※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんにベビーパウダーを使っていいか不安。赤くなった首についても相談。病院で薬をもらい治ったが、塗るべきか様子を見るべきか迷っています。

3ヶ月の時って繋ぎてきなやつ着てるじゃないですか。その他なんかきてますか?
あと、ベビーパウダーなんですけど3ヶ月の時って言うか子供がちいさいとき使ってましたか?
息子がちょっとふっくら?ていうか太ってる感じで、首の下が赤くなったんですけど最初使ってたんですけど助産師の人に気管にはいるのとダメって言われてから使ってないんですけど、さっき妹に使わないとダメって言われてどうなのかな?って思ったので皆さん教えてください。
追加で、今は病院から薬をもらってそれを塗って治ったので何も塗ってないんですけどもうちょっと塗っといた方がいいですかね?それとも、様子みてやったほうがいいですか?

文章力ないので、わかりづらかったらすいません!

コメント

3ヶ月からは外出着はセパレート着せてましたよ!

ベビーパウダーは必要に応じて使ってました!
器官に入らないように、ぽんぽんせずに軽く塗る?感じなら平気かと!

私なら薬の上からベビーパウダー軽く押さえますね!

• ゆき

ゆき

家の時ってなにきてました?

使わなくていいかなって思ったら、使わなくても平気ってことですよね?

• 12月26日

退会ユーザー

家の中ではロンパースでした!
    8〜9ヶ月頃からは家でもセパレートもよく着せてます!

必要ないと思うなら、使わなくても良いと思いますよ☺️

• 12月26日
  • ゆき

ゆき

ですよね!
    ありがとうございます!

• 12月26日

退会ユーザー

ちなみに、ベビーパウダーは保湿目的ではなく、乾きにくい時とか水分を飛ばしたい時に使ってます!
    (オムツで蒸れないようにとか)

• 12月26日
みゆ

同じ月齢です 💗

寒い時はつなぎのやつに、ちゃんちゃんこみたいなやつ着せてます笑
お出かけの時は、繋がってないやつ着せてみたりしてます💓
外行く時のみ靴下はかせてます😌

ベビーパウダーは、1度も使ってないです😌
クリームとローション使ってます😇💗💗それだけで十分保湿できてます!!

病院のは、ひどくなった時のみで
いいんじゃないですかね😌💓
治ったら市販のクリーム等で保湿してあげればいいと思います😇
お風呂後たっぷりぬってあげてます♪

• ゆき

ゆき

そうですよね!
    外行く時に暖かい格好させて、出かければ大丈夫ですよね?

クリームだけでも保湿できますよね!
    わざわざありがとうございます!

• 12月26日
  • みゆ

みゆ

赤ちゃんのお腹と背中が
    あったかければ大丈夫ですよ😇💓
    手や足は冷たいですが
    室内では特に靴下はかせたりも
    してません😌
    外にいくときは
    帽子も被せてあたたかくしてます💓

• 12月26日
⑅みにぃ⑅

肌着 ロンパース 私服のロンパース着せてました⑅︎◡̈︎* 肌着と私服(パジャマ) 2枚着せてますよ(งᐛ )ง

妹さんより、医師の指示に従った方がいいです。うちは全く使いませんでした。

医療費無料でもあるので、肌トラブル関係は市販の物は買わず、全て小児科で処方してもらったのを使ってますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

処方箋は手元にありますか?
治っても少しは塗ってくださいと
書いてある場合や、治ったらその時点で辞めてくださいと書いてある場合があると思います💦

あたしだったら何もなってなければ塗布するのやめますかね( ´・֊・` )

◎室内では、肌着、繋ぎ的なやつ(ロンパース?)、寒ければベストとか着せてました!

◎ベビーパウダーは、私は汗腺を塞いじゃうとか聞いたので使ってませんでした。
小児科で患部を乾燥させる塗り薬をもらって塗ってました。
今はあんまり推奨されてないみたいです。

◎私なら治ってきたら塗るのやめて様子見ます。また出てきたら塗ります。ステロイドとか入ってると尚更あまり長期間塗りたくないので…。でも「治ってもしばらく塗り続けてね」って言われる薬もあると思います。

中に下着というか 繋ぎの薄いバージョン着てる人がほとんどだと思いますよ!(肌着ロンパース)
ベビーパウダー使っている人見たこと聞いたことないです💦昔はよく使っていたみたいですが助産師さんの言うとおり器官に入るし、肌が乾燥しやすいからダメだとかで今は推奨してないと聞きました!
今は保湿をすることが推奨されてますよ!赤くなったところも保湿や病院からもらう湿疹を治す薬ですぐ治ります。 保湿をすることでアトピーの予防にもなりますし、肌が荒れにくいことが分かったそうです👍
お風呂上がったあと、外出の際など
被れてなくても全身保湿できるローションなど市販で売っているのでそれ塗るだけでも違うと思います!✨

首がすわってたらセパレートでも大丈夫だと思います✨✨

ベビーパウダーは今はあんまり推奨されないみたいですね💦毛穴が塞がるのが良くないとかよく聞きます…ちなみに新生児から使ってますが特に肌が荒れたことないです😂😂
絶対使わなきゃダメ!ってものではないと思いますよ〜

治ったなら塗らなくて大丈夫じゃないですかね?ぶり返すようならまた塗ってあげれば良いと思います!

ゆうママ

カバーオール着てます。
首はほぼ座りましたがまだセパレート着せるのめんどくさいので。
あとは寒い時はレッグウォーマー履かせてます。

ベビーパウダーは使ったことないです。

ままり

うちは最近ワンピースばかり着せてます!ワンピースとタイツです(^^)
お家の中ではロンパースです!

ベビーパウダーは娘は新生児の頃から毎日使ってますよ🤗同じく首の肉が付きすぎて赤くなっていたのでベビーパウダーでお風呂上がりと気になったときにパフパフしてます🙂オムツ替えのたびにおしりにも使ってます!まだ月齢が低いのでどんな病院でも連れて行きたくないのでうちは肌で気になるものは何でもパウダーをパフパフしてますが、呼吸はもちろん問題ないですし、肌荒れ知らずです☺️