※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃま
妊活

夫との妊活で男性不妊が判明。病院に行くのは難しいが、二人目を諦めたくない。乗り越えた経験のアドバイスを求めています。

朝からスミマセン(;_;)
昨日、夫と言い合いになってしまいました。
子どもの前でです。
原因は二人目のこと。
かれこれ一年近く妊活していますが
ぜんぜんかすりもしなくて
9月から病院に通いだし、夫の運動率が低いことがわかりました。
わたしは夫を責めてるつもりは無いのですが
生理がくるたび「俺のせいだ」というのです。
うちが通っている病院は、人工授精をする前に
男性不妊の原因をしっかりみつけて
必要あれば治療しなさいというのです。
夫は検体を持ち込んだだけなので、診察は受けていません。
診察を受けるためには、男性外来がある金曜日に行かないといけないです。
でも平日は仕事で無理。
となると、提携している泌尿器科に行くことになります。
でも、夫は恥ずかしくて泌尿器科なんていけないと。
では、二人目は諦めるのかと聞くと
諦めたくないと。
わたしとしては、病院にいくのはひとつの選択肢であって、可能性をつぶすためなのだと説明してるのですが、、、
だんだんとお互い感情的になり、最後は大喧嘩。
娘が喧嘩はだめっ!と言って泣いてしまったので、
慌てて娘を抱き締めて喧嘩は終わりました。
本当に反省です。😢💦

男性不妊…自分が治療を受けるよりハードルが高いかもしれません。
もし男性不妊を乗り越えることができたかたいらしたら、何かアドバイスくださいませんか😢💦

コメント

みゅーみゅー

運動率以外は基準値範囲内なのですか?
採取後の持込みした時の持ち込むまでの時間や温度、光に当たってしまったりすると結果に影響してしまうという事もあるそうです。
病院での採取の方がそのリスクが減ります。

程度がわからないですが、うちの夫は昔病気をして精巣1つなので影響がないか心配しました。
量などは問題なかったのですが、直進運動率だけが低く、1回目16%ぐらいで低すぎるねーってなりましたが、男性は波があるからと2回目も検査がありました。
夫なりにネットで調べたら、短い期間で定期的に出した方が運動率が上がるとの事で、2回目の検査までは2〜3日に1回ぐらいは出していたと思います。
2回目は20数%で、20%超えていれば基準値よりは低いけど大丈夫ですよ!って言われました。

ただ、夫も仕事が忙しくてなかなか時間的にも体力的にも出すのは難しかったりして大変だったみたいです💦
なので特にタイミング取らないといけないあたりを日数逆算してで小まめに出してくれたりしてました。
うちの場合は私に不妊原因があるのですがね😅
タイミング取った後は私の生理中はサボってたりしてましたけど(笑)
残念ながら流産してしまいましたが、運動率が高いことに越したことはないと思うので、不妊治療を再開したらまた頑張ってもらいます!

• けいちゃま

けいちゃま

運動率以外は基準値を満たしています。
    うちは一回目がすごく低く11%しかなくて、二回目は24%でした。
    たしかに禁欲期間は短いほうがいいと言いますよね。
    今月は3日連続でタイミング取ったりとか結構がんばってみたのですが、夫も仕事で疲れているみたいで、体調良くない中行為してくれるような気もします😭
    それじゃ精子の質も悪そうだなとぼんやり思ったりします…
    持ち込みより、病院で採取させてみたほうがいいのでしょうかね💦
    提案してみようと思います。

• 12月26日
  • みゅーみゅー

みゅーみゅー

運動率以外が大丈夫なら、排出するまでの期間の問題で解決する事もあるかもしれないですね。
    難しい事は先生にたずねてみないとですが。

タイミングは指導された日程でとっているのですか?
    私の時は指導で◯日と◯日って感じで中1日空いてました💡
    師走で忙しい時期に3日連続はお互いにキツイかもしれないですね💦
    気持ち良く出せるかでも中身の質が変わってくると思うのでタイミング指導日以外は程々が良いかもしれませんね。

病院からは運動率が低かった事に対して何かアドバイスとか無かったのですか⁇
    男性外来か泌尿器科にかかって詳しく検査して下さいって感じですか⁉︎
    精液検査は持込みでも病院採取でもそれぞれメリット・デメリットがあるので、病院に相談されてみるのが良いかと思います。
    その辺りも先生や看護師さんに相談すれば答えてくれるはずですよ!

