※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれる
妊娠・出産

山梨県で里帰り出産を考えています。宿泊可能な病院を探しています。他に家族が泊まれる病院はありますか?出産経験を教えていただける方がいれば嬉しいです。まだ早いかもしれませんが、質問させてください。

山梨県に里帰り予定です。
旦那が宿泊したいことから

山梨市立産婦人科医院(宿泊できる?)か
清水クリニック
田辺産婦人科
長田産婦人科
での出産を検討中です!
他に家族が宿泊できる病院はありますか?

あとこちらで出産された方に質問です!
出産の経過を教えていただけると嬉しいです!(会陰切開や浣腸、剃毛などあるか)
はじめての経験なので、楽しみな分、不安も多く(><;)

まだ妊娠確認ができたばかりで早いかもしれませんが、早いに越したことはないかと思い質問させて頂きました。
ご回答、よろしくお願いいたします(^^)

コメント

ちか

私も山梨に里帰り予定で、梶山クリニックで出産します😊😊理由は同じで旦那が宿泊するからです🙌
母子手帳貰ってすぐ、電話かけて分娩予約しました🙋‍♀️

• はれる

はれる

宿泊の条件も入ると、産科選びが限られてしまって😭
    梶山クリニックも検討してみます!
    ありがとうございます!

先生や助産師さん、優しいですか?

• 12月27日
あいうえおにぎり

山梨市立産婦人科医院で出産しました!
個室を選びましたが、主人も泊まるかどうかは聞かれませんでしたので、もしかするとご家族の宿泊は出来ないかもしれません😱(私の場合自宅が近く、しかも長期入院からの出産で長期入院中も毎日主人が面会に来てくれてたことから通えるし泊まらないだろうと判断されて声がかけられなかっただけかもしれませんが💦)
もし入院出来るのであれば相部屋は無理かと思いますので、トイレ付きの個室、バストイレ付きの個室になるかと思いますが、どちらも1日当たり追加料金がかかります。

出産については、正常分娩であれば担当助産師さんが担当することになります(こちらは担当の助産師さんが1人付いてくれ、産前の健診〜お産〜産後まで全て診てくれます)。
性別が分かる頃になると担当の助産師さんが決まり、そこからはスケジュールが合えば毎回健診時には付き添って下さいます。
先生は男性院長1人、女性2人ですが、どなたもとても気さくで優しく、信頼できる先生方です。ランダムなので毎回どなたに当たるかは分かりません。
分娩室には自分と助産師さん、サブの助産師さんか看護師さんの3人体制が基本です。
先生はお産には付かず、終わった後に会陰を縫合しにきてくださいます。
付き添いで分娩室に入れるのは常に1人のみなので、もしもご主人とお母様お2人にお願いしたい場合は、1人ずつ交代で中に入る形になります。
会陰切開は基本的にしない方針の病院です。
強く希望すればしてくれるかもしれませんが、裂けたら縫うという形です。
浣腸も頂いた冊子にはすると書いてありましが、産前に確認したところ今はしないとのことで、実際に私の出産時も浣腸はしませんでした。
剃毛もありません。

私は担当助産師さんがいてくださることがとても心強かったです。
切迫早産での入院中もとても励ましてくださり、辛い入院生活も助産師さん、看護師さん、先生達のお陰で乗り越えられました😂💕
素晴らしい病院だと思いますので、おススメです🌟
長々と失礼しました😭

退会ユーザー

横からすみません😅私も山梨市立でした!
    会陰切開は、私はスピード分娩で切る間もなく子どもが出てきてしまったので、「やらないんだな~」と思っていたのですが、周りに聞いたら切った人の方が多くて、、、
    どっちなんですかねぇ?😂

• 12月27日
  • あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

担当助産師さんによるのではないでひょうか?
    私の場合は基本切らない、裂けたら縫うと聞きました。
    人それぞれですね💦

• 12月27日
  • はれる

はれる

本当に細かく教えて頂き、ありがとうございます!!
    とても参考になりました😊
    新しくなったと聞き、あまり情報がなく、困っていました😭

• 12月28日
  • はれる

はれる

ありがとうございます😊
    ゆーみんさんの周りの方も山梨市立産婦人科医院で出産されたのですか?👶
    ママ友、うらやましいです💓

• 12月28日
  • はれる

はれる

もう一つだけ教えていただきたいです!
    出産の際は自分で用意したパジャマですか?
    また足の方にはカバーや靴下などは付けてくれますか?
    バースプランによると思いますが、細かい質問ですみません😭😭

• 12月28日

退会ユーザー

私は実家が近いので、地元の知り合いは山梨市立が多かったです♡

パジャマは自分で用意しましたよー!
    ただ洗濯機などは院内に無いので、母に洗濯は持って帰ってもらっていました!
    足元は基本自分で用意したスリッパでした。
    あと、宿泊ですが、お産当日なら家族は宿泊できましたよ!!個室ならソファーなどで寝たりもできます!和室の部屋もあるので兄弟がいる方はそちらが良いのかなと思います♡

• 12月28日
  • あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

私は中村さんの頃から健診に通っていて、途中で新しくなったので山梨市立産婦人科医院に移りました☺️
    院内もとても綺麗ですよ✨
    ただ相部屋にはテレビがなくWi-Fiも無いので、切迫で入院中は何もすることがなくひたすら寝るしかありませんでした😂(笑)
    その為産後は個室にしましたよ!

