※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱり
雑談・つぶやき

1歳8ヶ月の女の子と生後10日の女の子の母です。私は39歳で高齢出産です…

1歳8ヶ月の女の子と生後10日の女の子の母です。

私は39歳で高齢出産です。年齢もあり、続けて子供を作りました。羊水検査を経て、無事に育ち出産出来ました。

1歳8ヶ月の上の子は、妹を見て、『赤ちゃん。赤ちゃん。』『ちっちゃい』と良いながら、優しく撫でてくれます。しかし、全部を理解できていないので、妹の体の上に寄りかかってみたり、寝ているところに近より、顔を触ったりちょっかいを出します。『起きちゃうからやらないで』とか『寝んねさせておいて』など、伝えるのですが、少し離れたら近寄り、伝えて、少し離れて、近寄りの繰り返し。
段々、口調が強くなってしまったり…
下の子を抱っこしてるとこを見て、『抱っこ。抱っこ。』と抱っこを求めます。下の子が寝ているときは、上の子に着いて遊んだり、抱っこしたり甘えさせるようにしてるのですが、下の子が泣いて抱っこしているタイミングだと、してあげられないし、『待ってて!!』と、しつこいので口調が強くなります。

こういうことを思い返すと、私の都合でお姉ちゃんにしちゃった上の子に申し訳なくなり、可哀想で、涙が出てきます。

こういう想いをされてる方いらっしゃいませんか?
どのように対応したらいいのでしょうか?

上の子も可愛がってあげたいのに…
後悔にしかなりません…

コメント

上の子も気になるんですよね。

我が家も同じ状況で息子に我慢させてしまい若干赤ちゃん返りがありました。
それに加えて爪噛みまで…💦

娘はよく泣くし放っておいても泣き続ける子なので余計に息子にイライラしてました。
1時間かけて寝かして起こされたときに叩いたことがあり、物凄く後悔しました💦

娘が生後2ヶ月頃だったかな?最悪、泣いてても死にはしない!と思って息子と常に接したら赤ちゃん返りも爪噛みも急になくなったんです。
娘を抱っこや授乳してても降ろせと言わなくなりました。

私も同じような状況になり、こちらで質問させて頂いたところ、上の子可愛くない症候群になってたようです。
時間さえ経てば落ち着くみたいですけど怒るのも辛いですよね💦

• ぱぱり

ぱぱり

ありがとうございます!!

降ろせと言わんばかりに、手を引っ張られたり、指先噛んだりしてます!!
    あー😭それすらも、赤ちゃん返りと気づけてあげられなかったです😰

出来る限り、上の子との時間を作るようにしたいと思います!!

まだ、1歳8ヶ月なのに…芽生える感情に切なくなりました。
    もっともっと、可愛がります😫✨

• 12月28日
あやまま

私もぱぱりさんと一緒で高齢出産でちょうど二年差で二人目を出産しました😊
今、次女が8ヶ月、長女が2歳8ヶ月です😃ちなみに私は40歳になります😳
次女が生まれてすぐの時は、なかなか長女の相手が出来ず、長女は次女のことが気になりずっとそばに居て、寝てるのもお構い無しにおもちゃをガチャガチャ、抱っこしたい〰で怒ってばかりでした😭
ですが、ハイハイが出来る頃には、今度は次女が長女を追いかけるようになり、いつもおもちゃの取り合いでケンカはしてますが、見ていて微笑ましいですよ💓
もう少ししたら、二人目を生んで良かったなぁ、という気持ちになりますよ😍

• ぱぱり

ぱぱり

ありがとうございます!!

そうなんですね!!

この新生児の時期は、上の子の時に、初めて尽くしで一生懸命になりすぎて、ホントあっという間に過ぎてしまった記憶があります。
    もう少しですね😊
    ふたりで遊べるようになってくれるのを想いながら、頑張ります!!

• 12月28日
   こころ

私の上の子もそうでした💦
なるべく「~しないで」とは言わず「赤ちゃんびっくりしちゃうよ」「赤ちゃん寝んねしたいんだって。だから静かにね」と理由を伝えるようにすると次第に寝てる時は大きな音や声を出さないようになりました💡
優しくしてくれた時は「お姉ちゃん優しいね~良かったね~優しいお姉ちゃんだね」と下の子に向けて話しかけたりしてました💡

ぱぱりさんのお子さんはまだ2歳まえなので理解するのが難しいかもしれないですが、ママも~しないで。と言うよりは心が楽になるかもしれないです😊

• ぱぱり

ぱぱり

ありがとうございます。

まだ伝わらなくても、やってみます!!
    本当に自分勝手な母親ですが、自分の心が楽になるように、優しく教えるつもりで繰り返しやってみます!!

• 12月28日
まにゃ♡

年子ではないのですみません、でも同じような思いうちもありましたよ( ´:ω:` )
上の子が2歳半で下が生まれて2歳半だしな、と思ってましたが赤ちゃん返りしました。
多少下は泣かせとけばいいと思います、もちろん最低限のお世話はしますが、それよりも上の子優先でお世話しました。あと数年経てば2人で勝手に遊ぶようになりますよ*(^o^)/*それまでの辛抱です。
上の子はとても優しい子になりました、下の子の面倒をよく見てくれてます、あと少しですよ!!

• ぱぱり

ぱぱり

ありがとうございます😢✨

上の子を優先します!!
    出産して10日なんです。

入院中も淋しい想いをさせたのに、退院後、実家と嫁ぎ先(近いんですが)の行き来させたり、一緒に居られる時間が増えたのに、そばに居るのに前と違うことを感じてて…可哀想なことをこの10日間でしてしまったと後悔です💦

取り返すつもりで、愛情を注ぎます😊

• 12月28日