※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ
家族・旦那

質問させてください。私の心が狭いのでしょうか。先日、子供が突発性発…

質問させてください。
私の心が狭いのでしょうか。

先日、子供が突発性発疹になり高熱が続きました。
夜に熱性痙攣を起こし、パニックになって小児ダイヤル?(#8000)に電話をして、すぐに救急車を呼んでくださいと言われた為救急車を呼んで救急搬送されました。
痙攣の後も体が硬直したようにいきんだり泣いたりを繰り返しましたが、無事でした。
その時旦那は職場におり病院へは私の母と行きました。

夜その旨を旦那に伝えてそのまま家に帰ったんですが。
(旦那は仕事で帰ってこれなかった)

翌日、ラインでまた熱が出たらどうする?や職場の人がこう言ってたと浅はか?な知識で話してくるので
病院でお医者さんに言われたことを説明しました。
それでも職場にいる子持ちの女性の上司はこう言ってるこう言ってると繰り返し言ってきて、
最終的には次は入院になるかもしれないから、保険に入れる?と聞かれました。

その発言でもう怖くなってしまい、そこから旦那をシャットアウトしています。
自分の息子に対しての発言には思えなくて、心底呆れてしまうというか、もう人間的に無理だなって思って
最悪離婚でもいいかなと思ったりしています。

私の心が狭いのでしょうか?
皆さんこのくらいで離婚って思いますか?

コメント

あーか

職場の人の話ばかり鵜呑みにするのは嫌ですが、保険に入る?は大事なことでは…??

• なしこ

なしこ

保険に入る入らないはもっと時間が経ってからでも良かったのかと思いました。痙攣を起こした翌日に言われてしんどいなって思いました!
    ありがとうございます。

• 12月24日
  • あーか

あーか

保険はむしろ早い方がいいですよ!!
    後から色々出てきてからでは入れなくなる可能性出てきますし…
    その辺に関しては、私は行動の早い旦那さんでいいなと思いました!

• 12月24日
  • なしこ

なしこ

そうなんですね…
    保険入らなきゃいけないですね。
    私がテンパり過ぎてたのが原因だったみたいですね…

• 12月24日
  • あーか

あーか

今回は熱性痙攣だったので、入院してもさほどお金はかからないと思いますが、入院理由や治療によっては高額になってしまうこともありますし、何かが出てしまってからではそもそも保険に入れないので。。
    父が保険関係の仕事をしてますが、小さいうちは助成もあるからいいやー、お金かからないし!と安心してると、後々大変なことになる方々も多いみたいですよ(´・ω・`;)
    保険について考える良いきっかけと思って、調べ始めても良いかなと思います!
    夫婦で話し合いも大事かなと(・ω・)/

• 12月24日
  • なしこ

なしこ

ありがとうございます!
    何かあってからじゃ遅いんですよね。
    皆さまの意見でよくわかりました。
    年明けにでも探してみます。
    本当にありがとうございます😊

• 12月24日
みかん

痙攣大変でしたね😭おつかれさまです!!
てんかん持ちの子がいる友達がいますが痙攣が出る度入院はしてます。
保険に入るくだりは旦那さんも色々考えて言ったんだと思いました。
熱が出たらどうする?ってのはどう対応したらいいか聞いたとか言うわけではないんでしょうか??

職場の人の話はうるさいと思いましたがなんで離婚?って思いました。

• なしこ

なしこ

本当にびっくりしました…
    保険に入るって今言うことなのかなって言うのが本音でした。
    離婚は考えすぎですかね。
    ありがとうございます!

• 12月24日
クルン

正直何がそんなに恐い発言なのかよくわらないです💦
熱が出たらどうするか、保険について聞くことがそんなにいけないことのようには思えません😵

• なしこ

なしこ

そうですよね、私の余裕がなかったんだと思います…
    ありがとうございます!

• 12月24日
あい

旦那さんなりに心配して情報収集してるのかなと思います。

保険について怖くなるっていう意味がよくわかりません。死亡保険金を狙ってるという意味ですか?

