※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子が自閉症傾向で、おもちゃでの癇癪が気になるママさん。将来のこだわりや発達に不安があります。自閉症の特徴や2歳ごろの挙動について知りたいです。

発達障害(自閉症)の子どもをお持ちのママさん、
教えて下さい。

1歳9ヶ月、発達検査を受け、知的に遅れはなく、自閉傾向があると言われました。

今とても気になっているのは、
おもちゃで遊んでいて、思い通りにいかないと
癇癪を起こします。
今のところ、そこまで長い癇癪でもなく、
泣いて抱っこを求めて、気持ちが切り替わります。
割と頻繁で、1日に何度もあります。
これは、自閉症のこだわり?になってくるんですかね😞?

自閉症の子どもをお持ちのママ友さんが、
「2〜3歳ごろが1番大変だった。こだわりがきつくて。」
と言っていましたが、
息子ももっと酷くなってくるのかな?と思うと正直怖いです…😭

2歳ごろって、健常児のお子さんでも、思うようにいかないと泣いたり、怒ったりしますよね?

息子は今のところ、言葉は遅いですが、指示は通り、意思疎通も出来ています。
これが、成長と共に、こだわりがキツく出て、出来ていたことが、出来なくなってくるのかな?と思うと、
情けないのですが「今の遊び方、こだわりかな?」など、ちょっとした事でも敏感になってしまっています😞

自閉傾向って何〜😭😭😭
これが、グレーというものですか?

コメント

わんわん

文章を読ませていただくと、そのぐらいの時って思い通りにならないと癇癪を起こすこともあると思うのですが、発達検査を受けられたきっかけはなにかあったのでしょうか?
あと泣いて抱っこで気持ちが切り替わるのならそんなに癇癪もひどくない感じでしょうか?

• a

a

返信ありがとうございます。
    1歳半検診の時に、息子だけチョロチョロ動きっぱなしで、息子の多動が気になり、市の発達相談を受けることになりました‼️
    ですが、40分程の発達相談では、ずっと座って検査することが出来て、多動は気にならないと言われました💦

そうですね、癇癪もそれほど酷いと思ったことは無いのですが、頻繁です😭

• 12月28日
  • わんわん

わんわん

息子もちょろちょろ動きっぱなしです😭保健師さんから言われたわけでなくy様から気になって受けることになったということでしょうか?
    指示も通り意思疎通もできているということであれば、素人目からみてですが自閉傾向も何もないような気もしてしまいました🙌🏻

• 12月28日
  • a

a

間違えて削除してしまいました💦
    そうですね、私が気になることを伝えたら、発達検査受けてみればっと言われて受けた感じですね‼️
    性格か、自閉かってすごく難しいですよね😰
    息子の場合、市の親子教室でも、割とスムーズにいろいろと取り組めて、他のお母さん達の目が気になって、行きにくい状態です😞

• 12月29日
よっしー

うちの息子、2歳9ヶ月ですが
遊んでてうまくいかないと
キレてますよ😭😭
1歳半の健診では何も言われなかった
んですが…

• a

a

言葉が出てもそのような感じですか😳?
    うちは、まだ言葉があまり出ていないので、癇癪は仕方ないのかなって考えているのですが、言葉が出てきたら少しはマシになるのかなーって期待していました😂

• 12月29日
  • よっしー

よっしー

喋りますが、うまく遊べない時、
    片付けできない時、とにかく
    思い通りにならない時は
    キレてますよ😭😭😭

• 12月29日
  • a

a

息子も同じような感じです😭
    1日に何度も何度もあって、そのたび抱っこなので、こちらも疲れてきてしまっています😭

• 12月30日

うちは言葉が遅いことで社会性コミニュケーションの苦手さを指摘され自閉グレーです。
うまくいかないことで癇癪起こしていつまでも落ち着かないとこだわりや執着を指摘されるかなと思いますがママの抱っこで元気を取り戻せるならいいことだと心理士さんに言われました。
そしてまた挑んで敗れてママにしがみついて元気になって挑んでいくを繰り返して成長していくと思うので思い切り受け止めてあげてください。

二、三歳が1番つらいと感じるのはお子さんに敏感な部分
音、光、皮膚の接触による過敏が強いと日常生活にかなり支障が出るので大変と聞きました。

• a

a

息子も言葉が遅く、割と1人で遊んでいます💦
    それも自閉傾向になってくるんですかね💦
    今は、割と抱っこで落ち着いて癇癪もすぐに収まるのですが、こだわりがキツくなってきて、対応できなくなったらどうしようと悩みます😰

