ですか?
    離婚理由によっては、裁判で今回の生活費も慰謝料として取れますよ!
    実家に頼れないのであれば、離婚後役所で母子シェルターに保護してもらうことも出来ます。
    役所の生活保護課と子育てサポート課に相談しに行ってみましたか?
    役場でも様々なサポートをしてるので、今の状況ですと相談しに行くのが1番かもしれないです💦

    • 12月31日
  • Kくんmama

    Kくんmama

    あとはぴーちゃんさんが言ってる事に同意です!
    職場の上司に話を通すのがスムーズにいくと思います。
    役所への相談も、必ず行った方が相談内容の記録が残るので有利になります。
    弁護士費用もとれますよ!
    みちゃんさんが原因の離婚でなければですが💦
    切迫気味なのも、きちんと記録とっておいて下さい💦
    今とても辛い状況ですよね…。
    無理しないとやっていけないのに、旦那さんは経済DVするは、丸投げするしで…。
    今はやなきゃいけないことが沢山あって辛いですが、今出来ることをやれるだけやって頑張れば、離婚した後絶対に報われますから!

    • 12月31日
  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    児童手当は、旦那の職場で手続きするんですよね😭?
    性格が合わなくての離婚です…😭
    男がいるとか勝手に勘違いして、ストーカーみたいなことをしたり、何か気にくわないことがあったりしたら
    壁を殴ったり、部屋をめちゃくちゃにしたり…
    不気味で怖くて、子供にも危ないと思ったので
    離婚を切り出しました😖

    ですよね😖上司に相談してみます😖
    向こうは、弁護士つけてるみたいで、年明けに
    私に弁護士から連絡あるそうなのですが
    私も弁護士つけたほうがいいですかね😭?

    • 12月31日
  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    弁護士費用って取れるもんなんですか😭?
    費用がすごい高いイメージがあって…😖
    通帳も取られてて、貯金もない状況なので
    不安です…😖

    • 12月31日
  • Kくんmama

    Kくんmama

    児童手当は、みちゃんが名義の場合は役所で手続きです!
    旦那さんは国家公務員なので、旦那さん名義で児童手当を受ける場合、職場に連絡になります!
    あと生活費についてなのですが、婚姻費用分担請求というのはご存知でしょうか?
    詳しくはスクショしたのを載せますので、良かったら参考にしてみて下さい(*Ü*)
    手続き方法は、婚姻費用分担請求と検索すればやり方が出てくるので!
    弁護士費用高いですが、役所で無料の弁護士に相談出来る窓口があります(^^)
    慰謝料を頂いた時に慰謝料から支払い出来るのもあります!
    貯金ゼロ、通帳とられてるとのことですが、自分の通帳をとられているのですか!?

    • 12月31日
  • Kくんmama

    Kくんmama

    あと離婚理由なのですが、絶対に性格の不一致とは言わないで下さい!
    性格の不一致は、慰謝料がとれません💦
    子供の身の危険を感じて離婚を決めたんですよね?
    調停でそれをきっちり主張して下さい。
    どれぐらいの頻度で怒鳴られた、暴れられたと。
    壁には穴空いてませんか?
    あいてるなら、証拠として写真撮っておいて下さい💦
    暴れた形跡があれば、それも写真に納めて下さい💦
    証拠があれば、慰謝料もとれます!
    生活費も出さない、通帳も取り上げている、生活出来ない。
    それってみちゃんさんに対して旦那さんは死ねばいいって言葉にしないで態度でやってることになります!

    調停で、きちんと慰謝料、養育費、産後仕事が出来るようになるまでの生活費を相手に請求した方がいいですよ!
    子供を路頭に迷わせないためにも💦

    • 12月31日
  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    明けましておめでとうございます✨
    そうなのですね…!児童手当の件、了解です!
    婚姻費用調停、離婚調停を行うつもりで
    年明けに家庭裁判所の方に書類を提出するのですが、
    その書類の中に旦那がいま住んでいる住所を書かないといけないところがあるのですが、
    いま別居中で住所が分からない状態です😭
    書類を送りたいので、住所を教えてほしいと連絡しても
    既読はつくけど、連絡無視されます。
    会社の住所を書いてもいいですかね😭?
    とりあえず、旦那に届いたらいいみたいなんです。

    • 1月1日
  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    了解しました!性格の不一致と書かないようにします!
    調停で、離婚理由聞かれますよね…😭?
    どういうふうに伝えるのがいいですかね😭?
    壁に穴とか、そういった証拠が全くないんですけど、大丈夫ですかね…💦

    貯金は、旦那の通帳に入ってて、
    別居するときに自分の通帳を返してほしいと言われたので、
    絶対に、生活費、子供にかかるお金は振り込む約束で
    渡したのですが、次の日になって
    渡さないと言われました。
    なので、貯金は全て旦那が持っている状況です😭
    自分の通帳は持っているのですが
    扶養内でしか働いておらず、体調も悪いので
    そんなにお給料もなく
    生活費で全部消えます…むしろ足りない分は母に
    助けてもらっている状況です😭

    • 1月1日
はなまま

夫婦で自衛官してます!
もう他に手段が無ければ
部隊に連絡すべきだと思います
旦那さんの処分よりも
子供を第一優先するべきです😂
駐屯地に連絡するときは旦那さんの部隊名を言えばつなげてもらえます

  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    ありがとうございます!
    おやすみっていつまでですか😭?