• なしこ

なしこ

情報収集なら良いんですけど、病院で聞いてきた事より職場の人の話を押し付けてくるので流石にちょっと…と思いました。

子供なんて病院ほとんどお金かからないのに保険なんて入れる意味ないのに。そんなにお金が欲しいのかなって思ってしまいました。
    ありがとうございます!

• 12月24日
サンニン

そこまでシャットアウトすることかなと正直思います。
他人がこう言ってたと言うのって男の人あるあるですよね😰
私も主人にそう言われる事が多いですがへぇ〜そうなんだ。と聞き流しているだけです。
保険は入って損は無いと思います。私も娘が10日ほど入院した際、20万ほどかかりました。子供の医療費は返ってきますが保険適用外の出費が多かったので入っていれば良かったと思いましたよ

• なしこ

なしこ

聞き流すことができるのすごいです…。
    保険はもっと大きくなってからって言うものと、今じゃないなって思いました。
    痙攣でって思うかもしれないですけど、本当に死んじゃうかと思ってテンパってた所にそんな話…と呆れてしまいました。
    ありがとうございます!

• 12月24日
もくもくふゆぅーん

まずはお子さん大事に至らず良かったですね!小さなお子さんにはよくあることとはいえ、びっくりしますよね。旦那さんの発言ですが、わたしは特に気にならないです(´・_・`) 逆になぜ保険に入ってないんですか?熱性痙攣はまた起こす確率も高いので、これを機にってことで旦那さんも提案したのかな、と思いますよ。わたしなら、それだけで、離婚?とはならないですが…職場の女性からの話とのことで、焼きもちやいてしまったのでしょうかね?(>_<)

• なしこ

なしこ

本当にびっくりしてしまいました…。
    嫉妬とかではないんですが、なんでしょうね。病院より職場の人の意見が正しい訳ないのに何言ってるんだろう感ですね。
    保険の人にまだ小さいうちは市からの助成が受けられる為まだ入らなくて大丈夫と言われているので入っていません。
    ありがとうございます!

• 12月24日
ゆい

うちの子も熱性けいれんがありますが、2~3回けいれんはありました。
熱なんて誰でもでますよね…
それで保険に加入なんて、考えてないです。
実際けいれんで入院って極端すぎますね😅
私なら保険に加入させるのは、万が一のことがあれば(今後怪我をして…骨折した…とか絶対にないとは言えないものもあるんで。)使えるので良いとは思いますが、けいれんで保険に入れる前に、子持ちの上司の意見ではなく、医療従事者の意見を自分で聞いた上で、入れて。と伝えます。

• なしこ

なしこ

2、3回…それはもう想像つかないくらいテンパりそうです。すごいです。
    私もまだ小さいうちは市の助成で十分と言われているので考えてなかったです。

そんなに冷静に対応できたら違っていたのかなと後悔あります…。
    次なにが言われたらそのまま使わせてください。笑
    ありがとうございます!

• 12月24日
らいむ

私も子供に何かあったことを旦那に伝えて会社の人がこう言ってたとかいわれるといらっとします😂
でも、確かにねつせいけいれんは繰り返す子が多いので保険などは大事だと思いますよ😉
でも一番不安なときくらい大丈夫?とかだけにしてほしいですよね😂
うちの旦那も次男がけっこう大きな怪我して今から病院行くわーってれんらくして診察終わったあとに大丈夫だったの?てか保険適用されんの?とか言ってきて旦那からしたら大切なことを確認したんだろーけどわたしからしたら金のこといってんじゃねーよ!とムカつきました😓
お子さんが大変なときでほんとに嫌な思いされたとは思いますが旦那さんも心配しての発言なので許してあげてほしい。今回の件だけで離婚はいきすぎかなと思いました。
お大事にしてください😊

• なしこ

なしこ

そうなんですよね。
    今!?お金なの!?ってめちゃくちゃ思いました…
    どうやって切り替えましたか…?
    私今もまだイライラしてしまいます…
    ありがとうございます!