• 12月26日
  • けいちゃま

けいちゃま

タイミング指導はこのあたりで複数回、という感じです💦
    たしかにタイミング取ればいいというわけではないですもんね😢
    運動率に関しては、禁欲期間を短くとかトランクス履いたほうがいいとか、そういった感じでした。
    最近寒いし💦採取してからどうしても2時間くらい空いてしまうからそういうことも原因なのかな。。。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 12月26日
  • みゅーみゅー

みゅーみゅー

結構アバウトな感じの指導なのですね💦
    私の場合は血液検査で数値とエコーで大きさ見た上で日にち言われます!
    どちらかでも基準を超えてこないと2日後もう1回来てねーって感じで同じ検査の繰り返しです。
    旦那様側も禁欲期間短くしてもらって、病院採取できると良いですね!
    多分、持込みまでに2時間は空きすぎだと思います😥
    温度・時間・光に当てないは重要らしいです💡
    そういうのも正確な数値が出ないの原因なのかも⁉︎
    病院に相談してみてください♪
    グッドアンサーありがとうございます。

• 12月26日
  • けいちゃま

けいちゃま

二時間空きすぎなんですね😱
    セカンド・オピニオン考えたほうがいいのかな💣
    ほんと、ありがとうございました‼️

• 12月26日
  • みゅーみゅー

みゅーみゅー

📷私が病院で貰った説明の紙です。
    青くマーク付けたあたり見てみて下さい!
    一応2時間以内とはなってますね💡
    書いてはないですが、そこに温度・時間・光の事を聞いた上で病院採取にして下さいと言いました。
    なので自宅採取についての別紙は無いのですが、多分口頭で説明された内容が細かく書かれていたのだと思います。

聞いた感じだと客観的感想ですが、タイミング指導がアバウトで私的にはちょっとなぁ…という印象です。
    通える時間帯や家からの距離とか色々とあると思いますが、もし他に治療できる病院があればセカンドオピニオン受けてみるのも良いかもしれないですね!
    あとは今の病院でも先生が変わるなら、それも有りかもしれないです。

• 12月26日
  • けいちゃま

けいちゃま

添付までしていただいてありがとうございます😢
    うちがもらった紙には「持参の場合、運動率が~」という記載は無かったです…
    もし病院を変えるとなると、今までのところで検査したものは使えるのかな~というのも心配です(;_;)

• 12月27日
  • みゅーみゅー

みゅーみゅー

そうだったんですね!
    病院の方針など色々と違いはあるのかもしれませんが、少なくとも持参時の状況によって検査結果に影響するリスクがあるという事ですね。

検査結果は渡されていると思うので、それを持ってこういう状況での採取・提出したのですが…とセカンドオピニオンの病院で伝えると良いかと思います!
    けいちゃまさんがどこまで治療と検査受けられているかわかりませんが、血液検査や癌検診の検査結果など全て一式揃えて持って行くことをオススメします。
    紹介状作ってもらうのも気が引けると思うので、受けた検査内容・結果、治療内容を話せばある程度は大丈夫かと思います。
    良い所が見つかったらまずは電話で相談してみてもいいと思いますよ💡

• 12月27日
  • けいちゃま

けいちゃま

ありがとうございます!
    医師の方針ありそうですよね。
    わたしは高温期の体温があまり高くないと相談したんですが、二層になってるからそこはあまり気にしなくていいと。
    漢方薬とか出すとこあると聞いたんですが、先生はあんまりクスリを出さない主義と言い切ってました😅

ほんと色々ありがとうございました!

• 12月27日
  • みゅーみゅー

みゅーみゅー

そうなんですね!
    自分に合う病院や先生が早く見つかるといいですね✨
    私も高温期はあんまり体温高くないです😅
    元々、グラフがガタガタでそれも言いましたけど、参考程度であんまりそれをアテにはしないと言われました!
    まぁ念のため付けておいてと言われ、見せたのも一瞬でした(笑)
    漢方も1回では効かないので、その辺りも考えての事かもしれませんが、体の為になるなら試したりもしてみたいですよね💡
    婦人科に限らず、病院や先生はほんと相性があるので病院選びは大事です!
    こちらこそ、色々とお話させてもらって私もまた治療頑張ろう!と思えました♪
    ありがとうございます✨

• 12月27日
おすぴ

運動率がどの位低いのでしょうか??
無精子だったり重度の精子無力症でなければ治療ってほとんど無いので、診察が必要ないかもしれません。
検査は1回目ですか?
うちは緊張や、仕事のストレスから1回目はすごく悪かった(27%)ですが、どんどん良くなって70%とかもありました。
男性はその時のコンディションで全然違うみたいです。
うちは最初夫が嫌がったので持ち込みできる病院で人工授精しました。
その後有名院に移り、持ち込みダメだったので院内採精でしたが、診察はありませんでしたよ〜!

• けいちゃま

けいちゃま

運動率、一回目は11%で二回目は24%でした💦
    確かにストレスは大きいですよね。
    夫のところは今ほんと激務で、、、
    でも今後その状況が改善されるかといったらされないし💦
    ストレス無くすには仕事辞めるしかないです泣
    先生いわく、まずは男性不妊の原因を突き止めろと。
    まだ治せるものがあるかもしれないのに、それを摘むのはフェアじゃないと。
    ご主人の運動率は持ち込みのほうが数値良かったですか??

• 12月26日