※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
お仕事

時短勤務中のエステティシャンが労働基準に関する相談です。早出や残業でストレスを感じ、退職を考えています。この状況で働き続けるべきか悩んでいます。

労働基準に詳しい方いませんか?

私は今正社員時短で、エステティシャンをしてます
保育園のお迎えが間に合わないため、朝は通常勤務の人より1時間早い開始で、9時45分からが定時です(通常勤務は10時45分から)
営業開始は11時からですが、それだと時短勤務の私ともう1人の時短の先輩が暇になるので、私たちだけ早くお客様を呼び込んでます

私のお客様は10時から
もう1人の時短の方は9時30分から

もう1人の時短の方は売上を作りたくて自らこうしてます
そして帰りも売上を上げたいからと自ら残業をします
本社にその方の残業時間が多いと指摘され、なぜか私が朝早く出勤してその方のお客様対応をすることになりました

定時は45分なのに、30分には鍵を開けなければなりません
そして朝早く行くのは私だけなので、もし私が行けなければお客様は予約したにもかかわらずお店が開かない状態になります

これにより、私は子供が熱を出しても会社に行かなければならないことになります
旦那は朝早いのですが、何回か保育園でこの体調なら預かれないと言われ、旦那に仕事を朝で早退してもらい、私は出勤したこともあります
また子供以外に電車の遅延などもあり、私だけではどうにもならないことも多いです
30分に間に合わずお客様がお怒りだったこともあります

だから私はこの状態はストレスなので、改善出来なければ退職したいと申し出たのですが、社会人として非常識だと怒られました
サービス業の時間外勤務は当たり前だと言われました

みなさんならこの状態でも働き続けますか?

コメント

ちび

私ならやめます💦
子どもが具合悪いときに休めない会社って、、どうかと思います😓

• じゅんぴ

じゅんぴ

ありがとうございます!
    休めないというか、朝1人なので朝はどうしても行かなければなりません
    独身の店長に朝、保育園に預かれないって言われたらどうしたらいいか相談したことがあります
    そしたら、朝鍵開けてもう1人の先輩来たら帰っていいと言われました
    その間子供はどうするのか、その分のお金は出るのか、問題は多いのに軽く流されました

休めるのは休めるのですが、朝の責任が重大すぎてつらいです😭
    子持ちにはつらいですよね😭

• 12月27日
ゆき

同じワーママとして、みーこさんの職場の対応は納得できないですね。
そういう私もサービス業で、開店時間の出社が私一人だけという日あります💦みーこさんのように毎日ではないのでなんとかこなせています💦
私もそうでしたけど、家庭持ちにならないと独身の人には事情は分からないと正直思うので、本社に直接相談するか、労働局に相談されてはいかがでしょう?
みーこさんのお子さんの年なら残業免除の申請できませんかね?そういう事も労働局は相談乗ってくれますよ^_^
あまりにひどい場合は、直接指導もしてくれます^_^