※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
妊活

帝王切開後1年で、子宮の状態を見てもらいたいです。痛みがない場合、2人目の妊活しても大丈夫でしょうか?

帝王切開後もうすぐ1年です。
子宮の状態を見てもらいたいんですが、
帝王切開後に受診した方いますか?
癒着などが気になるんですが、
特に痛みはない場合は気にしないで2人目の妊活していいんでしょうか?

コメント

さらい

とくにみてもらわず、妊活しましたよ。癒着してましたが、なにもできないと言われました。

• 🌼

🌼

癒着してても何も出来ないですよね😭ありがとうございます!

• 12月30日
らすく

子どもが10ヶ月の頃に子宮鏡の検査を受けました。子宮鏡で異常なかったのでMRIはしませんでした。
私の場合は子宮壁の縫合部位がかなり薄くなっている、破裂のリスクがとても高いので次の妊娠は考えた方がいい、と産後3ヶ月の頃に腹痛で受診した病院で指摘されたからなんですが…。
気になるようでしたら希望すれば検査は受けられると思います^ ^ただ症状がなければ自費で、と言われる可能性はあるかと思います。
指摘された病院とは違う医療機関へ行ったので、私も自費のつもりでしたが、保険適応にしてくれていました。
私は出産した産院が遠方のため受診出来ない状況ですが、心配でしたらまず手術した医師に相談すると安心出来ると思いますよ^ ^

• 🌼

🌼

そうなんですね!
    とても参考になりました😍

• 12月30日
  • らすく

らすく

グッドアンサーありがとうございます^ ^
    癒着の程度は画像で予測する、程度に思ってくださいね^ ^実際に開いてみたら、あら?予想外…って手術あるあるです。
    癒着していてもどうしようもないのですが、それでも診察や検査、医師の言葉で、安心して妊活・そしてその後の妊娠期間が過ごせるならば私は受診いいと思います。2人目頑張ってください^ ^

• 12月30日
mommy

帝王切開から1年経てば診てもらわなくていいと思います。

• 🌼

🌼

そうなんですね!
    ありがとうございます🤣

• 12月30日