※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to@Ⓜ︎
サプリ・健康

どなたか教えてください!生後一ヶ月の息子が、ここ2週間くらいずっと鼻…

いつもお世話になっております(>_<)
どなたか教えてください!

生後一ヶ月の息子が、ここ2週間くらいずっと鼻水と咳が出ています。
先週小児科を受診したのですが、まだ小さいから薬は使わない方が良いと言われ、鼻水を吸引してくれただけでした。

鼻水が出ていると同時に、咳も出ています。
ノドはたまに、猫みたいにゴロゴロ言います。
色々調べていると、喘息の症状は、ノドがヒューヒュー、ゼイゼイ言うと書いてありますが、ゴロゴロ音は聞き方によってはゼイゼイと聞こえない事もないなと思いまして、喘息の可能性もあるのかなと思っています。

寝ている時に咳き込んだりして、辛そうです。
喘息の場合は、もっと明らかに、ヒューヒュー言うものなのでしょうか?
また、他の病院に行ってみるべきなのでしょうか…

生後一ヶ月って、お薬出してもらえないものなのでしょうか??

コメント

やまかにゃ

鼻水が喉にまわってゼロゼロいう事は小さいうちはよくあります☆
生後1ヶ月との事ですので、喘息の診断はつかないと思いますよ。
我が子もそうでした!
2歳半を過ぎて、咳止め薬があまり効かない際に気管拡張などの喘息薬をやっと処方される程度です。

とにかく清潔な加湿器や空気清浄機で湿度をコントロールしながら、鼻水を吸ってあげて下さい☆

• to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

回答ありがとうございます!
    そうなのですね…
    熱はなく、機嫌も特別悪いってことはないのですが、咳き込むと苦しそうで心配で(>_<)
    鼻水自体はそんなに黄色とかではないんですが、風邪なんですかねぇ…?💦
    風邪だとしても、自然治癒?でいいものなのかな?と思い質問しました☆

加湿器と鼻水吸引で引き続き様子見てみようかなと思います。

• 1月28日
ぽっこ

こんにちは☆
昨日で2か月の息子がいますが、うちの子は産まれてからずっと鼻水ずと喉の調子が悪そうです。
2週間検診で小児科の先生に聞きましたが、今の時期みんなこんな感じよくある事だし、薬も出せないので特に出来る事はないと言われて何もしませんでした。
母乳を飲むと痰が絡んだように辛そうな時もありますが、それで機嫌が悪いわけでもないので引き続き様子を見てる感じです!
喘息のヒューヒューはあきらかに器官からヒューヒュー聞こえるので、判断できるかと思いますよ!
今の時期、病院も結構危険なので気をつけてくださいね!(上の子がインフルで大変でした…(^_^;)

• to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

回答ありがとうございます!
    そうなんです、うちも、よくある事だし、吸うくらいしか出来ないと言われました!
    痰が絡んで苦しそうなんですよね(T_T)

確かに、また連れてって何もしてもらえなかったら、ただインフルなどの感染の危険にさらすだけになってしまいますよね(^^;;

喘息の心配はなさそうな感じですね!私も、もう少し様子見てみようかなと思います。

• 1月28日
やまかにゃ

サラサラの鼻水ほど喉にまわりやすいでしょうしねぇ。
確かに見ていると苦しそうでかわいそうですよね。
どうにかしてあげたいと思いますし!
加湿器&鼻水吸引がんばって下さい☆

• to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

それが鼻水けっこう粘っこくて、一生懸命吸ってあげてます💦
    普通、こんなに痰が絡むものなのでしょうかね??
    がんばって吸引します♡

• 1月28日
やまかにゃ

粘こいと辛いですよね(>_<)
まだ横向き寝もしんどいでしょうし...
よく粘度が出てくると終盤なんて言いますし、早くよくなりますように!!

• to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

そうなんですか!?
    終盤ならいいのですが(^_^)
    ありがとうございます♡

• 1月28日