※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

自分が嫌いで、改善したいと思っています。知り合いの方のようになりたいです。どうすればいいでしょうか?

自分が嫌いです。直したいところがたくさんあり、誰かに助言もらいたいです。

ある知り合いの方と会う機会がありました。
その方は、早起きして、家事をテキパキこなし仕事に勉強にと頑張ってる人です。
家族の為人の為に懸命な姿がとても素敵でした。
私も頑張らなきゃと思い、帰宅。

パパは飲み会で、パパに子供達をお風呂に入れてもらったあと、私と子供達で夕食、寝かしつけでした。

洗い物や洗濯をしている間、大人しくしてもらいたくて長男にスマホを与えてしまいました。
次男はグズグズで抱っこしたりおっぱいあげたり。
一通り家事が終わり、寝かしつけしようとしましたが長男は寝たくない為歯みがきを嫌がり、私を無視してスマホ。
とりあえず、次男を寝かそうと寝室へ。
も、寝そうになる頃に長男が来て起こしてしまうという感じになってしまいました。
なので、とりあえず長男の歯みがき!と思い、次男がギャーギャー泣いていましたが、ちょっと待ってねーって感じで歯みがきをしていました。

そこへ、タイミングよく飲み会終わりのパパを送ってくれた義母が家に入ってきて、あまりにもギャーギャー泣いているのを見かねて、
見られたくないグッチャグチャの寝室に勝手に入り、抱っこ。

私的には入って欲しくなく、ほんとにいいですという感じであからさまではないと思いますが、長男を怒っていたのもあり、嫌な態度だったかと思います。

早起きできない自分
家事が完璧ではない自分
すぐにカッとなる自分
なんでも人のせいにしてしまう自分
が大嫌いです。

その知り合いの方のように、家族の為に色々としたい。優しくしたいと思うのに、出来ていない自分がすごくダメな母親に思えて。。
気分を落ち着かせたく、夜中に1人普段ゆっくり浸かれないお風呂に入ったところです

私は何からしたらいいのでしょう?
どうする事でその知り合いの方みたいになれると思いますか?
私も同じだよとか、こんな風に思っている私に対する意見とか、こうしたらいいのでは?
とかなんでもいいので、よろしくお願いします。

コメント

はな

充分頑張ってらっしゃいますよ!その知り合いの方は完ぺきに見えたかもしれませんが、Mさんには見えないところろも沢山あるとおまいますよ😊🙌
その方のようになりたいと思う気持ちが素晴らしいと思いますよ❤️
その気持ちを持ちながら完ぺきだはなくて、モチベーションを保ちながら自分なりに頑張れば充分ですよ!

• M

M

はなさん、ありがとうございます。こんな優しいコメントをもらえると思っていませんでした😭そうなりたいと思う気持ちをモチベーションにして、というのは前向きでいいですね!
    出来ることを出来る範囲でしようと思います😊

• 12月30日
みう

すごくわかります!ただ同じ環境の人はいないわけで、2人目をうんで子どもの性格にもよって手のかかり具合が違うんだなぁと感じています。とりあえず子どもたちに何事もなく一日過ごせたら良し!と思いましょう✨その知り合いの人がキラキラ見えたかもしれませんが、その人もきっと手を抜く日だってあると思います。人間マイナスな面ってあまり見せなかったりしますしね。
隣の芝は青く見えますが、自分なりに無理ない範囲で頑張りましょう💓

そしてお義母さんが寝室に入ってくるのはすごく嫌ですね😩状況見兼ねてと思いますけど…。

• M

M

そうですよね、自分なりに少しずつ頑張って行きたいと思います。寝室の件、共感してもらえて、少し気が晴れたきます。ありがとうございました☺️

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

一緒だと思う。
あなたもその知り合いの人も、私からしたら、どっちも頑張ってて素敵だよ😊
私もMさんを見習いたい。
きっとその知り合いの人も普段見せないところでは同じようなところあると思いますよ♪

