※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後17日目の男の子のママです。以下の4つの質問があります。 ①赤ちゃんに白湯やお水を飲ませるべきか。 ②ベビーパウダーの使用について。 ③赤ちゃんのお顔にぶつぶつが出た時の対処法。 ④おへその緒の消毒期間について。

生後17日目の男の子のママです。初産で色々分かりませんが、下記通り4つの質問をさせてください🙇🙏
①赤ちゃんに白湯とかお水を飲ませていますか。
②ベビーパウダーを使われていますか。オムツ替えしておしりふきで拭いたあと、おしりや股関節部分の赤みが気になってたまにベビーパウダーをつけています。みなさまはどうされていますか。
③赤ちゃんのお顔にたまに赤い、白いぶつぶつがでて来ましたが、どうすれば良いのでしょうか。
④おへその緒は生後2週目で取れましたが、消毒はいつまでやればいいですか。
質問が多くて申し訳ありません。宜しくお願い致します!

コメント

panman

1、白湯は飲ませなくても大丈夫ですが、お風呂上がりとかに湯冷まし飲ませたりたまーにしてました。
2、ベビーパウダーは汗疹で使ったりしてましたが、産婦人科の医師と助産師に相談したらベビーパウダーは使用しない方がィィって言われましたよ!
なので、言われてから使ってません。
3、洗顔をきちんとしてあげるとィィですよ。
うちの子もなりました。
4、消毒は取れてから1週間やって終わりにしました。特に膿んだりしてなければ大丈夫かと思います。

ぶーごん

①私は完ミなのでミルクのタイミングと
沐浴のタイミングが合わない時は
すこーしあげてます!
②逆に荒れちゃうとか聞いたので使ってません
③しっかり石鹸で洗ってあげて保湿してみてください!あまりにもひどくなるようなら皮膚科行くといいですよ
④膿んでたりしなければしなくても大丈夫かなと思いますよ!!

22ママ

①冬なのでお風呂上がりに飲ませれば大丈夫です。母乳はミルクと違い水分補給にもなります。

②お風呂上がりだけつけていました。

③乳児湿疹かもしれないので、毎日保湿していてもダメだったら小児科に行ってみてください。

④完全に乾くまではやったほうがいいです

マリィ♡

こんにちは😊

①飲ませていません。ミルクのみです。(現在完ミ)
昔はお風呂上がりなどに白湯を飲ませるのが一般的だったそうですが、今は飲ませなくていいそうです。

②ベビーパウダーは使っていません。
お尻拭きで拭いたあと、少し乾燥させてからオムツしてます。

③赤いのや白いブツブツは出ますよ❗️
赤ちゃんはお肌を守る為に油分を分泌するので、できるそうです。
毎日沐浴をしていれば、だんだん消えていきます。
私の娘は、白いブツブツが出ては消えを繰り返しています。

④へその緒が取れた後、ジュクジュクしているようなら、消毒液をつけた綿棒をしていましたが
ジュクジュクしていなければらもうしていません💦
私は確か2週間くらいでもうやってないですよ。

初めてだと分からない事だらけですよね😢❓
私もそうです…

お互い頑張りましょうね🤗❤️

trisk

私のやり方が合ってるかはわかりませんが‥
①白湯などは飲ませる必要はないと言われていたので母乳以外飲ませていません。離乳食が始まって、マグやストローに慣れさせるために水や麦茶を飲ませたので6ヶ月までは母乳だけでした!
②お尻の穴の周りが赤くなった時だけつけていました!つけても害はないので好きな時につけていいと思います。
③乳児湿疹ですかね?うちも2ヶ月の頃からすんごいボツボツになりましたが、1人目の時は昼間も濡らしたガーゼで1日2回ほど拭いて清潔にしてたら治りました。2人目は皮膚科で薬をもらいました。
④消毒した覚えがないです😅笑 したとしても3日とかかな💦

かりそう

①うちは必ず入浴後に授乳のタイミングになるようにしてたので、白湯とかお水は上の子も下の子も飲ませたことないです。
②ベビーパウダーは買ったことないです😅
赤みが気になるときは小児科でお薬もらってつけてました✨
③乳児湿疹ですかね😊
男の子は女の子と比べて酷くなりやすいみたいです💦それも小児科に行ってお薬もらってました。
④じゅくじゅくしてたり、赤くなってなければやらなくて大丈夫だと思います✨

初めてだと色々とわからないですよね💦
私も上の子の時は色々と不安だらけで夫と母を困らせてました😅

ひまわり

まとめて返信してすみません。
コメントありがとうございます!
参考になりました♡♡