※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあな(´ω`)
妊活

実母に2人目の子供を望めない理由を伝えず、2人目の話をされて怒り、辛くて泣いてしまった女性の相談です。

実母に2人おった方が楽しいし寂しくないのになぁと言われて泣いてしまいました。

一人息子を育てていて、2人目が本当は欲しいですが身体的な理由でもう2人目は望めません。
実母にはそれを伝えていなかったし伝える理由もなかったので言ってなかったのですが、

先程些細な会話から1人はかわいそう、2人おったらなぁ〜といわれて
カチンときてしまい
「そりゃー、ふらり目おった方がいいやろうな。私かって2人目欲しいけどもうできやんのにいちいちうるさいな!」と怒ってしまいました。

そのあと「別に2人目作れとかいうてないやろ!おったらいいなぁっていうたんや!」と言われ、
「2人目の話をされる度に傷つくんやけど!欲しくてもできないのに!」
「別に作れなんていうてないやろ!! 」
「だから、二人目の話をされるのが嫌なんやってば!2人目の話とかされたときに笑って誤魔化したり、一人っ子でいいって強がって言うてたけど、ほんまは2人目なんかもうできないねん!」
「そんなん知らんわ!私も不妊で苦労したわ!」
「は?不妊言いながら3人産んでるやん! 」
「あんた産んでから3年できんかったわ!」
「たったの3年?不妊治療してないくせに?体外受精してないくせに?!自然妊娠して3人も産んだのに?!」
と、言い合いになってしまいました。

私としたら、不妊の辛さを知ってるなら、尚更、私に2人目の話とかしてこないと思うんです。
ナーバスなことだし。

でも言われて、本当に辛くて泣いてしまいました。
実母は、私含め3人産んでまして、私が長女で4歳下の妹と5歳下の妹がいます。妹は年後です。
私を産んでからなかなかできなかったみたいで悩んでいたらしいですが、そのつらさはわかりますが
辛いからこそ二人目の催促をしてくるのが意味わかりません。
私は不妊治療をしていて、辛さを知ってるから人の妊娠事情は気になるけど聞けません。

私が勝手に自分で怒ってると実母にいわれましたが、実母も無神経すぎる。

コメント

りな

お母さんも辛さが分かるならなおさらそっとしておいて欲しかったですね・・
怒られて思わずカッとしてしまったのは分かりますが、一言ごめんね。って行ってくれたらここまでならなかっただろうに・・

• りあな(´ω`)

りあな(´ω`)

そうです。
    自分も辛かったといっていたので、そっとしといてほしかったです。
    私としては私を出産後3年不妊と、悩んでいたとありますが、
    あー、できないなー。くらいの気持ちだったんだと思います。

私の一人目不妊の時から子供はまだ?攻撃がうるさかったんで、気持ちなんて理解してくれないとおもってますが、
    それにしても無神経すぎて苛立ちました。

うちの父親やありがたいことに義母はそういうこと一切いわないので、その点は助かってますが。。(>_<)

結婚してからもなかなか授からなかったことに対して、義母も気にしていたであろうに、主人に対しても子供まだ?というようなことは言われることなかったそうです。
    義妹ができちゃった婚したのですが、そのときに「焦らなくてもいいんだよ」と優しく声をかけていただき、本当に救われました。
    なのに実母は。。(>_<)

• 12月26日
ムーニー

実母とか兄弟とかって、身内だから何でも分かってくれるって訳じゃ無いんですよね💦
わたしは何でも受け入れてもらえると思っていたんですけど、不妊治療の話しした時に実母や姉に色々言われてすごく悔しかったことがありました💦

• りあな(´ω`)

りあな(´ω`)

わかってくれようとは思ってないんですけど、1人目の時から
    子供はまだなの?攻撃がうるさくて、つらすぎてその時に不妊治療の話はしてて、
    不妊治療の話をしたら子供の話はなくなり、気持ちが晴れてました。
    その後、不妊治療を経て妊娠が発覚しました。
    それから月日が流れ、2人目は?とか、
    周りのいとこ達の出産妊娠ラッシュもあるのか、子供は1人だとかわいそう。などまた子供についての話がされるようになり、
    (ほんとは2人目も3人目も欲しいけど)1人で充分なの!
    今後も二人目は作らない予定!
    と身体のことや、不妊治療のことは言わずに強がって言ってました。
    1人目が不妊治療で妊娠できたのもあり、2人目も不妊治療をすれば妊娠できると思ったんだと思います。
    でもさすがにイライラしてしまいました(笑)

