※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

母乳が不足しており、双子の授乳でストレスを感じています。母乳育児を続けるか、ミルクに移行するか悩んでいます。母親としての葛藤や不安が続いています。

もう、しんどいです。ミルクだったら与えてる量も満足度もわかりやすいから、母乳が出てないのかも💧というストレスから解放される。双子だもの授乳時間だってズレる。夜中だってまだ起きる。ミルクだと1人一回に160も飲む。それを2人分賄える程わたしのお乳は出ない。最近搾ってもますます出なくなっているどころか滲む程度。それに対する不安や悩みに疲れてしまった。
頑張りが足りないのかもしれないけど、そんなこんなでほぼ完ミに移行しつつある。でも、まだ少しでも出てる母乳を止めるのにも抵抗が…😞やっぱり母乳が一番なんだろうと思う。スキンシップも取れ、経済的にも、出かける荷物の量を減らすのも、だから出てる間は頑張るべきという考えもある。毎日検索してしまう。完母になるためには、、と。
母乳を与えるだけが母親の仕事じゃないとわかりつつも、毎日毎回葛藤している。母乳育児、したかったもん。出ててもあげられない方や、一切出なくて悩んでる方にしたらまだ少し出るだけマシだと思われるかもしれませんが、かろうじて滲む程度のこともある私の母乳、出てない‼︎と言わんばかりに泣いて暴れて吸う双子。いっそのことキッパリ諦めがついたらいいのに。こんな日々いつまで続くんでしょう…

コメント

私も同じ状況でしたよ!!
母乳育児したかったです(;_;)
でももう無理なので第三子に思いを馳せときます(笑)

でも母乳母乳って拘ってると段々辛くなってきて、今や母乳はおやつです♪
眠くてグズグズ言ってる時や、
あと少しだけ飲みたそうな時に
ミルク作るのめんどくさいからおっぱいあげたり(笑)

ちなみに助産師さん、保健師さんに産後2、3ヶ月するとだいたいの人は溜まり乳から差し乳に変わっていくと言われましたよ(>_<)
もしかして差し乳タイプなのでは??
何も参考にならない回答ですみません。。

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!双子ちゃんなんですね☺️♡
    母乳はおやつ…もう割り切っちゃえばいいんですかね!それ以外はほぼ完ミですか?4ヶ月にもなると双子育児にも慣れてきますか??

差し乳なんですかね?でもほんとに出てる感じがしません(/ _ ; )ごくごくと言う音もなくなりました😵

• 1月27日

退会ユーザー

割りきっちゃうと楽なんですけど
    そこが難しいですよね(;_;)
    私もう5ヶ月になるのに
    まだ身内に母乳母乳言われますよ...
    「ちゃんと出る分だけはあげてるからミルクで良いの!双子育ててみろよ!うるさい!」と言い返せるようになりました(笑)

だからほぼ完ミですよ♪
    ミルクでもスキンシップできます♪
    でも、代わりに必ず1人ずつ抱っこして飲ませるようにしてます(*^o^*)
    あとはお風呂でベタベタします❤︎(笑)

• 1月27日

退会ユーザー

お答えし忘れたのですが
    もうすぐ5ヶ月になりますが
    まとめて6〜7時間寝てくれて
    ミルク飲んでオムツ替えたら
    また二度寝してくれたりして
    だいぶ楽になりましたよー!!

3ヶ月過ぎると段々楽になる方が多い様です!
    ファイトです!*\(^o^)/*

• 1月27日
  • かりん

かりん

ごめんなさい、お返事 下の方に書いちゃいました>_<💦

• 1月28日
niconicopu-n☺︎☺︎

私も双子を混合で育ててました(*^o^*)
うちはもう1歳で、去年の今頃は同じ事ですごく悩んでました…>_<…周りからも色々と言われて本当辛かったです(T ^ T)ミルク代もすごかったし、本当ストレスの日々でしたよーー‼️夜中にミルク作るのも寒いし大変だし…

一年たった今、思うことは母乳でもミルクでも、子供達にとってはきっとどっちでも良かったなって事です⭐️
母乳じゃなくても愛情は伝わるし、ミルクでも元気にすくすく育ちます❤️母乳だけがスキンシップじゃないです⭐️

私も途中から母乳はおやつになりました(*^^*)離乳食が軌道に乗った時に完ミに切り替えました。
私は頭痛持ちなのもあって母乳あげてると鎮痛剤も飲めなかったので…>_<…
体調が良いと、育児も楽だし、その方が子供達にも良いと思って私はプラスだったと考えてます♪
ミルクだとパパもあげれるので、育児参加出来る点でも良かったなーと思います♪

母乳の代わりはミルクがあるけど、ママの代わりはいないのでママは倒れるわけにはいきませんから( ´ ▽ ` )ノ

• かりん

かりん

夜中の授乳タイムです⏰同じことで悩んでいたという先輩ママがいて、実体験を教えて下さって、ありがとうございます。最後の文章 読んでいて涙がボロボロ溢れました(/ _ ; )そうですよね、ママの代わりはいないですもんね。優しく背中を押された気持ちです。もう出ないものは出ない!完ミを否定する訳じゃありませんが、もう完ミでもいいかなと思えるようになってきました!とっても励まされました😢✨
    疲れ切っているママより、笑顔で育児できた方が子供たちにとってもいいですよね!母乳じゃなくても、愛情は伝わりますよね。ここで相談してよかったです。お話を聞いて下さった皆さんとご縁があって良かったです😢✨もうクヨクヨしません、わたし頑張ります!