• 12月29日
はじめてのママリ

4歳の自閉症スペクトラムの子がいます。
おっしゃるように2〜3歳が一番、大変でした💦まだ、4歳なので今後、あの時はかわいいもんだったと思うようになるかもしれませんが😅

具体的には食のこだわりと衣服のこだわり、行動パターンのこだわりがその頃が一番きつかったように思います。
出来てたことが出来ないようになるというよりは親の思い通りにならなくなるって感じでしょうか🤔
でも、落ち着いて考えるとこれってその頃の健常の子と一緒です✨
逆に自閉症だと、ほんとこだわりがはっきりしてるので、それからズレないように誘導していけばうまくいく事も多かったです。
ただ、それに失敗してパニックに繋がってしまうと大変ですが😱
当時はそれがずっと続くと思っていましたが、今はだいぶ落ち着きました😊

• a

a

食のこだわりとはどのようなものですか?
    息子もジュースはいっさい飲めず、偏食です💦
    ですが、苦手なものも、卵焼きに入れたら食べることが出来たり、次の日には食べることが出来たり…ムラ食い?遊び食べ?のような状況です😭
    感覚も過敏で、手につくと嫌がりますが、泣く前に自分で拭くことができるようになりましたが、2〜3歳になると、もっと感覚過敏になるんですかね💦?
    性格か、こだわりか分かりません😭

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの場合、2歳ごろから元の物に何かがかかっていると食べれなくなりました。
    具体的には丼ものやカレーやふりかけ、オムレツやハンバーグも上にソースはNGでした。
    基本毎夕白飯に茶碗蒸し、大根のみの味噌汁(さいの目切りのみオッケーでした)を食べて、たまーに大人が食べるものを少し食べるような食生活でした。
    おやつも一緒でクッキーならシンプルなもののみ。おせんべいも素焼きのみオッケーというかんじです。
    栄養面大丈夫かと心配しましたが、大きな病気もないですし、今では偏食もだいぶ落ち着きました。
    感覚はその頃は洋服の丈感にこだわってました。
    基本、洋服は長袖長ズボンが好きなので半袖への衣替えの時期が大変でした。 これは今も少しありますが、困るほどでは無いです。
    一番、付き合うのが大変だったのが行動パターンのこだわりで、一度すると決めた事は中々かえれないので、雨が降ったから予定変更とか、今日はお昼寝が長引たから公園は無しとかが出来ず、真っ暗な公園に懐中電灯を持って出かけたりしました💦
    これもまだまだ切り替えがうまくいかない時もありますが訓練と本人の成長でまた次の機会にと考えれるようになって来てます。
    発達障害でも、こだわる箇所も強さもまちまちなのでそんなにこだわりないって子もいると思います。
    こだわりを肯定してもらえると安心するみたいなので、お互いが無理のない程度で受け入れる様にはしています。

• 12月29日
  • a

a

なるほど!
    ですが、それほどはっきり理解していると、回避しやすいですね😳👍
    息子は、何が嫌なのか、何がしたいのかイマイチ分かりません😰
    毎日毎日、怒って泣いていても、何で泣いているのか分からないことも多いです😭
    ご飯も嫌と泣いても、食べるときもあったり、探り探りやっていくしかなさそうですね😞

• 12月30日
cuocou

言葉の遅れはあるが知的障害はないとなると高機能自閉症ですね!

うちも息子が高機能自閉症ですが、こだわりはそこまでないです!
ただ感じ方が違うからか、怖がりで、トイレの自動洗浄、センサーの赤いライト、火災報知器、ワイファイルーターなど訳わからないもので怖がってパニックになります💦

年齢が上がるにつれて特性もわかりやすくなってくると思います😊

• a

a

こだわりもあまり無いと、ただの個性なのか、自閉症なのか分からないこともありますね💦
    まだ、1歳9ヶ月じゃこだわりなのか性格なのか分からないこともあるんですね😔

• 1月2日
  • cuocou

cuocou

ただ、自閉傾向とはどなたから言われたのですか?
    医師からならほぼ間違いなく自閉症だと思います。

うちも小さい頃は自閉傾向アリと言われていました。

• 1月2日
  • a

a

自閉傾向があると言われると、やはり自閉症の可能性は高いんですかね💦

市の発達相談の際に、臨床心理士さんから言われました💦

• 1月3日