※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

牛乳やフォロミを飲まない子供を持つ方へ。卒乳後、鉄分はどう補充していますか?心配です。

同じ年齢でフォロミ、牛乳を飲ませてない(飲まない)お子さんをお持ちの方に質問です。

うちの息子が牛乳を全く飲まず、フォロミは哺乳瓶なら飲みますが、せっかく卒乳させたのにまた逆戻りするのが嫌であげてません。

(ちなみに卒乳させた理由は、11ヶ月になってもご飯(1食80g以下)をほぼ食べてくれなくて、ママリでミルクをやめたらご飯を食べてくれるようになった。という投稿見て試しにやめてみたら驚く位食べるようになったので、そのまま卒乳しました。)

そこで質問なんですが、鉄分は何で補ってますか?
他の方の質問の回答で普通の食事では十分に補えないって言ってる方がいたので、ちょっと心配になってしまいました(>_<)

コメント

yu

うちはフォロミも牛乳も
嫌がるのであげれてないです💦
牛乳をジュースに混ぜて
少量を1日1回あげてます。
鉄分を他のもので補うなども
してないです。
周りのお友達もそんな感じです。

二児ママ

フォロミをストローマグで飲ませてますが、ストローマグもダメですかー??(>_<)
ご飯しっかり食べてくれるなら、ほうれん草とか鉄分やカルシウムのふりかけとか鉄分のウエハースやクッキーとか、あげるくらいしか思い付かないですね(;_;)

れよ

その時期は過ぎてしまいましたが、1歳2ヶ月でミルク卒業しました。
家では母乳で、こちらは卒業まだです💦
アレルギーがあるので牛乳もフォローアップミルクも何も飲んだことありません。
カルシウムも鉄も気になりますが、実際どうしようもないので食事を何となく気をつけてるだけです。

まぬーる

フォロミ飲むと、下痢ピー族なもので、飲んでませんよ❗

あ、牛乳は飲めますが。

鉄は、そんなに真剣に考えてないっていうか、食材からだと限界があるので、ほうれん草やおやつのお煎餅で補う程度です。

煮干しの粉末とかおつゆにいれたりとかしますけど、その程度になりがちです(  ̄▽ ̄)

個人的には、プルーンとかめっちゃ好きなので、鞄にいつもいれてる位好きで、
それをヨーグルトにいれたらいいと思ったことはあります😃