※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
ココロ・悩み

女性は、退院前に子供との面会でイライラし、旦那の怒り方や連れ子の態度に悩んでいます。息子は謝りに来るのに、お姉ちゃんは異常だと感じています。父親も同様の問題に困惑しています。

やっと明日退院です。
旦那は毎日子供たち連れて面会してくれてます。
今日は実家の父が吹雪の中車で3時間かけて来てくれました。
普段から私の父が来ると調子に乗るお姉ちゃん(旦那の連れ子6歳)、今日も私に対して臭い、キモイ、鬼ババアなどなどと言ってきました。
それに対して怒るともっとイライラするので、何も言わないで無視です。構わないのが1番です。(もちろん誰かに言わないように叱らなきゃいけないべきですが、散々言っても無駄なのでもう諦めてます、他の人には今のところ言わないです。私の父が来て調子に乗る時だけ言ってきます。)
私に対して何を言おうが構いませんが、よそ様に迷惑かけるようなことは嫌でも怒らなければいけません。
今日は、自動販売機や椅子などがある面会者が休むところ?で走り回ったり大きな声を出したり、弟(息子)にちょっかい出して巻き添いにして、2人でテーブルの下に潜り込んだりしていました。
何度も注意しても辞めずにいたので、息子を呼び出し「他の赤ちゃんも寝てるんだよ?お母さん達も疲れてるのに大きな声出してみんなに迷惑、そんなにはしゃぎたいなら帰って。ここは病院、病院は何するところなの?」と聞くと、「ごめんなさい」と言いながら、変身ベルトを身につけていたので「これもうるさいよね」とカバンにしまいだし、「お家帰ったら遊ぶ」と言いました。
お姉ちゃんにも何十分か前に同じことを言ったら「はーい」と言い、3秒後にはまた同じことを繰り返していました。
弟が怒られてきちんとおもちゃも自分から外したのにも関わらず、お姉ちゃんはまだ鼻歌歌ってでっかい声で弟の名前を呼んでまだ遊ぼうとしていました。

私はイライラして脈が上がります。
今日だけじゃなく、私の父が来たり、見方がいると手がつけれない程調子に乗ります。
それはなぜかと言うと1番怖いパパが怒らなくなるからです。
一番の原因はそこだと私は思います。
毎日面会来ても、口答えが凄いので、毎日パパに車に戻って説教されて帰ってきます。
パパがやき入れるまで辞めません。やき入れられても同じことします。

旦那の怒り方が厳しすぎるのもあり、何度も注意しても繰り返す子になったんじゃないかと私は思っています。
私の父が来てるからいつもみたく怒らない旦那が一番悪いと思いますが、それにしても調子に乗るお姉ちゃんは異常じゃないかと思うこともあります。
普通弟が怒られてたら謝りに来ませんか?
もう春から1年生なのにこのままお姉ちゃんになれると思えません。
息子が偉すぎるんですか?
連れ子だからダメな部分が目立つんですか?

私の父も怒っても、甘く見られてるのか全く言うこと聞きません。
いつも泣かされるまで怒られないとわかりません。でも泣いてるからなんで悪いのかなどわかってない時もあります。
父は、生まれ持っての性格だね、これは治らないわ…って呆れてます。

みなさんはどう思いますか?
私がおかしいのでしょうか?

コメント

もも

連れ子さんとの関係性は他人なので、どうこう言える立場じゃないのですが、あいなさんが叱るとより調子に乗るというかわざとやるんですよね?
旦那さんが誰の前でもどの場所でも、これをしたら叱る、これだけは許さないみたいな芯のところをしっかり持っていないとお父さんの前でもしてはいけないこたや言ってはいけないことは叱るべきかなー?と思いました。
連れ子さんはあいなさんを試してるのかなとも感じました。

連れ子だから嫌な部分が目立つというのもあると思います。

結局は他人の子供と知らず知らずに線びきしてしまっているのではないでしょうか?

子供はそういうのを敏感に感知すると言いますし、そもそも主さんを母としてちゃんと受け入れられているかもわからないですから、娘さんだけを非難し、放っておくというのも違うかな?と思います。

とはいえ、連れ子との関係を築くというのは簡単なことではないでしょう。

それなりに時間もかかるでしょうし、信頼関係が築けていると思ってもまだ足りないこともたくさんあると思います。

まずは調子に乗っているという偏見をなくしたり、躾のメリハリをつけたりすることも大切だと思います。

それと「やきを入れる」ってショボいチンピラみないなので止めた方がいいと思います。もう親なのですから綺麗な言葉遣いを心掛けるのも尊敬される親になるための一歩だと思います😊

アドバイスではなくてすみません!!
わかるーって思ってしまって!

うちの6歳の娘は、
2人だと良い子なのに、おじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさん等 他の大人がいると調子に乗って 急に口が悪くなって
憎たらしくなります。
なんなんでしょうね、調子に乗って
注意しても全く聞かない!!
実家に来ているんですがイライラ募ります!怒るとみんなに怒りすぎと私が怒られるので余計に調子に乗ってます!
2歳の下の子の方がよっぽど言うことを聞いてくれるのでかわいいと思ってしまいます…。

もしかしたら、さみしいのかな、注意を引きたいのかなと ここに書きながら思ってしまいました。
答えにならず すみません!