※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
妊娠・出産

岩沢クリニックでの予約金は出産費用とは別で、出生一時金を引いた金額で支払うことになります。

千葉県成田市にある岩沢クリニックさんについて質問です!
この間里帰り出産のするために1度受診しました。
その際予約金10万を支払い、34週頃に戻ってきてください。と話をして終わりました。
そして今住んでいる病院にその後検診で行くと母子手帳に挟まっていた予約金10万の領収書をみて「予約金で10万も払ったの!?すごい払うんだね。うちでは予約金とってないからびっくりした」と驚かれました。

岩沢クリニックさんで出産された方、この予約金は出産費用とは別で産んだら出産で何万かかかると言うことであっていますか?
出生一時金の42万を引いた金額での支払い金額ということです。

わかりにくくですみません。

コメント

みい

岩沢さんではないですが、予約金を払うタイプの病院で出産経験があります。
例えば出産で総額55万かかったとします。
そこから出産育児一時金の42万を引いて残り13万ですよね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
さらにそこから予約金の10万を引いて退院時に3万円の支払いということです( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• こう

こう

わかりやすい回答ありがとうございます(^ ^)
    先に差額分を払っている。と思っておけば大丈夫そうですね!
    今通っている病院が簡単に言うと予約金!?払う必要ある!?みたいな言い方をしてきたので不安になってしまい質問させて頂きました(>_<)

• 12月27日
  • みい

みい

病院によってかかる費用が全然違いますからね💦
    三人とも違う病院で産んでいて妊婦健診も色んな所に行ったりしたので病院によって本当に様々です笑
    予約金が5万だったり10万だったり、予約金はなくても入院時に20万預けて退院時に差額返金だったり…
    42万の出産育児一時金で足りる病院や、実費で10万かかる病院、実費で20万かかる病院など笑

• 12月27日
  • こう

こう

友人はエステ付きのところで産んだ〜なんて聞いて本当に色んなところがあるなぁ。と思いました(´°д°`)
    3人違うところで産むとたくさんの情報が得られて凄いですね(^ ^)✨
    すぐ回答して頂けたので不安が一気になくなりました!
    本当にありがとうございます!(^^)!

• 12月27日
アイウエオ

千葉県内は予約金が必要なクリニックが多いみたいですね。

長男を産んだ北関東の病院は予約金なしでしたが今住んでるあたりは予約金が必要な病院しかないです。土地柄ですかね?

• こう

こう

予約金はどこも払っているのかと思ったら違うんですね…
    今通っている病院が産科を辞めて不妊治療のみにすると言われたので今通っている病院が予約金あるのかないのか分からなかったので予約金ない所もあるんだ…と今日驚きました(;_q)

• 12月27日
ゆかちん

岩沢で2人目も出産予定です。
はじめにコメントされてる方の説明であってます。出産方法、部屋の種類によって差額が生じるので退院の前日あたりに明細くれますよ☺️

• こう

こう

写真付きありがとうございます!!
    本来ならこの間行った時に聞くべきでしたがすごく混んでいて受付の方たちがバタバタしていたため聞きづらく…(;_q)
    掲示物すらみる余裕がなかったので助かりました!本当にありがとうございます(^ ^)

• 12月27日
  • ゆかちん

ゆかちん

いいえ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    曜日によって混んでるんで仕方ないですよ☺️

• 12月27日
  • こう

こう

次また岩沢に行く時は余裕を持って掲示物もきちんと見てこようと思います…(^ ^)

• 12月30日
  • ゆかちん

ゆかちん

いろいろ掲示してあるので見てみてください😌 わからなければ受付の方に聞けば教えてもらえますよ✨

• 12月30日
えのきだけ

1人目も2人目も岩沢で出産しました!

1人目の方の説明であってますよ(^_^;)))

1人目の時は予約金五万だったのに2人目で10万になっててビックリしました。

でも、看護婦さんたちも感じのいい人ばかりですし、料理も美味しいのでぜひ出産頑張って下さい!

• こう

こう

予約金高くなっているんですね(>_<)
    院長先生と話をしてすごく穏やかそうな人だな〜と思って安心しました(^ ^)
    看護師さん達とは話す機会がなかったので感じのいい人ばかりと聞いて安心しました!
    料理美味しいらしいですね!! 待っている間料理の一例の冊子?を見て美味しそう〜と思いました✨

ありがとうございます!出産頑張ってきます!(^^)!

• 12月30日
あいか

4月に岩沢クリニックで産みました!

私の場合予約金5万で
退院時4190円でしたよ😳

• こう

こう

退院時は4190円で済むんですね(゚O゚)!
    退院時に思っていたより払わなくて済みそうな気がしました!
    回答ありがとうございます!(^^)!

• 12月30日
  • あいか

あいか

すいません!説明不足でした🙏
    その妊婦さんのお産次第で値段変わってしまうんですが、予定日超えても生まれて来なきゃ誘発剤など促進剤とか使い陣痛起こせばそれなりに値段は上がります😫後お部屋のグレードなど😣でも松岸よりは断然安かったです😍❤️

• 12月30日
  • こう

こう

スムーズに産めたらそのぐらいのお値段って考えておけば大丈夫ですかね(*'▽'*)♪
    部屋については事務の方から個室へ案内します。混んでいた場合は最初大部屋でそのあと個室です。
    としか言われなくて…個室でもグレードがあるんですかね(>_<)
    前回何も聞いてこれなかったので完全に里帰りする時期になったらちゃんと聞いてみようと思います(´;ω;`)

• 12月30日
めいしゃん

岩沢で出産しました!
予約金、昨年4月頃以降の分娩から10万になったみたいですね。
予約金といっても前払い金なので、最初の方の説明で合ってます!
岩沢ご飯美味しいです!あと、個室もカトレアとかローズのお部屋がオススメです。
わたしはカトレアでしたが、お値段もカトレア(少し広い部屋)で2万追加とかで済むので家族とか来るときにも広くて助かります。
大部屋はいわゆる陣痛室にもなるので私は深夜出産してその日の午後まで部屋が開かず大部屋でしたが、妊婦健診の方が隣を利用したりと落ち着きませんでした(^^;;

• こう

こう

回答ありがとうございます(*Ü*)
    最初、電話で受付の方が空いていれば基本個室へご案内となります。空いていない場合は大部屋になります。と説明されました!
    個室でも種類があるんですね(><)
    私は岩沢から車で3〜4時間のところに住んでいるので主人を実家(できれば泊まらない方向が良い)か、家族も宿泊できると聞いたので岩沢に泊まれるならせめて1泊したいと考えていました(><)
    部屋についても出産が近くなる頃に詳しく聞いてみようと思います…(;_q)

• 1月7日
  • めいしゃん

めいしゃん

お部屋はその時のタイミングで決まります。
    出産順に、産んだらそのあと1時間後くらいにどの部屋にしたいか聞かれます。笑
    大部屋は普段陣痛室や妊婦健診の時に使用するので産後はどうしても個室が開かない場合に一時的に、、となります。
    料金もそのとき教えてもらえます。
    ただ大部屋だった日数はその分出産の料金も少し安くなったはずです。
    個室は基本家族も泊まれますがソファーに横になって、毛布をもらうイメージなので、
    和室つきのローズとかの部屋の方が3万とかしますが布団で寝れるのでオススメです。
    うちは部屋の広いカトレアでしたが、ソファーベットは寝づらく、主人はわたしの実家で寝泊まりしました。

• 1月7日