※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃまま
産婦人科・小児科

柏市の巻石堂病院と窪谷産婦人科で出産経験のある方、対応や環境について教えてください。

柏市の巻石堂病院にするか、窪谷産婦人科にするか悩んでいます。
どちらかで出産された方に質問です。
病院の良かったところと、不満点があったら教えてほしいです。

特に気になっているのが、先生や助産師さんの対応や、出産時の環境(他の人の声が聞こえるなど)教えて頂きたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

あかちゃんまん

他県から引っ越してきて、巻石堂に転院し出産しました!
待ち時間は少ないし、先生や助産師さんの対応も丁寧で良かったです!費用も戻ってきました!
すごくオススメです!

ももんが

窪谷で2人目を出産しました!
ご飯も美味しく助産師さんも看護師さんも優しい人が多かったです。(他の人の話では評判の良くない助産師さんもいたようですが…)

私の時は同じ時間に陣痛が来てる人はいなかったのですが、授乳室で赤ちゃんに授乳してる時に陣痛で叫んでる人の声は聞こえました😅(陣痛室から近かったからかも?)
結構他の人と授乳のタイミングが重なったりするのでみんなで「痛いよね〜。頑張れ〜。」等話してたりしましたよ。

待ち時間は長いですが、もし次妊娠したらまたお世話になろうかなと思います☺

かほ

巻石堂で二人出産しました。特に不満は無く、先生も助産師さんも皆さん親切でした。ご飯は自分で食堂に食べに行きます。出産時の声が聞こえたりとかは無かったです。これも出産ラッシュだったりすると違うのかもしれませんが。
2つの病院一番の違いは赤ちゃんと別室か同室かではないですかね。
巻石堂は完全別室なので夜はゆっくり休めます。時間が来たら授乳室に行きます。その分混合になるので完母で育てたいなど希望があれば、窪谷の方が良いかもしれません。母乳に関しては結構厳しいと友達に聞きました。

余談ですが、三人目は最後だし、ご飯が豪華でお部屋も綺麗な方が良いなと思い松戸の富岡産婦人科で出産しました。

• かほ

かほ

すみません。別室か同室か書きましたが、窪谷さんが常に同室かはわからないです。授乳室もあるようですし違うかもしれません。失礼しました。

• 12月28日

窪谷で出産しました!
先生は人によって違うかもしれませんが、みんな質問にはしっかりと答えてくれて安心できました✨
入院時、助産師さんは良い人ばかりでしたが看護師さんは結構キツイ人もいました💦
メンタルがおかしくなってしまって号泣してたときも、看護師さんは放置&無視、それに気づいた助産師さんが親身になってくれました。今だったら別にいいけどね〜と思えますが、産後のメンタルで無視されたのは辛かったです。
陣痛の声ですが、陣痛室はカーテンで仕切られているだけですので声は聞こえると思います💦
私のときは私の方が先に入ってたので、ものすごい声がお相手に聞こえていたかと思います…
もし嫌なら、陣痛からお産までできる個室があります。もちろん料金はかかりますが。
あとは、窪谷は基本的に母子同室ですが預かってもらうこともできます💡
でも泣いたらすぐ呼びだされました。

あと有名かもしれませんが、窪谷はご飯が美味しいです✨

anah

5年前と今年、巻石堂で2人出産しました‼️

予約をすれば待ち時間はほとんど無いですし、先生も選べるので下の子の時は上の子の時に相性の良かった先生を指名していました😌助産師さんは事務的な方もいますが、皆さんテキパキしていて、授乳などで質問した時も親切に教えてくれました☺️

陣痛室は個室なのでほとんど声は聞こえませんが、分娩室はカーテンで仕切ってるだけ?なので分娩が重なると声もバッチリ聞こえます😓下の子の時は台風🌀だったからか出産ラッシュで💦私は出産時に出血が多くてしばらく分娩室で休んでいたんですが、次から次へと出産の人が運ばれて来たので陣痛室に移動したり、バタバタと大変でした😅

以前はLDRもありましたが、今は改装工事中で使えないみたいですね😵それに伴って?マタニティヨガなどの教室も中止になっていました😭上の子の時に通っていて、また通うのを楽しみにしていたので残念でした💦

みちゃまま

ご回答いただいた皆様へ
お答えいただきありがとうございました‼️とても参考になりました。正直まだ迷っていますが、窪谷さんにはまだ行っていないので行ってみて決めようかなと思います。またご質問させてもらう時があると思いますので、その時はよろしくおねがいします。一括返信で申し訳ありません。

るみ

巻石堂で6年前に出産しました。
私は同じタイミングで出産する方がいてカーテン越しで隣同士でいきんでました。
出産時間もかぶりそうな感じで先生が来た時どちらか少し出産遅らせてなどという声がリアルにきこえました。
看護師さんよりほとんど助産師さんだったので安心感はありましたが夜から朝は赤ちゃんと別室で授乳しないので、家の子の場合哺乳瓶慣れしてしまい生後2ヶ月たたないくらいから母乳拒否され完ミになってしまいました。
食事は結構さめてました。
2人目は松戸市立病院で出産しました。
出産2日目から母子同室です。
総合病院なので食事はシンプルというか質素ですが、入院中やせました。
助産師さんも皆とても親身になってくれ、母乳が軌道にのるよう痛いですがマッサージしたりしてくれました。
色んな事を教えてくれたので、市立病院で産んでよかったと思いました。
私の知人は窪谷で産みました。
待ち時間は長いみたいですが食事も最高みたいです。