• 12月24日
  • らいむ

らいむ

いま私が一番心配して怪我してるこの側にいるんだから金とか後遺症とか不安要素増やすのはあとにしてくんない?と言ったら俺だって心配してるよ!一番いい治療をうけさせてやりたいから金のことも心配するのは大事なことでしょ、といわれ私も確かにそうだと思い、旦那もタイミングが悪かったと反省してくれて終わりました😓
    旦那さんが金目当てでいってるはずないですよ☺️
    それが言葉で聞ければ落ち着くと思います😂

• 12月24日
  • なしこ

なしこ

いい旦那さんですね。
    そう言ってもらえてたら違ったのかもしれないです…
    ごめんしか言わないんでこっちももうウンザリって感じで。
    話し合わなきゃダメかもしれないですね。納得できるまでコメントありがとうございます😊

• 12月24日
のん

職場の方のお話をそのまま鵜呑みにするのはいただけませんが、もし今後何かあって入院することになる可能性もあるから保険に加入したら?という旦那さまのご意見は至極真っ当なお考えだと思うのですが…
お子さんのことを思っているからこそのお考え、ご発言だと思いますよ。
うちは生後1ヶ月で医療入院保障付きの学資保険に加入しました。

• なしこ

なしこ

そういうことですよね。
    私がその時すごくテンパってたので、そんな時にまず保険って言われたのがすごく違和感を感じてました。
    保険前向きに考えてみます。
    ありがとうございます!

• 12月24日
  • のん

のん

他の方への返信を拝見しました。
    なしこさんは「息子が大変な時にお金の話?」となったんですね。
    そのお気持ちはわかるような気もします。
    ですが、もし本当に長期的な入院が必要な大病や大怪我になった場合、医療費が払えなくてお子さんに十分な治療をしてあげられない方がお子さんも可哀想ですし親としても辛くないですか?
    先を見越し万が一に備えようという旦那さまのお考えは親として当然というか、むしろ頼もしいと感じました。
    心配するだけなら誰にでもできますからね😅

• 12月24日
  • なしこ

なしこ

そうですよね。
    わかってるんですけど、もう少し落ち着いてからじゃダメだったの?っていう気持ちが先行しちゃいました。
    私もテンパり過ぎてよくわからなかったので、ダメだったなと反省しました。皆さまの意見で冷静になれてすごく感謝してます。
    ありがとうございます😊

• 12月24日

保険は大事ですよ!!
綺麗事じゃなくてほんとに!!
会社の人の話を鵜呑みにされるのは
腹たちますけど
保険は早ければ早い方がいいです!

私的にそれぐらいで離婚?って感じです

• なしこ

なしこ

市の助成で十分といわれてましたが、皆さまの意見で少し考えさせられました。年明けにでも加入できる保険を探してみます。

ありがとうございます!

• 12月24日

退会ユーザー

なので、旦那さんには
    保険の大切さはよくわかる。
    けど今私は
    あなたが保険の事を考えてる時も
    目の前のこの子がまたいつ
    痙攣を起こすか。
    それしか考えられない。
    保険は必ず加入するから今は
    この子の事だけを考えさせてください。
    的な事言ったら
    遠回しに
    "あんたは保険のこと考えてるんやろうけど、こっちは子供の心配を
    なによりも優先してるんじゃ!!"っつてゆう嫌味になるかな?と😂

腹立つ気持ちは充分わかりますよ!

• 12月24日
  • なしこ

なしこ

そのまま言えるくらい私も冷静じゃなきゃいけなかったのになーって思います。
    遠回しに嫌味くらい言ってやりたかった…!!笑
    保険もちゃんと考えて、でも子供のことも考えてって一気に出来ないものですね。本当にありがとうございます😊

• 12月24日
ママ

保険は何もないうちに入った方がいいですよ😭
うちは産まれてすぐ病院が分かり、年明けに手術します。
収入などの件で手術は実費です。
保険は産まれてからにしようと思ってたのが間違いでした。
何もないうちに、保険入れてあげてください。

• なしこ

なしこ

そうだったんですね…それは不安ですね、手術大変ですよね…月並みですが頑張ってくださいっ。

そうなると何もない今がいいって事ですよね。私はもっと子を労う言葉をかけて欲しかったのですが、保険保険と言われてすごく引いちゃいました。

でも保険は加入したいと思います。ご意見ありがとうございます!