    • 1月2日
  • はなまま

    はなまま

    7日から仕事ですよー!
    10時とかが繋がりやすいとおもいます😆😆

    • 1月2日
  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    了解しました!✨ありがとうございます!
    会社でする手続き(出産する前、出産した後)
    なにをしたらいいか分かりますか?
    一人目は、旦那が全部したので分からなくて💦

    • 1月2日
  • はなまま

    はなまま

    駐屯地の中に共済っていうところで
    出産費用の申請(先に自分で払うか、直接病院に払ってもらうか選べます)と保険証の作成、戸籍謄本か住民票の提出
    それとは別に旦那さんの部隊で
    子供手当の申請、住民票の提出などですかね!
    私のときは
    部隊の人が全部一緒にやってくれました!
    手続き関係のことも部隊に連絡したときに一緒に話したらいいと思います😆
    差し支えなければ駐屯地教えてもらえないでしょうか??😭😭😭

    • 1月2日
  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    聞いてみます!✨✨場所をですか? ☺

    • 1月2日
  • はなまま

    はなまま

    なに駐屯地か教えていただきませんか??😥

    • 1月2日
  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    お返事下にしてしまいました💦

    • 1月2日
  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    おなじ職場だったりしますか…(>_<)✨✨?

    • 1月2日
  • はなまま

    はなまま

    私は伊丹です!!
    ちなみに職種なんですか??
    いっぱい聞いてすいません😭😭😭

    • 1月2日
  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    陸上自です!どうかしましたか?✨✨

    • 1月2日
  • はなまま

    はなまま

    その中で色々部署みたいなものがあって
    例えば衛生科とか会計隊、普通科とかあるんですけど
    わかりますか??
    もし私と一緒なら知ってるかもしれないので😂😂

    • 1月2日
  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    わからないです〜😭もし知ってたら…😂😂笑
    ほんと言い方悪いけど、クズです😂笑

    • 1月2日
  • はなまま

    はなまま

    そうなんですか😒😒😒
    あ、電話するときに
    部隊名言わないと繋いでもらえないので
    どこの中隊とか聞いといたほうがいいです!

    • 1月2日
  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    了解です!ありがとうございます!
    向こうは、こっちのこときっと悪くゆってるはずなので
    なんだか電話するの、緊張します…😭

    • 1月3日
  • はなまま

    はなまま

    部隊の人はしっかり話聞いてくれると思いますよ!!
    電話頑張ってください😆😆
    また聞きたい事あればいつでもどうぞ🥰

    • 1月4日
  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    こんばんは!今日電話したのですが
    中隊長がお話を、聞いてくれたのですが
    旦那がいいように言っていて…
    結局、児童手当も旦那名義じゃないとできない、
    出産の書類などの手続きは
    旦那が代理人を立てて、私に渡すようにすると言っているから…
    みたいな感じで、結局旦那の思い通りって感じです😭
    中隊長って偉い人?上の人ですよね😭?
    なんか適当な感じで残念でした😭

    • 1月7日
  • はなまま

    はなまま

    手当ては全て旦那さん名義だと思います😥😥
    でもそれだったら渡してくれる保証はないですよね😓
    もう埒があかないようなら
    直接行って話するのもアリかなと思います!
    もし代理人などでっていう案で行くとして
    手当て等くれなかったら
    話にならないですからね😰😰
    ちなみに中隊長は1番上の人です
    中隊は大体100〜150にんの規模で
    その1番上が中隊長です☺️☺️

    • 1月7日
  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    一番上の人なんですね😭
    なんかそれっぽくなかったです…笑
    とりあえず代理人から奥さんの方に連絡が
    いくとおもうので…って言われました😭
    連絡待ってみます😭

    • 1月7日
  • はなまま

    はなまま

    中隊長でも頼りない人います笑笑
    また聞きたい事あればいつでも聞いてください😆😆

    • 1月7日
  • みちゃん 💓

    みちゃん 💓

    ありがとうございます!😭❤ほんと頼りになります😭😭

    • 1月7日
みちゃん 💓

こんばんは🌛✨
旦那の源泉徴収書を貰いたいのですが
なんて問い合わせたら繋いでもらえますかね?
なんか自衛隊の中にあるんですよね😭