※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララ
子育て・グッズ

新生児のミルク量や授乳のタイミングについて相談です。ミルクあげすぎかどうか、寝ている時に起こしてミルクをあげるべきか迷っています。

新生児(生後8日)です👶4000g近くで産まれたせいかミルクの量がすでに80㎖で、2週間検診までには100㎖ぐらいなっちゃいそうです。。
母乳はあまり出はよくないですが出ます。グズると乳首を吸うと落ち着くのもあって一日に10回以上は飲んでます。
ミルクあげすぎですか??
あと今の時期は2~3時間おきの授乳ですが寝てると起こしてミルクあげますか?それとも起きるまで待ちますか?

コメント

あい

混合なら80で十分だと思います。
完ミで80だったので😅

新生児期は3時間おきに授乳した方がいいと思います。
低血糖や脱水が心配なので。

• キキララ

キキララ

そうなんですね!
    すぐ起こしてミルク飲ませました😅ありがとうございます♡

• 12月27日
23839

息子が3400gで生まれて退院時100飲めました。
それは生まれた日数からするとのませすぎですが、体の出来上がりが良いのでそれくらいあげても大丈夫。と看護師さんから言われました
このあと母乳が出るようになってミルク減らしていけるようになったら悩みも解消されますね
私は無理やり起こさないです、休みたいですしね!(笑)

• キキララ

キキララ

娘は3800gで産まれて2週間検診までには100飲んでそうです😅
    ミルクが少ないと泣くのも早いので💦
    なんか初めてのことで何が正しいのか、どうしたらいいかわからないことが多くて疲れます😅

• 12月27日
はじめてのママリ

うちの息子も4000g超えで産まれました。同じような時期はわたしもそのくらい飲ませてました😊
その後産院に行って体重チェックしてもらったらミルクもう少し減らしても良いかもと言われました🤤1日あたり50g増えてたので😂
よくミルクをのむおりこうな娘さんですね😊💗
まずは体重測られてみて、結構増えてるようだったらミルク減らしても良いかと😊
起こした方がいいですねー!
脱水とかになったら大変なので🤤

• キキララ

キキララ

そうなんです、よくミルク飲む子なんです😁
    来週に2週間検診があるので体重が結構増えていたらミルク減らすようにしようと思います!

• 12月27日
ちゃろす

新生児のうち(生後1ヶ月になるまで)は3時間おきにするように産院では言われました。
今の時期は乾燥するし、寝てる時は意外と汗いて脱水が心配なので3時間おきのほうがいいと思います!
1ヶ月過ぎたらムリには起こさなくても大丈夫だと思いますよ😊
あと、母乳なら飲ませすぎとかはないので欲しがるだけあげて大丈夫です👌

• キキララ

キキララ

そうなんですね!
    母乳あげたいのですが吸われすぎて乳首が痛いんですよね💦
    そういう場合はどうしたらいいですか??

• 12月27日
  • ちゃろす

ちゃろす

ピアバーユっていう馬油でケアするといいと思います!
    赤ちゃんが舐めても害がないものですので、安心です👍
    Amazonとかに売ってると思います!!
    新生児のころはまだ吸い方が下手なので痛いですよね😅
    でも、何回も吸わせてるうちに乳首も強くなっていきますし、赤ちゃんの吸い方も上手になってきますよ😊

• 12月27日
  • キキララ

キキララ

早速調べてみます‼️😄
    ちなみに夜泣き?や抱っこで寝かせてもベッドに置くとすぐ起きてまた泣くんですがチュッチュッて早いですかね?😅

• 12月27日
  • ちゃろす

ちゃろす

新生児から使えるものもありますし早いとかはないと思いますが、私は1ヶ月くらいから使ってます🙂
    キキララさんが少しでも楽になるなら使ってみるのもアリだと思いますよ👌
    ずっとチュッチュさせてるのは良くないので、寝たら取れそうだったら取る感じで私はしてます!

• 12月27日