※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえだまめ
お金・保険

ふるさと納税について迷っています。上限額や寄付額、ワンストップ制度、サイト選びなど不安があります。おススメはありますか?

かけこみふるさと納税しようか迷っています(>_<)
いまいちよくわかっていなくて、はじめる勇気がでません
でもしたほうが100%得なんじゃないかなぁとおもっています
上限額のシュミレーションをしたのですが、サイトによってバラバラだったんですが、使用するサイトによって上限額は違うのでしょうか?
また、例えば44000円が上限額だったら4万円寄付より4000円分も寄付したほうがいいのでしょうか?
またワンストップ制度?は使ったほうがいいのですか?
よくわからないことばかりです
さとふる、ふるさとなびなどありますが、楽天愛用者なら楽天のふるさと納税できるほうがいいですか?
おススメありますか?
だれか相談に乗ってください(>_<)

コメント

たんぽぽ

どこのサイトが良いかは不明ですが、サイト(?)によっては確定申告が必要と聞きました🤔
あとは食べ物とかもドサっと量が来るものもあるので選ばないと食べきれなかったりするそうです😭
当たり前ですが詐欺などもあり割引してたり、本来市町村の振込なのに会社だったりとするそうなので焦ってするより来年持ち越しが良いかもです😭

• まえだまめ

まえだまめ

焦らずまた来年します😭
    ありがとうございます!

• 12月30日
あいあい

うちは先週ふるさとチョイス使ってかけこみ納税しましたよー!
4万円と出ても、なんやかんや控除があって足りなかったら嫌なので3万円とか少なめで抑えてます😅足が出たら自腹になります。

ちなみにワンストップ制度は1月10日までに各自治体からきた書類に返送をしなければいけないので、もう仕事納めしちゃってて間に合わないと思います💦やるなら確定申告です!(去年やりましたが、そんなに面倒じゃなかったですよ)

この時期なら口座振込などでは年内間に合わないと思うので、クレジット引き落としで年内もオッケーの自治体なら間に合います!でもほんとに年末ギリギリは混み合うので出来るだけ早めがいいです。

あと、私は楽天愛用者ですが楽天のサイトは使ってないです。そのかわりクレジットカードを楽天の使ってポイント貯めてます✨

• まえだまめ

まえだまめ

ふるさとチョイス覚えておきます!
    そうなんです。
    ぎりぎり上限までしたほうがいいのか、本当にその上限でいいのか、足りなかったらいやだなと私もおもいました💦
    返信ありがどうございます!

• 12月30日
あたま

ふるさと納税お得ですよ!
でもイマイチよくわかっていないのなら調べて理解してからの方がいいと思います。
会社員で確定申告がいらない人はワンストップ制度が使え、市町村へ書類を返送するだけでいいですが5自治体まで等色々と条件があります。
また医療費控除や住宅ローン控除をしていると注意が必要だったりします。
それぞれ人によって違うのでなかなかアドバイスし辛いです。
私はポイントも貯まるので楽天でしましたよ☺︎

• まえだまめ

まえだまめ

そうですよね。
    しっかり調べてからにします!
    ありがとうございます✨

• 12月30日