※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

煮沸消毒は乳首やスプーンを使う場合、それぞれ5分程度が適切です。消毒効果は数時間持続します。他の方法はありません。

煮沸消毒ってどのくらいすればいいですか?ビタミンK2シロップを週一で飲ますことになったんですが、わざわざミルトン使うのも面倒なので煮沸消毒にしようと思うんですが、やったことなくて😅哺乳瓶の乳首かスプーン使うことを看護師さんには勧められたんですが、それぞれ何分くらい煮沸消毒すればいいですか?それと煮沸消毒したものはどのくらい消毒効果持続しますか??こういう感じの薬なんですが、乳首やスプーン以外で消毒せず飲ませることができる方法があれば、それも教えて欲しいです😅

コメント

まるこ

煮沸消毒は5分したら大丈夫です🙆‍♀️
私もK2シロップ乳首であげてましたが、2人目はもうめんどくさくて洗剤で洗うだけにしてました😂

• みい

みい

1人目の時はなかったんですよねー🤔NICUにいたからかもしれないんですが😅
    めんどくさいですよね…私も完母なのでわざわざ乳首用意せずスプーンと小皿使って洗うだけにしようか悩んでます(笑)

• 12月27日
  • まるこ

まるこ

NICUなら看護師さんが代わりにあげてくれてたと思います🙆‍♀️
    シロップの量自体少ないのでスプーンを使うなら小皿使わずに直接スプーンにシロップ垂らしてあげた方がいいですよ🙋‍♀️

• 12月27日
  • みい

みい

そんなに少ないんですねー!でもスプーンでうまく飲めるのかっていう心配があるので…やっぱり乳首ですかねー😓消毒がめんどくさいですが…

• 12月27日
アヒル

乳首に入れて飲ませてましたよー🙋‍♀️そのままあげるのは結構ハードだと思うし、切り口も鋭利だと切っちゃう可能性あるので難しいですね🤔

煮沸なら沸騰した中に入れて1分で充分です🤗その後自然乾燥させて、タッパにでも入れておけば次まで使えるかと!
私はレンチンするやつ持ってたので、結局それでやってましたが…😅

• みい

みい

そのままは難しいですよね😵
    レンジでやるやついいですよね💦上の子の時にはミルトンだったのでわざわざ買うのともったいないので煮沸が1番経済的なんですけどね😣
    次使うまで置いておけるならよかったです(^^)ありがとうございます😊

• 12月27日