※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

ふるさと納税でワンストップ納税を考えていますが、三箇所に書類を送る必要があるか、確定申告との比較も知りたいです。去年は医療費控除を受けた経験がありますが、今年は10万円を超えていないようです。

ふるさと納税を初めてしました。
3件、全部違う自治体にしたのですが、
ワンストップ納税をする場合、
三箇所に本人確認コピーと書類をそれぞれ
1月10日までに送らないといけないのですか?

ワンストップ納税の方が楽だと聞いたのですが
確定申告の方が楽な気がするんですが、
実際どうなのでしょうか?(>人<;)

確定申告は去年一度、ネットでしたことがあります
(医療費控除があったため)
今年は医療費10万超えてない気がするので控除なさそうですが

コメント

ぬーたん

ワンストップの書類届いてないですか⁉️5ヶ所やってすべて書類出しましたよー☺️

• くま

くま

書類はネットでダウンロードして送ってみたいなこと書いてました!

• 12月30日
  • ぬーたん

ぬーたん

今時めずらしい自治体ですね😅💦

返信封筒とか書類とかもう印刷されて送ってくると思うのですが...

• 12月30日
  • くま

くま

そうなんですか!ギリギリの時期だからなんでしょうか?さとふるというサイトから寄付しましたが、それぞれの自治体に自分で送るように書かれてます💦簡単と聞いていたけどちょっと面倒だなと思ってしまったんですが、みなさん返信用封筒とかあったんですね🤭

• 12月31日
  • ぬーたん

ぬーたん

いや...さとふるであれ...ワンストップの申請するのにチェックするとこなかったですか?そうすると各自治団体から封筒とか書類とか来ますよ❗

わたしも最後のところは12月25日くらいに寄付しましたが年内に書類すべて届きましたよ😄

• 12月31日
  • くま

くま

チェックしました!やはり再度確認しましたが、チェックして自分でダウンロードして送るみたいです💦自治団体からは封筒などは送られてきませんでした😭寄付した証明書みたいなのだけ届きました

• 12月31日
ぽんぽこ

そうですね。三ヶ所それぞれに送る必要があります。
私は確定申告やったことないし難しそうって思ってるので書類送るほうが楽です。
ここ数年毎年やってるので免許証と個人ナンバーカードはコピーしたやつがすぐ送れるようになってます

• くま

くま

もっとまとめてできるかと思ってました😭確定申告はネットで入力して、それを印刷して必要書類と一緒に送っておしまいでしたよ。私もめんどいイメージでしたが💦
    来年もやりたいのでいくつかコピーしといた方が良さそうですね

• 12月30日
ママリ

確定申告の方簡単に感じます💦

• くま

くま

やっぱり確定申告で一回でやった方が楽ですかね💦ばらばらに送らないといけないの知りませんでした

• 12月31日