※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm⛄️💙
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が歩かず、焦りを感じています。同じ月齢の子供が歩いているのを見て不安です。練習方法や前兆についてアドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月になったばかりの娘がいます。
皆さんのお子さんは1人立っちと歩き始めたのは
いつ頃ですか??
娘は1人立っちをしたり、歩く気配も
ありません(TT)💦
押し車で押して歩く事は完璧なのですが、、。
同じ月齢の子が歩いているのを見ると
焦りがでてきます😣
何か練習させたりしましたか?
前兆はあったりしましたか?

コメント

おじ

現在1歳2ヶ月の娘は10ヶ月でつかまり立ちを始めて11ヶ月になった日に一人立ちして数日後から歩き始めました。
今はもう小走りしています!

が、周りには同じ月齢でもあるかない子たくさんいます〜!
娘さんも急にやる気出すかもですね!

• mmm⛄️💙

mmm⛄️💙

いつかは歩けるので、娘が歩きたがるまで気長に待ちます!
    コメントありがとうございます!

• 12月28日
あくるの

8ヶ月で立ってて9ヶ月では歩いてた気がします🤔
かなり早いと思います💦
歩くのって1歳半くらいまでに出来ればいいものだと思ってたのでビックリしました😭

• mmm⛄️💙

mmm⛄️💙

早いですね!!
    私の友達のお子さんも割とみんな歩くのが早いので、聞いた時びっくりしました!

• 12月28日
ルカ

歩き始めたの1歳2ヶ月でした。
特に練習してなかったです。
自分から椅子や壁でつかまり立ちとつたい歩きするようになって、向きを変えながらちょっとずつ歩き始めた感じです。

• mmm⛄️💙

mmm⛄️💙

娘がやる気を出すのを気長に待とうと思います!!
    ありがとうございます!

• 12月28日
あゆ

うちはこの前1歳になりましたが、一人で立っちも押して歩くも出来ません😅
支援センターで誕生日が2日しか違わない子はよちよち歩いててスゲー!と思ったし、姪は1歳の時にはスタスタあるいてましたが、1歳4ヶ月で歩いたって子もいて、個人差あるなー、うちはいつかなーって待ち遠しい毎日を送ってます😄
あえて練習とかはしてません。
いつかは歩くし、ハイハイしてる姿カワイイし、歩けば危険も増えてくるのでゆっくり成長してくれても良いかなと思ってます✨

• mmm⛄️💙

mmm⛄️💙

この時期は成長に個人差があるとは検診で言われたのを思い出して、気長に待とうと思いました(^^)!!

• 12月28日
ちー

うちの子も、手押し車とか伝い歩きはこんなにするのにどうして手を離さないんだろうと思ってたんですが、突然5歩くらい歩きました。次の日は10mくらい歩いてその次の日からかなり普通に歩きだしました。
なので、支えがなくても大丈夫な事さえわかったらスタスタ歩くんじゃないかなと思います!
ちなみに歩くことができた後に1人で立ち上がる事ができるようになりました。

• mmm⛄️💙

mmm⛄️💙

うちの子は性格的に慎重派なので、もしかしたら長期戦かもしれませんが、気長に待とうと思います♪

• 12月28日
きゃっと

娘も最近やっと部屋の中で気が向けば何歩か歩きます😅でもフラフラしてます💦
押し車すら押し始めるのが遅かった娘は練習というか気分転換に外で押し車押しながら遊ぶ、散歩してました。
なので歩く前から靴履いて外出てます。
後は、ちょっと高いとこにお菓子やおもちゃ置いてみたりして立っちする回数を増やしたり風船遊びが大好きなんで旦那と私の間で風船運びの遊びをするとかくらいで練習ぽくならないようにきっかけ作りをして最近やっと短い距離なら気分次第で歩くようになりましたが、一人で歩ける‼️ってまではまだ時間がかかる気がします🤣
周りの子見るとやはり焦りますよね😭
成長は周りと比べるものじゃないとわかっていてもやっぱり気になってしまいますね😌

• きゃっと

きゃっと

結構、同じ月齢で似たような成長のお子さんもいらっしゃるのがわかって私も気長に待とうと思いました😭
    なんか、ありがとうございました😊

• 12月26日
  • mmm⛄️💙

mmm⛄️💙

月齢にそって、出来る事が出来ないと凄く不安になってしまうんです😭
    1人目ということもあるのだと思うのですが、、。
    今は押し車や伝い歩きをするのが楽しそうなので、親は見守る事にします☺️
    ありがとうございます!!