• 12月24日
  • ママ

ママ

うちはまだ痙攣は経験ないのですが、想像しただけで怖いです😭
    旦那さんって一様に共感力は低めと思って接しましょう😭
    確かに、大変だったね、怖かったね、大丈夫かな?だけでいいのに😂

• 12月24日
  • なしこ

なしこ

熱上がるたびにビクビクしてしまいます…。
    共感力低め、肝に命じておきます!笑

まずはそれを言って欲しかったです。
    本当にありがとうございます😊

• 12月24日
あやか

わたしの所は痙攣は経験したことないですが
生後5ヶ月で小児喘息になり、度々入院を繰り返していて
年に3~4回ほど入院してます😵
その時に高熱が出たりしますが、
痙攣おこしたらと考えると恐ろしいです😨
生後直ぐに医療入院保証付きの学資保険に入っていたので
ほんとによかったと思います😊
病気をしてからだと当分の間は入院保証付きの保険には
入れないと言われていたので😅
町の制度で18歳まで医療費はかからないですが
入院中の食事とかは自己負担+自分の食事も買ったりと
自己負担なので入院中は結構お金かかるので
保険に入っていてほんとよかったと思います😂

• なしこ

なしこ

入院…想像しただけでも大変そうです。本当にすごいです、おつかれさまです。
    そうなってからじゃ遅いって事、皆さまの意見を聞いて感じました。
    もっと大変なのにコメントまで頂いて本当にありがとうございます!
    保険は年明けにでも加入できるように探してみたいと思います!

• 12月24日
稲穂

熱性痙攣、怖いですよね💦うちの子も夜中に痙攣を起こして、飛び起きて旦那を起こしました。夫婦2人で慌てて、救急車を呼び、旦那は息子の誕生日が言えない状態でした。
熱が出るたびに痙攣の日のことを思い出してビクビクしています。小児科の先生でも解熱に関しては意見が分かれるみたいで、かかりつけの小児科医の言うことは信じないことにしました(笑)
旦那さんも旦那さんなりに心配だったかもしれませんが、保険の発言は私も許しがたいです。何が起こるか分からないから加入するものですが、たった数時間前に痙攣を起こしたのに、今保険の話する?って思います。保険の話をされると最悪のことを考えてしまうので、凄く不快です。子供の熱が下がって落ち着いてから「今回熱例痙攣を起こしたし、これからもどんな病気にかかるかもしれないから、保険を考えない?」とでも言ってくれればいいのに。タイミング悪すぎです!!

• なしこ

なしこ

わかります。私は住所とか言えなくて真っ白になりました…
    そうなんです。最悪の場合を考えて保険って入ると思うので、なんで今そんな事言えるの?って気持ちでいっぱいでした。ここの皆さまの意見でも保険加入は必要とよくわかったんですがその時は本当に信じられなかったです…。私もイライラしたりして自分の考えがまとまらなかったりしたんですが稲穂さんのコメントが代弁してくれてるようでスッと入ってきました。笑
    ありがとうございます😊

• 12月24日
ももとりもも

お子さん大事にいたらなくて良かったですね!痙攣怖かったですよね😭

うちはまだ痙攣はありませんが、昨日から熱が出て、休日診療を受診した際に突発性発疹かな?と言われました。
今、ビクビクしている最中です😭
なしこさんの心が狭いとは思いません!旦那さんは目の前で痙攣している自分の子どもを見てないから、保険の話ができるですよ💦
まずは子どもの心配をして欲しいです😭

• なしこ

なしこ

めちゃくちゃ怖かったです…!!
    熱高くなると本当に不安ですよね。
    体温の急激な差で起こしたりするみたいなんで一気に冷やしたりしないようにしてあげてください。そんな事気をつけててもなるもんはなっちゃうんですけど…。
    熱出すとお母さんも大変かと思います。頑張ってください!!!
    保険とか普通考えられないですよね。

今はお子さんの看病大変だと思います。寝れるときにしっかり寝てください。うちは全然寝なかったんで!!
    大変な時にコメントありがとうございます!

• 12月25日