• M

M

ありがとうございます。みんな一緒ですよね。得意不得意はそれぞれですもんね。見習いたいという言葉が嬉しかったです。本当にありがとうございます😊

• 12月30日
ママリ🔰

飲み会から帰ってきた旦那&義母さんに怒られたのですか?それとも自分でそう思うのですか?
人それぞれキャパも違うし育った環境や価値観も異なるので、その知り合いの方と違って当然だと思いますよ。
ただ、目標となる人がいるってとても素敵なことだと思います。

仕事も家事も育児も100%完璧にこなせてる人なんていないと思いますよ。
少なくとも私の周りにはそんな人いません。
私は心に余裕がないと全てがムカついてくる性格なので、定期的に自分1人の時間を作ってリフレッシュして心を充電させてます(•᎑•)

• M

M

自分でそう思い、モヤモヤしていました。そうですね、比べて劣等感をもつのではなく目標にしたらいいんですよね!完璧にと張り切るのではなく、出来る時に出来る範囲でという気持ちで少しずつ変えて行きたいと思います😊ありがとうございました😊

• 12月30日
らー

十分頑張ってると思います❀.(*´▽`*)❀.
そして頑張ろうと思えること、本当に尊敬します!!!
私なんて2人目生まれてからいろんな人に頼りまくってるのに、毎日寝不足で同じことの繰り返しだし、愚図られるとつらくてイライラしてしまうし家事だって本当にてきとうです😭💦

どんなに頑張っていても一人で出来ることには必ず限界があります。
そして自分のペースで出来る勉強や仕事とは違い、育児は自分のペースを乱されることばかりです。
片付けた瞬間にばら撒かれるおもちゃ、出かけようと思った矢先に嘔吐で全部着替えなきゃいけなくなる、お風呂入れようとしても嫌がって全然入ってくれない…
それこそテキパキ育児!いつも笑顔!なんて無理だと思います😭💦

回答になってないかもですが、お母さんが笑顔だとみんな笑顔になれると思うので気負わずできる範囲で頑張ればいいと思います( ´͈ ᵕ `͈ ) ♡♡

• M

M

ありがとうございます😊
    片付けた瞬間に散らかる…わかります。イライラしますよね💦
    お母さんが笑顔でいる事、だいじですよね!時にはイライラもしますが、家族にはニコニコしていてもらいたいので、私から出来る範囲で頑張ろうと思います!

• 12月30日
夏色

早起きして、家事をテキパキこなす知り合いの方も、上手くいかなくて「今日はダメだー😩」って日、あると思いますよ😊

私の友達にも、家事も育児も上手くこなし、旦那さまも優しく、仕事もして、なにもかもきちんとこなして、素敵だなー✨と思う友達がいます。

話をしていても、ほんとに活動的で、「そんなにしんどいこと、どうして毎日こなせるんだろう…」って思います。やっぱり、ちょっとちょっとの空いた時間の使い方が上手だったりするんですよね🍀そしてそれだけ動いてますね…。

でも、自分は自分のキャパがありますし、その友達も私からみたら完璧なのに、悩んでいたりすることもあります。自分も、「おっ今日は何か上手くこなせたぞ✨」って日だってありますよね😊

Mさんの寝かしつけの出来事、フツーのことだと思いましたよ😊乳児と4歳児、2人を1人で寝かしつけなんですもん。そんなことにもなります。
入ってきた義母は予想外ですが…😅笑

こうしてみたら…と言うなら、感謝してみられたらどうでしょう?
入ってきた義母が、もし実母だったら、「助かったー!!救世主ー!!」って思いませんか?
汚い部屋でグチャグチャなところ見られたくなかった😭みたいな気持ちを捨てて、「ありがとうございます✨助かります💦」って言えたら、お互い嬉しい気持ちになると思うんです🌟

「こうありたい!」「こんな母親になりたい!」みたいな気持ちが強いのかな?と思いました🌟それは悪いことではありませんが、人間いきなり劇的には変われません。
「すみません」の言葉を「ありがとう」に変えるだけで、優しくなれると思います😊
少しずつ、少しずつ変わっていけたらいいと思います🍀