※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
ココロ・悩み

妊活中の女性が、後輩の妊娠を聞いてショックを受け、不安や悲しみを感じています。夫に相談したが、対応に困っています。内緒にされるのはネガティブな思考が原因か不安です。

不妊の為妊活中です。
今日会社の後輩(今年の夏結婚した新婚さん)がおめでただと噂で聞きました
どうやら私以外の人には話しているようです。
私が妊活をしている事も知っているので気を使っているのかもしれないですが色々結婚前から旦那さんとの悩みなども聞いている間柄だっただけにすごく悲しいしショックでした。
しかも遅番のシフトをしているのが私と彼女の2人だけなので彼女が退職すると必然的に私に負担がかかります
言いにくかったのかなと思いますが結局は知ることになるのだし…すごくモヤモヤします。
私の旦那さんにチラッと話すと
「安定期までは知られたくないとかデリケートな話だからじゃない?考えすぎたよ」
とさらっとした返事。
黒い気持ちに押しつぶされそうになりそうで辛いです
これが「不妊様」と言うやつでしょうか

ネガティブな思考だから内緒にされちゃうだよってことは重々承知の上で
吐き出せる所がどこにもなくってここに出させてもらいました

コメント

りこりちゃん

不妊様ではないと思いますよ😊
仲良くしていたなら余計もやっとしてしまいますね。
でも、やっぱり仲良かったからこそ気を使って言えないのかもしれません。
私も不妊治療の末に授かった赤ちゃんですが、不妊治療の最中に周りの授かりエピソードは正直なところ羨ましさと妬ましさが3:7くらいで、心からおめでとうと言えなかったです。
そういうエピソードをもし後輩さんが耳にしていたら、あなたに気を使って言わなかったのかもしれませんね。
不妊治療中はどうしてもネガティブになりがちなので、あまり周りの意見に惑わされずにご自分に素直でいてくださいね😊
黒い気持ちになるのだって、赤ちゃんがほしい気持ちが溢れているだけで、間違った方向に気持ちが向かなければ(例えば知らない人の赤ちゃんを泥棒したいとか)とても素敵な感情のひとつだと思いますよ🌸
黒いって言うからきっとネガティブになってしまうのかも!
言い換えれば赤ちゃんがほしい前向きな気持ちなので、明るく黄色かオレンジな気持ちにしましょう💕

うめこさんに素敵な赤ちゃんが授かれますように、心よりお祈りしております😊
どうか無理はなさらずに、落ち着いた気持ちで年末年始をお過ごしくださいね❤️

• うめこ

うめこ

優しいメッセージありがとうございます!
    普段は明るく前向きにいこうと思っていても時々周りの幸せな話を耳にするとつい自分の弱い気持ちに負けてしまいそうでした
    「赤ちゃんが欲しいのも前向きな気持ち」
    そうですよね
    嫉妬や妬みを黄色やオレンジの気持ちに切り替えて後輩と生まれてくる赤ちゃんの幸せを願える自分でありたいと思います😌

• 12月27日
  • りこりちゃん

りこりちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊🌸

わかりますわかります!
    私なんてほとんど妬みばっかりでした!笑
    私のとこにはこないのになんで?ってばっかり思うし、泣けるし、疲れますよね😖💦
    弱くなったっていいんですよ😊
    全部ママになるための準備期間!それに旦那さんに甘えるいいきっかけです❤️
    甘えていい気分になったら、仲良しの質もあがるかもです🙆‍♀️✨
    またちょっと黒い気持ちが出てきちゃったな、と思ったら、赤ちゃんがほしいってことだから再確認出来て逆に良かったわ!と開き直って考えましょうね✊✨

改めてグッドアンサーありがとうございました🤗

• 12月27日
なつ

不妊って知ってたら言いにくいかもしれないですね。でも仕事でうめこさんに負担がかかる可能性があるなら知らせるのは必要だと思います。
私がうめこさんの立場なら、隠されて休まれたらイライラしちゃいますね。話さないと決めたら、仕事に穴は空けて欲しくないと思っちゃいますし、自分だけ隠されてたら素直に喜んであげれないですね。
そんな事されたら、黒い気持ちは結構な人が感じると思いますよ。

• うめこ

うめこ

そうなんですよね
    私が不妊治療をしているのを知ってるから言いにくいのかなとは思うんですけどだからと言って他の夫婦に子供が出来ませんように!なんて思ってもないし素直に祝いたいのに隠されてたって言うのが
    うーーん。ってなってしまいました
    シフトも負担が増えてしまうだろうしいつのタイミングで私に伝えてくるのかな?と不思議な気持ちでいると
    職場で彼女と話していても
    だんだんモヤモヤしてきてしまって…
    ちょっと吐き出させてもらいました

聞いてもらってありがとうございます😊

• 12月27日
まち

仲良くしてたからこそ気を使われちゃったのかもですね💦

私だったら、空気読まずに
「もしかしてさぁ、、」
から始まって、カミングアウトしてくれたら
「もー、言ってよー!」
的な感じでちょけます😅

• うめこ

うめこ

そんな感じで行けたら良かったんですけど😅
    ネガティブ思考に引きづられて
    ちょけ方も忘れてしまってました

まちさんみたいに明るくいられるように頑張ります!

• 12月27日