※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
お仕事

妊娠8週目の初マタでつわりが酷く、仕事を休むことが増えています。まとまった休みを取りたいが、どう伝えるか悩んでいます。直属の上司とマネージャーには伝えています。アドバイスをお願いします。

現在、妊娠8週目の初マタです。つわりが最近酷くて、仕事を休みがちになっています。
仕事にいけてもしんどくなり午前中だけで帰ったりしています。

今の職場に5月に中途採用としてフルタイム、正社員入社しました。

毎回、休みますと伝えるのも気がひけるのでまとまった休みをとれたらいいんですけど、どう伝えるのか悩んでいます。
職場の9割りは女性のため、妊娠、子育てについては理解がある会社です。
現在、妊娠していることは直属の上司とマネージャーのみに伝えています。

アドバイスください。

コメント

あさ

病院行って、診断書貰うといいです!
二週間くらい!
診断書あったら、その期間は働けないので!

• さちこ

さちこ

ありがとうございます
    次の病院が年末なんです。
    病院で診断書がいただけたらありがたいです…
    仕事やめるかも若干視野にいれてるのですが、旦那とまた喧嘩になってしまうので、悩んでいます(T-T)

• 12月25日
  • あさ

あさ

今日ならまだあいていると思うので、今日受診して悪阻がひどいのでって言って診断書貰うといいです!
    フルタイムなら時間も長いししんどいですよね
    でも後の産休育休手当てのこと考えると辞めない方がいいですよ!
    私もずっと休んでて、有給全部使い、傷病手当てまで申請して貰いました!

• 12月25日
  • さちこ

さちこ

ありがとうございます
    そのような手当てがあることはじめて知りました。

• 12月25日
  • あさ

あさ

妊娠発覚して1ヶ月くらいしかトータル働いてないです!
    悪阻、切迫で入院もしました!

あ!でも社会保険かけて1年とかそーゆう決まりは会社によって違うので、手当ては確認した方がいいですよ!

• 12月25日
  • さちこ

さちこ

ありがとうございます
    確認してみます(^○^)

• 12月25日
ゆみ

体調は大丈夫ですか?しんどいですよね…。
私もそのくらいの妊娠超初期のころ、悪阻がアホなくらい酷くて仕事や日常生活に支障出まくりでした😭
私の場合、2週間くらいの間は出勤しても早退したり、1日おやすみしたり…を繰り返してましたが、毎回休んだり早退したりが申し訳なくなり。
無休でいいからまとまったお休みが欲しいと上司にお願いしました!
すると、上司から傷病手当金制度を使おうと提案してもらい、病院で診断書貰って3ヶ月半休業しました。
さちこさんは入社して間もないのでいいにくいかもしれないけど、ほんとに今身体的にも精神的にもつらいと思うので、思い切って上司に意向を伝えた方がいいと思いますよ💦

• さちこ

さちこ

ありがとうございます

食事はできるのですが、空腹に耐えれないのと吐き気があるけど、吐けない、腰痛に悩んでいます。
    空腹に耐えれないので、たくさん食べたら、仕事ができるだろうとたくさん食べて仕事にいってみても、吐き気に襲われて結果、早退になったり…と😢

そんな制度があるんですね。
    知りませんでした。
    マネージャーに連絡しようかと思っています。
    ただ、なんと言おうかと悩んでいます(T-T)

• 12月25日
  • ゆみ

ゆみ

つらいですね😭これからどんどん酷くならないことを祈ります…

上司から傷病手当金のことを提案してくれたらいいけど、言われなかったらなかなか言いにくいですよね💦
    まずはまとまったお休みがほしいということを伝えて、できれば傷病手当金制度というものがあるみたいで、使っていいのであれば使用したいんですけど…的な感じで伝えて、もし微妙な反応であれば、家計的に大丈夫だったら、無休でもいいのでしばらく休みたい…とお願いする感じですかね💦
    あと、会社が傷病手当金オッケーといっても、病院側がオッケーしてくれないケースもあるみたいです😵
    なので、会社がオッケーだしてくれて病院でお願いするときは、少しばかり大げさでもいいのでほんとにほんとに悪阻が酷いんだ!ってことをアピールした方がいいですよ🙄

• 12月25日
  • さちこ

さちこ

ありがとうございます
    無給だったら旦那と相談しなくちゃいなけません( ;∀;)

そうなんですね!調べに調べ尽くしたら私の症状はまだ軽いうちなのかな思ったりしています…

• 12月25日
  • ゆみ

ゆみ

旦那さんと事前に話し合ってから会社に相談した方がよさそうですね😭

多分、これからどんどん悪阻がひどくなる気がします。。
    私も最初、酷い腰痛と吐き気と食欲不振から始まり、だんだんと嘔吐するようになり、最終的に嘔吐回数も増え、ご飯もなんも食べれなくなり、水飲んでも吐く、めまいが酷くて動けない…ってゆう状態になりました。安定期に入るまで…💦

いまの状態でも仕事がしんどいと思うし、休むとか早退するとき申し訳なくて精神的につらい思いをしてると思うので、まとまったお休みがとれたらいいですね😭

• 12月25日
さちこ

ありがとうございます😢
今日仕事はお休みしました。
今日マネージャーに連絡しようと思いましたが、やめておきます。旦那に今日相談してみます。

それは辛すぎますね
たえれたらいいなぁ…

仕事納めまであと少しですが、年末まではとりあえず休みたい😭