※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

最近、お風呂で息子が泣く問題に悩んでいます。安全な方法を探していて、100均のアヒルさんバケツを試しましたが、うまくいかず困っています。他の方はどのようにして赤ちゃんのお風呂をしているのでしょうか?

お風呂問題で悩んでます。最近わたしが見えなくなると息子が泣くようになりました。
スイマーバ持ってるんですが、最近顎を乗せる部分から顎が抜けて?しまって、おぼれかけそうになり怖くて使えません。
なので脱衣所に長座布団敷いて寝っ転がらせてたんですが、泣くようになりました。
ドア開けてても泣いてしまいます。
一緒に風呂場いれればいいと思いました。
アパートのお風呂なので狭くて、赤ちゃん用の椅子みたいなは買えません。
そこでネットで検索し、タミータブ?みたいな100均のアヒルさんバケツ200円を買ってみました!
これはいいぞと服を着せたまま部屋で練習させて、すっぽりぴったりサイズで入って、本人もニコニコ😊
いざお風呂で使ってみると、絶対座らない!と足をピーンと伸ばし座らない。疲れるの待とうとしばらくその体制を維持して座らない。そして泣かれてしまいました。
お湯が入ってるのがダメなのかもと、カラの状態でもやってみました。
3日くらい試したんですか、うまく使えませんでした。
みなさんどうやってお風呂入れてます?旦那は仕事が遅いので平日は私が絶対お風呂いれます。
今までは脱衣所が一番、安心だったのに、泣かれてしまって、頭もちゃんと洗えないし顔も体もちゃんと洗えてる気がしません。

コメント

yumi

マカロンバスとおもちゃでいっしょに入ってます!

• み

マカロンバスって直径どのくらいですか😭?
    嫌がらず入りますか?

• 12月28日
  • yumi

yumi

直径40〜50cmくらいですかね?
    長男も次男も嫌がったことないですよ〜!

• 12月28日
ゆー

うちはぬるめのお湯でスイマーバです!
延々と遊んでくれてます笑
小さめ赤ちゃん用のサイズもあったはずですし、ボディ用のスイマーバもあるので検討されてはどうでしょうか??

• み

息子サイズ的にはちっちゃくはないんですよ😭
    抜けたことないですか?
    スイマーバいつも不安そうな顔でこって見てるのでかわいそうなんじなんです😭

• 12月28日
もなこ

この時期のお風呂って大変ですよね😭
そして綺麗に洗えてない気がしますよね!!
私は不器用なので一気に出来ないので夜の洗顔は、もう出掛けない!となると夕方に洗顔します。髪の毛は子どもが寝ている時間(朝シャンが多いです)に洗って、体は赤ちゃんも大人も使えるボディソープで子どもを抱きながら一緒に洗ってました\( ˆoˆ )/

まる

参考にならないかもしれませんが😥
うちもアパートでお風呂が狭いので脱衣所にクーファン置いて寝かせてます!
私が見えないとグズリだすので背中と頭の下に毛布を高く引いて私といつでも目が合えるようにして、シャンプーや体洗ってる間必死でいないないばぁしたりあやしたりパリパリ音が鳴るおもちゃ置いたりしたら泣かなくなりました!
泣いてしまったら泣かせたままです(笑)

みーママ

うちはプラスチックの沐浴のおけにお湯を入れて浸かっててもらってます☺️
お座りが出来るまでは寝ながら浸かっており、お座りが出来てから座りながらおもちゃで遊んでもらってます。
脱衣所だと泣くし何するか分からないし、スイマーバは泣いて全く使えませんでした💦

にの

私もマカロンバスに入れてオモチャ持たせてます♪
ぐずる事もなく楽しんでますよ😁

陽

私も平日ワンオペで、私が洗ってる間の息子どうするか問題には、何度も悩まされました😭ちなみに我が家も賃貸でお風呂せっまいです。
①脱衣所でバウンサーに座っててもらう+横に音楽の鳴るおもちゃ置いとく
②バスマット敷いて、洗い場を2人で半分こ(私のシャワーしぶき、結構かかります)
③スイマーバシリーズのマカロンバスを置いて、洗い場を2人で半分こ

①②は今まで試してきたものです!
しばらく②でうまくいけてたんですが、つかまり立ちをするようになってからは滑って転ぶのが怖くて、丁度お祝いでもらったマカロンバスがあるので、③は近々試す予定です!
1人でお風呂入れるのって、自分はゆっくりできないし、お風呂入った気にならないですよね😭

み

沐浴のやつは空気入れるタイプのやつ使ったので、もう一回出して試してみようと思います!