※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにこ⛄ゆるダ部
産婦人科・小児科

息子の鼻詰まりがひどいので、生後3ヶ月でも耳鼻科を受診したい。鼻をスースーしており、鼻水はない。明日は混雑が予想され、授乳中の対応が心配。

息子の鼻詰まりがひどいので初めて、耳鼻科へかかろうかと思っています。
(かかりつけの小児科はあります。)

・生後3ヶ月でも診てもらえますか?
・症状は鼻をずっとスースーしてます。
・鼻水は出てません。
・おっぱいはよく飲みます。

ネットで調べてみたら様子を見てみていいとも書いてあります。
メルシーポットなどの鼻吸い器はありません。

明日は連休明けで混む事が予想されますよね?
先生が一人しかいないみたいなので待つ事が予想されます。
待ち時間の間に授乳になってしまったらどうされてますか?

コメント

ねこりんりん

おっぱいが飲めるなら様子見にしちゃいます!鼻水を止める薬はないそうで、痰を出しやすくするとか鼻水を柔らかくする目的での薬は貰えます。

移動は車ですか?授乳になってしまったら車で出来るように支度していきます(о´∀`о)

• あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

そうなんですよね。飲めないなら受診した方がいいと思うのですが年末に入るところで悩むところです😣

移動は午前~昼ならベビーカーに乗せて徒歩で午後なら主人が帰ってくるので車で行けます。
    でも、駐車場がなかったかもしれないです…😅
    ミルクを用意していくしかないかな…💦

• 12月24日
  • あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

どうやらでっかい鼻くそが奥に詰まってたみたいでそれが取れたら鼻がスースー言わなくなりました。
    お騒がせしましたm(__)m
    ありがとうございました🙇

• 12月24日
みぃちゃん

ウチの子も2か月から鼻水がズーズーしていて、耳鼻科で鼻吸いしてもらってます🙆‍♀️
寒さもあり、鼻水が出るのが続くと咳につながっちゃうので鼻吸いに通えるのであれば行った方がいいですよ🙌
自宅で出来る自動のものがあれば十分だと思いますが、口で吸うタイプはかなりの高確率で菌が移るのでオススメしません🙅‍♀️💦
予約出来ないところだと困りますよね…💦
車で行ければ車中で授乳出来ますが🤱

• あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

どうやらでっかい鼻くそが奥に詰まってたみたいでそれが取れたら鼻がスースー言わなくなりました。

でも、これから耳鼻科にお世話になりますよね。
    口で吸うタイプの鼻吸い器は菌が移ると聞いた事があるのとメルシーポットは高くて購入を見送ってます😅

予約できるか分からないんですよね。
    また、次回あった時にあたふたしてしまうので授乳の件も合わせて問い合わせだけしてみます❗

• 12月24日
みき

ウチは2ヶ月の時に耳鼻科にかかりました!
緑がかったネバネバの鼻水で苦しそうだったので耳鼻科で鼻水吸ってもらって痰を柔らかく出しやすくする薬を蒸気で当ててもらって飲み薬のシロップも出してもらいましたよ😊
わたしは少しでも空いてそうな時間を狙って午後一番で行きました!
お昼休憩直前とかも空いてそうなのでその時間帯もよく狙っていきます!
待合室で授乳はしにくいですよね😣

鼻詰まり早くよくなるといいですね😢

• あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

ネバネバの鼻水だと苦しいですよね。
    大人でも風邪ひいて鼻水があると苦しいですから身体の小さい子どもは尚更ですよね。

朝早くよりも空いてそうな時間、狙っていくのも手ですね❗
    そうなんです。いくら授乳ケープをしても待合室で授乳はしずらいですよね。
    自分が見た側だったら「えっ🙄」って思います。
    今は落ち着いたみたいで寝てます。
    とりあえずひと安心です😊

• 12月24日
ママリ

うちの子もこの間3ヶ月の時に連れて行きました!
一応連れてく前に病院に電話して、3ヶ月なのだけど見てもらえるか聞きました😊

その病院では待つようなら少し外に出ます!が可能だったので合わせてそこも聞いて見てはどうでしょう😁??

そうすれば近くの授乳室とか授乳出来そうな場所の目星を付けておいて授乳したり、一度家に帰ることも可能だと思いますよ👌

• あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

耳鼻科は今後、お世話になると思うので問い合わせだけしてみます❗
    授乳は近くにそういう施設がないので待ちが長引くようだと家に帰る事になる気がします。
    でも、徒歩約10分なのでそうなった場合は頑張ります。

• 12月24日
a

小児科でも鼻すい
してくれるところありますよー!

うちの子もほんとに鼻づまりがひどく
耳鼻科ですってもらっていましたが
かなり待つのでどうしようかなと思って
その頃ちょうど小児科を変えたころで
耳鼻科並みの設備はありませんが
鼻すいしてくれました!
3箇所小児科を受診したことありますが
2箇所は鼻すいやってくれました。

うちの場合は半年間鼻づまりが続き
結局鼻すいの大きい機械も購入しました

• あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

小児科でもしてくれる所あるんですね。
    来月、予防接種で小児科へ行くのでその時に聞いてみます。

お鼻が詰まってると可愛そうですよね😣
    耳鼻科は今後、お世話になると思うので問い合わせだけしてみます❗

• 12月24日
とし

6ヶ月で耳鼻科か借りました。鼻くそが詰まり、よく眠れず、苦しんで起きたりして、綿棒や、吸引を家でも行いましたが、数日続いたので。
粉とシロップのお薬を貰ったり、耳垢も掃除して貰いました。
数回通いましたが、そこまで待たず、ただ、先にベビーと旦那を帰らせ処方箋薬局で待ち時間がありました。

• とし

とし

か借り→かかり

• 12月24日
  • あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

鼻くそが詰まってるとよく眠れてない感じですよね。
    大人でも鼻詰まりで寝れないですものね。
    月齢が低い子どもに粉の薬ってなかなかハードルが高いですね。
    主人と行ける時はそうしてみようと思います。

• 12月24日
  • とし

とし

お薬はスポイトでチュって無理やりお口に入れてました。スポイトもつけてくれたので。

• 12月24日
  • あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

そうなんですね!
    飲んだ時に凄い顔しそうです(笑)

• 12月24日