※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トララ
子育て・グッズ

11月生まれの赤ちゃんのお宮参りについて悩んでいます。

お宮参りについてお聞きしたいです。
11月生まれの赤ちゃんがいて東北地方に住んでいます。今日で生後72日です。

①お宮参りには行きましたか?行かない方もいますか?

②寒い地域に住んでいるので風邪引いたらとか心配でお宮参りに行ってません。冬生まれの赤ちゃんがいる方は生後何ヵ月頃に行きましたか?

③お宮参りには誰と行きましたか?夫婦と赤ちゃんだけで行った方もいますか?
夫婦と赤ちゃんだけで行ったらやっぱりおかしいですか?
(実家は自宅から近いですが義両親は共働きで遠方なので来るのが大変かと思いまして。私の親だけ呼ぶと不公平だと思うので私達夫婦と赤ちゃんだけで行こうかと考えたり…)

④実親や義両親が遠方の方はお宮参りやお食い初めの両方とも呼びましたか?
また交通費や宿泊費は娘夫婦(息子夫婦)が出しましたか?
(遠方の場合、お宮参りお食い初めと2回も呼ぶと出費が結構かかると思いますが、孫の行事だからやっぱり必ず2回とも呼ぶんでしょうか?)

⑤お宮参り、お食い初め、写真館での撮影をまとめて1日で全部された方はいますか?

2月下旬に100日なのでその時に実親と義両親を呼び、お宮参りお食い初め写真館で撮影をまとめて1日で全部しようかと考えんですが、赤ちゃんが疲れないか心配です。

お宮参りとお食い初めは同じ日にやって、写真館で撮影は別の日にするとか、どういう風に予定を組めばいいでしょうか?

お宮参りは暖かくなった4月ぐらいに行ってお宮参りの着物を着た写真だけ早く先に撮ってしまうか悩んでます。(4月には5ヶ月ぐらいになってるのでそれで着物の写真を撮ると変かな?まだ小さいうちに撮った方がいいかな?と思って)


お宮参りの写真だけ今週末か来週末に2ヶ月の小さいうちに早く先に撮って、100日祝いの写真は2月下旬に撮るか、もしくは2月下旬の100日祝いの時に、お宮参りと100日祝いの写真を撮るか写真を撮るタイミングを悩んでます。

写真を撮るタイミングでいい方法がありましたら教えて下さい。

長文ですみませんm(__)m悩んでいますので、教えて頂けると助かります(>_<)
よろしくお願いしますm(__)m


コメント

AATAN6995

関西にすんでいて
9月に出産しているので
参考にならなければすみません。
①行きましたが、行っていない友人もたくさんいました。
②私の主人が1月生まれなのですが、暖かくなってから春に行ったと義母に聞きました。大切なのは産後のママと赤ちゃんの体です。
③私たち夫婦と両家両親ですが、友人で親子三人だけで行った人もたくさんいます。むしろその方が多いかも…二人め三人めとかなったら一々親呼んでられないし!って言ってました。
④遠方でないので参考にならず、申し訳ないです。
⑤私は出産前に一眼レフを買ったので全て自分で撮影したので、お役に立てずすみません。

個人的には写真館でお宮参りの
写真を撮る。
お食い初めをする。
その日に家でお食い初めの
写真を撮る。
暖かくなってから宮参り
がいいかなと思いました。
100日の写真まで写真館に
こだわって撮影されてる方は
少ないのかな?と私の周りが
そうなだけかもしれませんが…
それならお母様も着物着て
ご主人スーツでべびーにも産着で
お宮参りの写真を撮る方を
こだわられるといいかなぁと思いました。

  • トララ

    トララ

    コメントありがとうございます。
    行ってない方もいいるんですね!
    1月生まれだと暖かくなってからの方が安心ですよね。

    ご夫婦と両家両親で行かれたんですね!両家両親が近いとすぐに呼べるので良いですね(^^)

    うちは義両親が遠方なので色々考えてしまって…(>_<)
    お宮参り、お食い初めって2回も遠方から来ると、来るのも大変そうで負担にならないかな?とか…(>_<)

    お友達で親子3人だけで行かれた方もいるんですね!
    その方が両家両家の予定の都合とか考えなくていいから自分達の都合だけ考えて決められるので、都合良いときにすぐお宮参り行けそうでいいですね!

    確かに2人目とかだといちいち両家両親呼ぶのも大変そうですね。
    写真館には行かなかったんですね!

    お宮参りは暖かくなってからの方が風邪の心配とかしなくていいですもんね。

    • 1月29日
たますけ

私は5番だけ。
全部1日でしました!
朝10時に写真撮影、15分程車で移動してお宮参り、すぐ近くの料亭でお食い初め、の順番です。

赤ちゃんは疲れることはないと思いますが、写真を一番赤ちゃんの機嫌がいい時間帯に、と写真屋に言われたので午前中にしました。

お宮参りの神社は、お食い初めをしてくれる料亭の場所に合わせて探しました。
運よく本当に近くに有名な神社があったのでそこに決めました。

1日で出来ないことはないと思いますよ。

お宮参り、100日まとめて写真撮りした方がいいとおもいます。
写真屋によってはまとめて撮って、金額が上がったらサービスで色々くれますし(笑)
私はお宮参りの写真を大きくしたガラス入のパネルを二つくれました。