※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
お仕事

25歳の女性が、出産後の仕事について悩んでいます。正社員か扶養内パートか迷っており、家計や将来のことも考えています。資格や経験は限られており、子育てと仕事の両立が不安です。

25歳です。働く先輩ママさんの意見が聞きたいです。
もうすぐ出産予定日なんですが、今後仕事をどうするか悩んでいます。これまでは営業事務をずっと正社員で働いていましたが、事情がありもう退職しています。0歳から保育園に入れてまた正社員を目指すか、1歳で保育園に入れて扶養内パートで働くか迷っています💦
主人の収入は手取りで30万くらいで、家賃は7万です。車は一台持っていますがローンは完済しています。できれば2〜3年空けてもう1人授かれたら嬉しいなと思っています。将来的にはマンションを購入したいと思っているので、収入は多いに越したことがないし私自身社会との繋がりをまだまだ持ちたいなと思っているんですが、正社員になってもフルタイムで月〜金まで働いて赤ちゃんを育てられるのかな。。と不安があります。
持ってる資格もホームヘルパーくらいで、正社員経験も1社しかありません。一応すぐ近くにもう仕事をしていない義母が住んでいるのでお迎えとかは協力してもらえそうですが、子供が小さいうちはパートをしながらたくさん遊んであげて小学生に上がってからまた正社員を目指すのもギリギリ間に合うのかな?と。。妊娠前でも結婚していると就職活動がかなり困難でした。都心から離れた中小企業でやっと雇ってもらえたって感じでした。給料も手取り15万くらいしかなく、ボーナスも手元に残るのは年30万いかないくらいでしたので事務だとお給料が安いのも悩みです。。かといって他に出来そうな分野もありません😭

コメント

はじめてのママリ

産まれからゆっくり考えても大丈夫かなと思います。
私も営業事務です。
給料安いの分かります。
何歳からでも正社員での職探しはできますよ!問題は子育てに理解のある会社を見つけられるかどうかですね。
私は理解がある職場なんでさが、それでも休むのは申し訳ないので、実母に助けてもらうことが時々あります。

私は育休復帰組でフルタイムです。
通勤時間を加味しても時短の必要がなかったのでフルタイムです。
人それぞれの環境などにもよりますけど、私はなんとかやれてます。

あとは子供が小学生になると、案外預け先が無い、時間が短いなどで働き辛さは保育園時代よりありますね。

まずは身近の保育園環境などリサーチから始めてみてはどうですか?

• pote

pote

営業事務安いですよね😭😭
    前の会社は上司が女性だったので子育てにはかなり理解ある感じでした。でも休日出勤があったりで家族との時間を犠牲にしてしまうかな。。という感じでした💦💦
    そうなんですね😣
    小学校は夕方には終わってしまいますもんね。。帰ってから誰も居ない家で留守番させるのも心配ですし。。
    出産して落ち着いたら市役所に相談に行ってみようと思います😣💡

• 12月31日
はー♡

将来も見据えた時、どうしても働かないとダメ!っていう覚悟があるなら、働くのもアリだと思います。でも、正社員で雇い始めたのに、一年くらいで妊娠したら、雇った側もpoteさんをあまり良く思わない場合もあります。ホントはそんな社会は間違いなんですけどね😞あと、今は義母さんを頼りにしようと思っていますが、実際出産子育てすると、義母との関係がギクシャクすることも充分あり得ます。
金銭的にカツカツでなくて、子育ての大変な時が済んでからでも、という思いがあるなら、そちらを優先した方が合ってるんじゃないかなーと思います。
私は一年育児休暇でフルタイム正社員で復帰しましたが、充実してますが、かなりキツイです。
人に寄るかもですし、poteさんの想いとお子さんを第一に考えて決断できるといいですね!

• pote

pote

ですよね。。今回の妊娠で、初期の頃に身内が介護が必要になったので働ける状況でなく止むを得ず退職したのですが、中期からは割と元気で体調も良く働きたいけど妊婦なので働き口がなく、家計も貯金が出来なくなってしまったことが凄くストレスだったので、次回は8ヶ月頃までは出来れば仕事していたいな、と思っているのですが上の子がいるとそれも難しいかもしれませんよね💭
    正社員だった頃まだ保育園に通ってるお子さんがいるママさん何人かいましたが、お迎えの時間などかなり大変かもそうでした💦皆さん自宅と職場が自転車で行けるくらい近かったため何とかなってるという感じでした。。
    主人は出来ればパートして、小さいうちは側で見ててほしい。と言っています😣妊娠中時間が余りすぎたのもあり働きたい欲が強いのかもしれません💦まずは市役所とかで保育園の状況調べてみようと思います😢

• 12月31日
イナホ

旦那様の給料が30万あるなら
わたしなら扶養の範囲内で
パートくらいにします!
二人で合わせて手取り35万あれば
うちの家計ならやっていけます♪
ちなみに
ローン返済が月6万5千で
子どもの貯蓄月8万(二人分)+手当
夫のおこづかい5万
わたしのおこづかいは基本なし
食費雑貨7万って感じですが🙂💦

