※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
妊娠・出産

出産前の腰痛が心配で、分娩台での腰の状態や時間、陣痛について不安です。

出産が近づいてきて、心配になってきました。
腰痛が酷いです。もともと、職業柄腰痛持ちでしたが、臨月近くになってから、寝返りがとにかくできない、立ち上がる時もきついと、妊娠前とはまた違った腰痛になってしまいました(^^;;
妊婦には腰痛がつきものだと思って、そこはあまり重大に捉えてなかったんですが、先日呼吸法の教室に行った際、看護師さんが『分娩台に上がったら、(足を広げた姿勢で)拘束されたままです‼︎』と言ってて…>_<…
出産終わる頃には腰が砕けてるんじゃないのかと不安になってしまいました(^^;;(妊娠前にも、動けなくなった事が何回かあります(^^;;
分娩台に乗ってから、皆さんどのくらいの時間かかりましたか?
あと、腰痛持ちだったけど、陣痛の方が尋常じゃなかったから大丈夫っていう感じですか?

コメント

どらみさん

腰痛というか、坐骨神経痛で妊娠中お尻が痛かったです;^_^A
分娩台のって2時間22分でした。産み終わったあとは、膝がガクブルで立てず、車椅子移動でしたよ(*_*)陣痛中は腰痛かったです。普段の腰痛とは比べものにならないくらい痛いし、多分痛みの種類が違うかなと思います。陣痛は別物です(>_<)

• ちーたん

ちーたん

生理痛の時の腰痛の痛いバージョンですか?
    分娩台って少しは体勢変えられたりしますか?
    そんな余裕ないですか(^^;;?

• 1月27日
  • どらみさん

どらみさん

生理痛の痛さより、お腹を下したときの痛さとゆうか…「う○ちでるー!!」って叫んでましたよ。特に頭がハマった時はなおさらです。今思えば消えてしまいたいくらい恥ずかしいです。笑
    分娩台は足が固定というか、あまり体制はかえません。変えてる余裕なかったの方が正解かも。とにかく痛いです。いきむのが精一杯です;^_^A

• 1月27日
  • ちーたん

ちーたん

う◯こ出る〜はよく聞きますよね(^^;;
    なんか、腰痛のこと気にしてる余裕なんてなさそうですよね〜
    なるようになれって思いながら、出産に挑みたいと思います(^-^)/

• 1月27日
  • どらみさん

どらみさん

あともう少しですね♡寒いので身体気をつけてくださいね^ ^頑張ってください♡

• 1月27日
  • ちーたん

ちーたん

ありがとうございます(^-^)/
    頑張ります♪

• 1月27日
じゅん525

まさに全く同じ事を1人目の時に思ってました!(笑)

私は毎回健診でベットに寝て、色々測ってもらってエコーが終わって起き上がる時に腰が痛くて自力では起き上がれません(笑)
必ず助産師さんに介護されているかのように抱き付いて、体勢を少しずつ変えながら数分かけて起き上がる感じですσ(^_^;)

私が1人目を産んで、今回の2人目でもお世話になる産院はフリースタイル分娩で、基本分娩台には乗らない予定だったのですが…多量出血や分娩時間が長過ぎて息子の心拍が弱まったりで危険と判断されて分娩台に乗りました。
陣痛が来たら、さらに波に乗ってきたらもう腰痛持ちの腰痛の痛さが可愛く感じますので大丈夫です!!(笑)

• ちーたん

ちーたん

まさに、今更ながらフリースタイルの産院選びしなかったことを後悔していたのですが、そんなこともあるんですね(^^;;
    もう、産んでしまって、そのあとの事はなるようになれって感じですね(^^;;

• 1月27日
きょみこ

チョコモカさん^ ^
初めまして。
出産、楽しみですね✴︎私も臨月は足が動かせないぐらいの腰痛と恥骨痛に悩まされました…でも、本陣痛来たら腰痛まっったくないです!気になりません!!産むのに必死なのかもしれませんが腰は痛くないです!
私の場合は分娩台に上がって、分娩体制になってからは1時間掛からずに生まれました!産後は恥骨痛が半端なくて足が全く動きませんでした^^;自力で歩けたのは数時間後でした。
でも、赤ちゃん可愛すぎますから、やっぱり出産は楽しいですよ^ ^❤️頑張って下さい❤️

• ちーたん

ちーたん

私はまだ動けるので、可愛いもんですね(^-^)/そして陣痛の方が、やっぱり勝つんですね(^^;;
    産んでしまってからは、もうどうなってもいいくらいの感じで挑みたいと思いますf^_^;
    頑張ります♪

• 1月27日
はなあん88

私も腰痛持ちでチョコモカさんと同じような心配をしていました(>_<)
妊娠中期に寒さもあり酷い腰痛に見舞われ、トコちゃんベルトをずっとしていたら少し緩和してきました。
私は先に破水していたので促進剤を打って本格的な陣痛が来てからは7時間ぐらいでした。とにかくどんどん腰が痛くなって、立ち会ってくれた主人が腰をさすってくれて大分マシでしたが、砕けるのではないかと思いました(>_<)
でも砕けなかったし、産後もトコちゃんベルトのおかげ?なのか、激しい腰痛には襲われませんでした。
うちは子どもが大きめで、7ヶ月くらいから抱っこ紐でもキツくて腰痛悪化して、整形外科でリハビリしていました(>_<)寒くなるとダメなんですよ〜。

2人目妊娠までは整形外科に通っていました。
今は行けないので、ストレッチしたり主人にマッサージしてもらったりして凌いでいます(^-^)

叔母は出産して入院中にお世話していたらぎっくり腰になって赤ちゃん抱っこできない状態で退院したと言っていました(>_<)

人それぞれだと思いますが、お産中に立ち会ってくれる人がいたら腰さすってもらうだけでも大分ラクになりますよ( ^ω^ )
助産師さんたちも忙しいのでほとんど放置状態なので(o^^o)
正直、腰が痛いのは持病のせいなのか誰もが痛いのかよくわからないし、どこが痛いというかとりあえず痛いので、それどころではないって感じでした(>_<)

安産をお祈りしています( ^ω^ )

• ちーたん

ちーたん

ありがとうございます(^-^)/
    トコちゃんベルト、使ってます(*^^*)良いですよね
    ギックリ腰経験があるので、気をつけます
    なるようになるさって気持ちで挑みたいと思います(^-^)/

• 1月27日
まぁと

こんばんは♪わたしも腰痛持ちで最近ベッドから起きれない時あります。日によりますが。。

それで、こないだ本で出産をスムーズにする為には やはり股関節が柔らかい方がお産が進む!と書いてあって(●´ω`●)ゞ

マタニティー整体に通って 股関節柔らかくして貰ってます。
お灸とかもして貰ったら 気持ちも楽になってますよ♪

お互い出産頑張りましょう♪

• ちーたん

ちーたん

そういえば、股関節の事も、呼吸法の教室のとき聞きました。
    私、めっちゃ固いんですよねf^_^;
    今からでもちょっとでも柔らかくできるように頑張ります♪

お互い出産頑張りましょう(*^^*)

• 1月27日
  • まぁと

まぁと

頑張って股関節柔らかくしましょ♪今の時点で こんなに腰が痛かったら 出産の時 本当砕けないか 心配ですよね( ; ; )

• 1月27日