出産の際は上は私服、下は病院からピンクの巻きスカートの様なものを貸してくれます。
    パンツの上に巻きスカートという感じです!
    プラスして私はくるぶし丈の靴下を履いていましたよ。
    お昼出産だったのですが、その日一日はその巻きスカートで過ごして、翌日の朝にお返ししました!
    それからは上下自前のパジャマに着替えましたよー🥰
    カンガルーケアを希望しているのなら、なるべく汚れても良い様な服にすると良いと思います🥺🌟
    私は助産師の勧めで黒の七分袖Tを着て、暑くなったら脱げるようにパーカーを着ていました!
    結果4時間で出産だったので色々と脱ぐ間も無くあれよあれよと進んでいったので、そのままでしたが💦
    また、お産の時は目隠しありません。
    なので「立会いの方からはがっつり毛まで見えるかも!」と助産師さんに聞いていたので、私は目隠しをお願いしました🤲
    バースプランに組み込んでいたので、当日もきちんと足の間に目隠しをして頂けましたよ💕

一度回答するところを間違えてしまい申し訳ありまさん💦

• 12月28日
  • はれる

はれる

本当にありがとうございます!!
    山梨市立産婦人科にお世話にないたいなぁと強く思いました👶‼️
    また機会がありましたら教えて下さい🙂

• 12月28日
  • はれる

はれる

本当に細かく、ありがとうございます😭✨
    実は、病院が苦手で😢
    しかも怖がりで痛がりで😢
    母になるのでそんなこと言っていたらダメですね😭
    でもお産って一生に何度も経験できるものではないので、気になることはしっかり聞こうと思っています!!
    もみじまんじゅうさんの回答に助けられました✨
    出産時はいろいろと気にもしていられないと思いますが、我が子との対面を楽しみにしたいと思います🙂
    ありがとうございました✨
    また質問をする機会があると思いますが、回答よろしくお願いいたします笑

• 12月28日
  • はれる

はれる

家族の宿泊、教えていただきありがとうございます😊
    早速、年明けに病院に電話してみます!!

• 12月28日
  • あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

先生も助産師さんも看護師さんたちも皆さん本当に良い人ばかりで、生まれ変わったら助産師になりたいなあと思うようになるほど私にとっては素敵な病院でした☺️✨
    2人目の予定はありませんでしたが、主人も私もまたあの助産師さんにお世話になりたいが為に次を考えているほどです😂(笑)
    私はかなり細かいことまでバースプランに書きましたがどれも対応してくださいましたし、分からないこと不安なことがあればなんでも聞いてみる価値ありだと思います!
    あと確か和痛もやっているかなと思いますので、痛みが苦手であれば相談できるかもしれないです🤔💡
    また何かあれば是非✨
    お身体にお気をつけください☺️💕

• 12月28日
え

ご懐妊おめでとうございます💕
梶山クリニックもご家族泊まれますよ☺️

• はれる

はれる

早速、梶山クリニックのホームページを見てみます🙂
    ありがとうございます!!

• 12月27日

長田産婦人科も家族の宿泊可能です😍

• はれる

はれる

教えていただき、ありがとうございます!
    長田産婦人科は分娩レポなどがあまり出ておらず、検討しています( T_T)

• 12月28日
☺︎ m i i ☺︎

田辺産婦人科で夏に出産しました!
梶山さんには、四人目妊娠中に里帰りするまで通っていましたが先生がサバサバしすぎてたのと、待ち時間がかなり長いこと、エコーが2Dだけだったこと(私だけかも)で記念のエコー写真が頭と胴体だけでがっかりしたので今回は病院を変えました!

田辺産婦人科は、ネット予約もできるのでお産が入ったりしなければ
スムーズに終わりました!
最近女医さんの診察日も出来たみたいです😊
会陰切開はしていませんが
お産の経過を見てするそうです!
浣腸も基本的にはしないらしく
2日3日出てない場合には、お産を勧める為にすることがありますと言われました😊
剃毛はしないらしくて
私もされていません☺︎

• はれる

はれる

詳しく教えて下さり、ありがとうございます!
    田辺産婦人科は立会い出産はどのような形なのでしょうか?
    質問が細かくてすみません😭

• 12月28日
  • ☺︎ m i i ☺︎

☺︎ m i i ☺︎

立ち会い出産も出来ますよ☺︎
    陣痛室から分娩室まで一緒にいれます✨
    旦那さん入室のタイミングは
    あらかじめ聞いてくれますよ😆

• 12月28日
  • はれる

はれる

田辺産婦人科か山梨市立かで迷います!!
    いろいろとありがとうございました😊

• 12月28日
ゆう

清水クリニックで出産しました!
会陰切開、浣腸、剃毛全てしました。(会陰切開は状況次第でするみたいです)

私の場合、予定日超過による誘発分娩だったので通常の分娩と進み方は違うかもしれませんが💦

9時から促進剤を使い、14時に子宮口3cm陣痛3〜4分間隔になったのでLDRへ移動、そこで剃毛と浣腸しました。
その後順調に進み、15時33分に出産、私の場合一気に分娩が進んだので裂けるかもとの判断で会陰切開もしました。
傷は、先生がキレイに縫ってくれたからか、産後2週間しないくらいで痛みは無くなりました♪溶ける糸使っているので、抜糸はしていません。

出産費用は少し高めですが、先生、看護師さん、スタッフさんも優しく、ご飯も美味しかったです😊
面会は朝早くから夜遅くまで🆗なので、家が近かったこともあり、主人は仕事前と後に寄ってくれました💡

• はれる

はれる

ありがとうございます!
    施設が新しいのとご飯が美味しいことの口コミがほとんどで、その他のことがなかなか分からずでしたが、細かく分かってよかったです😊✨

• 12月28日