• 1月28日
  • niconicopu-n☺︎☺︎

niconicopu-n☺︎☺︎

母は産後2ヶ月弱で仕事復帰しているので、私自身はほぼミルクで育ってます❤️

それでも子供の頃から風邪知らずでしたし、母の事ももちろん今だに大好きです❤️笑
    大切に育ててもらったと実感してます。

母乳は授乳の選択肢の1つであって、ミルクも授乳ですから( ´ ▽ ` )ノ私はそう思ってますーー‼️

お互い育児がんばりましょう‼️

• 1月28日
\(*ˊᗜˋ*)/♡

わかります!
母乳育児に憧れて、母乳あげてる時が一番母親してるなって気になって…
わたしは訳あって完ミになってますが、母乳あげられるかもしれないからと維持してねって言われて…だんだんと出なくなってくるお乳に虚しさばかりです。

↑のりんごさんのコメントにもあるように、差し乳になっているのかもしれないですね。その場合、根気強く吸わせているとおっぱいがツーンとなって作られ始めます。

きっぱりと諦めがつけば…と思うのもわかります。
経済的な負担も荷物も、双子って相当ですよね。

気楽に、考えるしかないですよね(T_T)それもなかなか難しいですが、お乳にはストレス良くないといいますしね(T_T)

• かりん

かりん

わ〜双子ちゃん!それも2ヶ月!同じですね〜☺️
    訳あって母乳があげられないんですね(/ _ ; )周りからも母乳母乳母乳母乳言われすぎて、なんだか憂鬱な気持ちになってしまって。。ママリでもたまに見かけますが、双子を完母で育てているママさんほんとに尊敬します。そして羨ましい気持ちでいっぱいです😢✨

こうして悩んでいるのもストレスになって良くないのかもしれないですね(´・ω・`)余裕を持って育児をする為にも、ミルクにお世話になった方がいいのかもしれませんね。

• 1月27日
かりん

そうなんです。割り切っちゃえばいいんですが、昨日も気付けばずっと どうやったら完母になれるのかググってたり amomaのミルクアップブレンドをポチってみたりと、、やはりどこか母乳育児にこだわっている自分がいて😢
やはり周りは母乳母乳言いますよね(´・×・`)双子育てた事もないのにいちいち口出してくる身内が本当に苦手になってしまいました。

お子さんまとめて寝てくれるようになったんですね‼︎ うちも早くそんな時期がくるといいです( ´•ᴗ•` )♡

Reyママ

私も全く同じことで悩んでます❗
私も双子育児中です!
グッドアンサー出てたけど思わずコメントしちゃいました❗

• かりん

かりん

4人のお子さんがいるのですね!そして下は双子ちゃん👶毎日本当に大変ですよね〜(/ _ ; )おつかれさまです✨
    同じ事で悩んでいるママさんに出会えて、たくさんのアドバイスも貰えて、本当にいいアプリだなと思います>_<💓

上のお子さんは母乳でした?

• 1月29日
  • Reyママ

Reyママ

上の子達も一括ちょっとで母乳が出なくなってそこからミルクのみです😰
    双子で母乳とミルクとって大変ですよね😭

• 1月29日
  • かりん

かりん

わたしも上の子2ヶ月しないくらいで出なくなりました😢双子を完母で育ててる方、本当に尊敬というか関心します!どれだけ出るの?( °_° )と。

• 1月30日
  • Reyママ

Reyママ

うちもです!
    尊敬します❗
    ウチそんなに出ないから😭
    羨ましく思います

• 1月30日
  • かりん

かりん

ここで相談してからは、ミルクに頼ってます😊わたし、上の子の赤ちゃん返りが本当に‼︎酷すぎて手がつけられないのですが…😨三歳のお子さんは赤ちゃん返りとかしてないですか??

• 1月30日
  • Reyママ

Reyママ

私もミルクに頼ってますよ🎵
    まぁ半端なくすぐにミルク缶は無くなりますけど😰

次男は妊娠中はめっちゃ甘えたりはありました。
    僕は兄ちゃんじゃない❗とも言われましたが、今ではちぃ兄ちゃんって呼ばれることに少し照れながらも喜んでくれて😆

しかも次男はワタシよりもパパの方が好きみたいでパパに抱っこをせがんだりイチャイチャしてるんで任せてます(笑)

• 1月30日
  • かりん

かりん

うちもです(´・×・`)1〜2カ月でこの消費量なのに、これからもっと飲む量が増えた時恐ろしいですよね😫💸

ちぃ兄ちゃん♡
    どうしても双子に手がかかってしまうので、出産前と同じように愛情を100%かけてあげることはできなくて😣本人はそれが嫌なんでしょうけど…
    うちもパパ大好きです!わたしの入院が長かった為、パパっ子になってしまいました😅

• 1月30日