※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

陣痛中の内診が怖くて会陰マッサージを試みているがうまくいかず困っています。内診が痛い方はどのように対策されていたでしょうか。

陣痛中の子宮口の開きを見る内診が恐怖です。
元々性行為が痛く、また妊娠初期からの内診も痛くて今までなんとか耐えてきました。
恥ずかしいのですが、内診が痛くて
内診台の上で泣いたこともあります。
助産師さんに内診に慣れる方法があるかを聞いたところ、会陰マッサージをしておくと良いと言われました。
なので、会陰切開の予防というよりは陣痛中の内診が怖くて少しでも膣に何かを入れる痛み(内診)に慣れておくために会陰マッサージを始めました。
しかし何度挑戦しても親指が入りません。
入れる角度が難しいです。
爪は切っていますがまず爪が痛くて入る気がしません。
中指なら入れることができたのですが、
中指を入れたとしても会陰マッサージには
なりませんよね?会陰マッサージは親指を入れて
お尻側にぐーっと押さなければならないと思うのですが
中指を入れたら爪側で押すことになるので
膣の中も傷つきやすいですよね?
もう膣の中に親指を入れることを
諦めかけているのですが、内診が痛かった方は
陣痛中の内診も痛かったですよね?
何か対策はされていましたか?
陣痛が怖いのはもちろんですがそれ以上に
陣痛中の内診が怖いです。
どのような痛みなのでしょうか。

コメント

メリ

内診少し痛かったですが、陣痛中は陣痛が痛いので内診の痛みはなかったですよ😅

• りんご

りんご

内診の痛みがなくなるほど陣痛って強烈なんですね😱💦

• 12月24日
  • メリ

メリ

内診の痛みなんて可愛いものですよ!
    陣痛の最初の方はあまり痛くないですが、子宮口が開いていくたびにかなり痛いので、内診なんて本当に気にならないです😅

• 12月24日
  • りんご

りんご

そうなんですね😭
    内診のことはそこまで心配しないようにします💦

• 12月24日
猫もトマト

陣痛そのものが痛いので
内診されても 全く痛くなかったです😖

• りんご

りんご

元々内診は痛かった方ですか?💦全く痛くないってことは相当陣痛が痛いということですよね😭

• 12月24日
  • 猫もトマト

猫もトマト

普通の内診の時はあまり痛いとかはなかったですね~
    臨月はいってのグリグリは痛かったです(´ ゚ω゚`)

陣痛中の子宮口の開き具合の確認の時は 陣痛が痛すぎるので 本当に全く痛くないです
    指とかはいってくる感覚はありますけど いやぁ~とか思ってる余裕なかったですね 私は(´・ω・`)
    あまりにも痛いので 子宮口ひらいてきたか見てみようね~って言われた時は うん、早く確認してぇぇぇぇってかんじでした(笑)

• 12月24日
  • りんご

りんご

内診グリグリはいたいですよね💦耐えられる自信がないのでバースプランにやらないでくださいと書きました💦子宮口の確認自体はそんなに長い時間じゃないですよね?

• 12月24日
  • 猫もトマト

猫もトマト

陣痛中のですね?
    5秒くらいですよ!

• 12月25日
  • りんご

りんご

5秒ですか!それなら痛かったとしてもなんとか頑張れそうです😣
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 12月25日

陣痛中は内心された方が楽でした。
他の方がどうかは知りませんが、内心なんか気にする余裕もありませんでしたし、痛みなんかありませんでしたよ☺️
マッサージはもちろんですが、オイルを使ってやって見てください。
今は怖くても結果その場に来たらなるようになるので
そんなに怖がらなくて大丈夫ですよ

退会ユーザー

内診の間違いです🤣

• 12月24日
  • りんご

りんご

内診をされたほうが楽とはすごいですね😭元々は内診に痛みはあったのでしょうか?💦
    マッサージは無印のホホバオイルを使ってるのですが全然ダメでした😱

• 12月24日
bell

陣痛の痛みで内診は全く痛くないどころか気になりません🤣

• りんご

りんご

元々内診は痛かったですか?💦全く痛くなくなるのはすごいです!指2〜3本入れられるんですよね?😭

• 12月24日
  • bell

bell

内診はちょっと痛いかな〜くらいでしたっ
    指2本で確認されますが陣痛の痛みが尋常じゃなさすぎて
    確認しますね〜って言われて
    好きにしてーって感じです🤣

• 12月24日
  • りんご

りんご

2本ですか😭💦
    怖いですが通らなきゃならない道なので覚悟しておきます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月24日
ひなたこかげ

みなさんがおっしゃるように、陣痛が痛すぎるので、内診どころじゃなかったですよ!
私も内診がほんとに苦手だったので、不安わかります。
マッサージもこわくてできなかったです。
先生に、とにかく力を抜くのと、なるべくお尻は診察のイスにつけておいたほうが痛くないよ、と言われましたよ!力入っちゃうとは思いますが、がんばってください〜!

• りんご

りんご

内診痛い方だったのですか💦
    なのに陣痛の方が痛くて内診どころじゃなくなるとは陣痛は相当な痛みなのでしょうね😱💦
    息を吐いて力を抜いてるつもりでもいざ内診になると力が入ってしまい痛くなっちゃいます😢

• 12月24日
オレンジミント

性行為の時も内診の時も異物が入ってくる感覚はやはりドキドキしますよね😓
痛いと思うと体に力が入って強張ってしまうので、体の力を抜く方が良いと思います
体が硬直してると多分膣内も強張ってしまうのだと思います
内診中も体の力を抜いてゆっくり深く深呼吸するようにしてください
だいぶ楽になるかと思います
普通の検診の時の内診や、陣痛よりも子宮口を広げるグリグリの方がかなり痛かったです😫
あれはほんとに涙が出るほどでした(笑)

• りんご

りんご

異物が入ってくる感覚本当に苦手です😭息を吐いて力を抜くようにはしているのですが無意識に力が入ってしまいます😭💦
    内診グリグリはやはり痛いのですね😱それに耐えられたオレンジミントさんを本当に尊敬します😢

• 12月24日
ぬんこ

後期に1回内診グリグリされましたがすごく痛かったです😭陣痛中の内診もグリグリされましたが、全く気にならない程、陣痛のが痛かったです。。特に子宮口開いてきてからは、内診で体勢を変える間に陣痛がまた来てしまって、いきみ逃しが大変でした😭内診は何度されても慣れないですよね😲とにかく息をはくようにして、力を抜くのが大事みたいです😌

• りんご

りんご

普通の内診でさえ痛いのに内診グリグリなんて考えられないです😱💦
    子宮口の確認自体は10秒くらいで終わるのでしょうか?💦
    内診時は力を抜くようにはしているのですが無意識に力が入っているようです😢

• 12月24日