• 12月28日
ちょこみんと

同じ1歳1ヶ月です!

私も全く同じ悩みでママリに質問しましたが、1歳1ヶ月後半になってからひとりで立っていられる時間が長くなりました!1歩半くらいなら歩けます。

まだひとりで立ち上がることは出来ませんが、股覗きのポーズを頻繁にしていて、たぶんそこから立ち上がる練習をしています。

うちも1歳1ヶ月になりたての頃は押し車で歩くのは完璧でした😊今では方向転換もお手の物です✨なので、お子さんもぐんぐん上達していくと思いますよ!押し車にすっかり慣れたら両手引きをしてあんよを促してみたり、つかまり立ちをしてるときにおいでー!と呼ぶと手を離して寄ってくるかもしれません。毎回大げさに褒めたり歌を歌ったりしながら歩くって楽しいよー!と娘にアピールしてます。笑

• mmm⛄️💙

mmm⛄️💙

うちの娘も方向転換も完璧です☺️!
    今度児童館など行って、刺激を貰いに行こうかなとも考えてます!笑

• 12月30日
ちーママ

1歳2ヶ月くらいから、まずは3歩くらい、次の日5歩、、、。とか繰り返していくうちに歩けるようになりました!
うちも歩けるようになる前は、押し車でよく遊んでいましたよ!

私も当時は周りの子を見て焦ってましたが、今は腕の力が強くて、たくましいので、ハイハイの期間が長かったからかなと思ってます😊♡
その子のペースかあると思うので、気長に待つといいと思います!!

• mmm⛄️💙

mmm⛄️💙

やっぱりペースはありますよね!
    焦りはありますが、気長に待とうと思います😌!
    ありがとうございます!

• 12月30日
𓃰

うちもまだ気配もありません!笑
でも、はいはいをしっかりする方が後々良いとよく聞くので、それを信じて歩くなーと思ってます笑!

• mmm⛄️💙

mmm⛄️💙

はいはいをしっかりする方がいいって事を初めて知りました😳!

• 12月30日
  • 𓃰

𓃰

よく言われますよー😊転んだときに手がちゃんと出て上手に転べるようになりやすいとか、手足の筋肉がしっかりつく、など、絶対ではないと思いますが、そうなりやすいらしいです(^^)

• 12月31日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

押しぐるまお上手なら、そんなに心配いらないと思いますよ✋

うちはつかまり立ち10ヶ月頃からしましたが、1人で立っちしたり歩くようになったのは、一歳0ヶ月からでした。
2ヶ月の間はひたすらつかまり立ちや手押し車や、大人が手を引いて歩いたりして、下積みしてましたよ🤣
(特に練習させたわけではなく、本人がやりたがったらやらせてました)

• mmm⛄️💙

mmm⛄️💙

そう言っていただけると、少しホッとしました😣!

• 12月30日
こたママ

うちも歩きません!!
一歳になった時に1人立っちいきなりマスターして数日後何歩か歩きましたが最近はハイハイであんまり歩くことに興味ないみたいです😭💦
私も結構焦りましたがその子その子で違うので気長に待とうかなと思っています😊✨

エリザベス

うちは押し車も出来ないですよー‼︎手を持って歩く練習させようとしてもすぐに座ってしまいます💦
つかまり立ちはしますが、伝い歩きはよほど欲しいもの(スマホ、リモコン、ティッシュなど)がある時にしかしません(^◇^;)
私も周りの子を見て焦ってしまう事もありますが、多分まだ本人のやる気がないだけなんだと思ってゆっくり見守ってます(^^)
ちなみにうちはお座り9ヶ月半、ズリバイ10ヶ月、はいはい11ヶ月と、常に周りの子より遅れ気味だったので歩くのも遅いだろうなと思ってます(^◇^;)