• pote

pote

現在は赤ちゃんが生まれてもまぁなんとかやっていけるかな?くらいの状況なんですが、家が賃貸なこともあり早くマンション買いたいな。。とも思ってしまい💦💦
    頭金に出来るような貯金がまだありません😣
    お子さんの貯蓄たくさんされてて偉いですね😢✨
    うちは子どもの貯金は月10000+学資保険にしようかと思っているのですがやはり少なすぎるでしょうか💦💦
    主人のお小遣いは月20000で、私は基本なしで必要があればその都度使わせてもらっている感じです。。女の子なので可愛いお洋服とか色々買ってあげたいし、でも私が収入ないので働きたい欲が今とても強いです😭

• 12月31日

正社員かパートか迷われているとの事ですが、0歳のお子さんが居て正社員として再就職というのが そもそもすごく難しいと思います。
また、ご出産は2月予定かと思いますので0歳の保育園入園もかなり難しいのではないでしょうか?💦

入園させるとしたら1歳の4月(お子さんが1歳2ヶ月くらい)の頃かと思いますが、都内近郊なら求職中で1歳クラスの入園もなかなか難関かと思います。
まずはお住いの地域の保育園状況を把握することが必要と思います。

まだお若いので2人目を出産してからでも正社員を目指せるかと思いますが、パートから正社員、又は紹介予定派遣から正社員などのスキルアップを考えてみても良いかと思います。

• pote

pote

そうですよね。。恐らく殆ど雇ってくれるところはないだろうな。。と思っています💦
    1歳の4月で入園させたいな、と今のところ思っているのですが保育園事情がまったく分からず、何をすればいいのか分からないんですが産まれてから半年くらいで市役所に相談に行っても間に合うんでしょうか?😢😢
    たしかにパートや派遣から正社員の道もありますね!
    次パートやったらもう一生正社員になれないんじゃないかという不安がありました。仕事するのが嫌いじゃないので、正社員で働いてたころは大変だったけど責任ある仕事が出来て楽しかった思い出があるので。。😣
    でもまずは我が子第一に考えたいので、赤ちゃんのうちはなるべく側にいてあげようと思います✨

• 12月31日

退会ユーザー

保育園については地域によって入園の優先基準がそれぞれ違いますが、認可保育園はどこも点数制で点数が高い家庭から順番で入れます。
    ネットで点数の付け方が見れると思うので自分が何点になるのか確認してみると良いと思います。

保育園の状況(例えば、希望すればすぐ入れます/育休中ならほぼ入れます/両親フルタイムでもかなり難しいです)程度なら直接 市役所に行かなくても電話ですぐに教えてくれますし、年明けにそこだけでも聞いてみても良いかもしれないです。

なんとしても1歳で入れたいと考えるなら、夏頃に市役所に行くのでは遅いと思うので、保育園の状況が厳しいならもっと早くから対策を検討しないとかな…と思います。

• 12月31日
  • pote

pote

そうなんですね😣😣
    保育園、入るの難しいよとは聞いていましたが甘く見ていました。。
    さっそく年明けに電話してみます💦💦
    ありがとうございました✨

• 12月31日
ママリ

まだお子さんが欲しいと計画されていて、経済的にすぐに働きに出ないと無理!ということでなければ、扶養内パートでもいいのかな?と思います☺️
もちろんお金はたくさんあるに越したことはありませんが、妊娠できる時期も限られています🥺すぐ欲しくても授かれない場合もありますし😅
生まれてくる赤ちゃんはとっても可愛くて、離れたくないから仕事復帰したくないくらいでした😂❗️
生まれてから決めても大丈夫だと思いますよ☺️赤ちゃんの時期はほんの少ししかありませんので、大切に過ごしてあげてください☺️

イナホ

ゆくゆくはマンションなら
賃貸におるのも勿体無いですよね💦
うちは頭金50万で
ローン組めましたよ🙂
子ども1人につき
1000万くらいをためていく構成で
月8万になりました!
わたしが育休中なので
復帰の際は保育料とかで
たまりにくくはなりますが、、😣
ちなみにわたしの実家は
二人分として月4万の
学資保険に入ってたけど
大学までを考えたら
足りなかったと言ってました、、

にしてもやはり
未満児の保育料はかなり高いので
パートするために未満児預けるのは
あまりオススメしないです、💦
復職するにしても
3年保育からで
充分お子さんの貯蓄など
間に合うと思いますよ〜☆

• イナホ

イナホ

返信しようと思ったら
    コメントしちゃいました💦

• 12月31日
むーも

派遣で営業事務をやってて出産前に退職しました。
30歳の時です。
うちも2月生まれで保活がうまくいかず2年間待機でした。
でもたまたま子供が2歳の時に近所に認可外が新設されて、求職中で入園出来ました。
就活のため簿記の資格も取って、正社員で再就職出来ましたよ。
子供が2歳半の時ですが(^_^;)
最初は営業事務をしばらくやってから異動して今は経理をやっています。
その後、二人目の妊娠→出産→産休育休→復帰しました。
正直、毎日本当に大変ですが会社には自転車で通える範囲内で、土日も休みなので今の職場で経験を積んでキャリアアップ目指しているところです。
子連れ就活は厳しいのは現実ですが、poteさんはまだお若いですし、やる気アピールしながら気長に探したらきっと見つかると思います。
それより問題は他のかたも言われるように保活だと思います。
求職中でも入れる園を早く見つけられるといいですね❗