わかってもらおうとなんか思ってなかったので、二人目の話をされる度に流してたんです。今まで。
    でも、つい最近いとこが1人目が不妊治療の、末出産し、2人目は自然にさずかったので、私と比べたんだと思います。

• 12月26日
  • りあな(´ω`)

りあな(´ω`)

ナハさんもお辛かったでしょうに。
    治療の、末、妊娠おめでとうございます(*^_^*)
    もうすぐ、予定日ですね🎶寒いのでお体お大事に…!!

• 12月26日
  • ムーニー

ムーニー

辛いですよね〜
    いいからそっと見守ってくれって感じですね(T ^ T)

ありがとうございます!
    わたしも体外受精で授かってやっとここまで来ました💦
    りあなさんも暖かくしてお過ごしください!

• 12月26日
  • りあな(´ω`)

りあな(´ω`)

体外受精で、ご妊娠されたとの事で、お聞きしてよろしいでしょうか?m(*_ _)m

何回目で妊娠判定がでましたか?移植と採卵も教えていただけるとありがたいです。

あと、金額も総額おいくらかかったかお聞きしてもよろしいでしょうか?

私も体外を視野に入れていますが、1回や2回でできなかったので。。助成金が出るまでとかいろいろ決めていますが、なかなか難しいです(>_<)

• 12月26日
  • ムーニー

ムーニー

採卵1度で9つ採れたのですが、凍結できたのは3つでした!
    1度目は新鮮胚移植で陰性、2度目が凍結胚盤胞移植AHAありで今回の妊娠につながりました!
    金額は採卵〜1度目の判定日までで大体40万くらいでした!
    凍結胚盤胞移植はホルモン補充での移植だったのですが、薬や融解、移植、判定日、その後12wまでのホルモン補充のための薬で13万くらいですかね🤔
    初回は県から30万の助成金が出て、2度目は75000円の補助でした〜!

お金かかるし大変ですよね💦
    私も第二子となった時に、凍結している残りの2つのたまごが終わったら治療はしないつもりです💦

• 12月26日
  • りあな(´ω`)

りあな(´ω`)

貴重なお話をありがとうございますm(*_ _)m
    大変失礼ではありますが体外受精を開始した年齢を教えていただけますか?
    投稿に実母に苛立ち、身体的に二人目は望めないと書いていますが、
    体外受精なら希望はあるのですが、どうしても再度の体外受精に踏み切ることができずもやもやしている自分にも苛立っています。
    1度でダメだからとあきらめちゃダメなんですけどね…。

初回と2度目の助成金こちらと一緒です!
    では手だしのトータルは20万円未満くらいですか?
    また採卵すると金額がボーンとあがってしまいますよね😢💦

まだ、希望は持てます!2人目も授かれますように🎶

• 12月26日
  • ムーニー

ムーニー

結婚して3年目でタイミング、人工授精としましたが原因もあり、授かれなかったため25歳で体外受精にステップアップしました!

でも金銭的にも体の負担的にも、私も何度もできないと感じてます💦

そうですね、今のところ体外受精に関しては20万くらいの手だしになると思います!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

お母さん、例えカッとなっていても実の娘がもうできない、って言ってるのにそんなの知らないはないですよね。
血が繋がってても言っていいこと、悪いことはあるのに…😢

なんか今ってほんと一人できたら二人目は?兄弟作らないの?って言うジジババいますが、いろんな理由で作らない、欲しくても作れないっていう人がいるのにほんと無神経だなあって思います🤭🤭

うさ

お母さん、無神経過ぎますね。

自分が不妊で悩んでたなら尚更、自分の娘が不妊で悩んでたら2人目という言葉なんか到底いえないと思うのに😔

はじめてのママリ🔰

ひどすぎます。
私も妊娠中から実母、義母から二人目攻撃受けてます。私は不妊ではないですが、経済的な理由など主人と話して一人っ子って決めてます。
それでも言われてすごく辛かったのに不妊であれば尚更、辛いと思います。

なんで二人目作らないとだめみたいな風潮があるんですかね…(親世代の老人は)