※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまま🐰💜
お金・保険

年末調整について質問です。保険料の返戻額が減少した理由がわからないそうです。所得税が徴収されない会社で、昨年はアフラックで8000円、今年はかんぽ生命で7000円戻ってきたそうです。

年末調整について質問です。

昨年度は年間6万のアフラックの保険料で…戻りは8000円でした。

今年は年間32万のかんぽ生命の保険料で戻ってきたのは7000円でした。

自身は専業主婦でいまいち分からないのですが(;´Д`)どうして減ってしまったのでしょう?😅いまいちわかりません╭( ๐_๐)╮

ちなみに給料から所得税が徴収されないというタイプの年末調整の会社です✋

コメント

タマ子

去年も今年も、保険料の額はあまり関係ないかと思います。
年間32万保険料があったとしても、最近加入したものなら所得控除額は最大4万円です。
アフラックの保険料6万円は計算しないとわからないですが、4万円弱くらいだと思うので、保険料控除の影響は小さいはずです。

還付金は、保険料控除での戻りと言うよりは、毎月概算で天引きしている所得税が少し多かったから戻ってきたと考えた方がいいと思います。
年末調整で確定した年間の税額より、去年は8000円多く天引きされてしまっていて、今年は7000円多く天引きされていた、というだけのことです。

• うさまま🐰💜

うさまま🐰💜

ありがとうございます!!かなり分かりやすいです😭😭ネット見てても疑問しか浮かばなくて困ってました( *o* )ほんと助かります!!!Σ(°°ノ)ノありがとうございます❤

かんぽは昨年11月までは私のほうで保険料支払い主でしたが、昨年12月から主人に変更してましたd(ㅎ_ㅎ*)

保険料じたいはあまり関係ないということですね( •̀ᴗ•́ )و ̑❤
    主人にも伝えてみます🐤❤

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

平成24年以降に加入した保険とすると、一般生命保険料の控除限度額は4万で
アフラックで年間6万なら控除額は3万5000円で、所得税率23%が8050円、かんぽで32万でも控除額は4万で所得税率が20%で8000円なので、単純に年収がちょっと下がったか或いは月々納めている所得税がやや足りなくてマイナスされて7000円なんだと思います。単純計算なので、参考になれば。

• うさまま🐰💜

うさまま🐰💜

これまたかなりわかりやすいです😭😭ほんとありがとうございます!!!年収は下がってなかったので収めている所得税がやや足りなかったんだなと思いました🌷本当にありがとうございます!これだけの短文なのに、すごく脳にインプットされました( •̀ᴗ•́ )و ̑̑とても分かりやすい説明で感激です😭😭😭私もそのくらいうまく説明出来るようになれたらいいな…( *o* )❤ありがとうございました!ベストアンサーさせていただきます!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てて良かったです。
    ベストアンサーありがとうございます😊

• 12月26日