※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ
ココロ・悩み

内視鏡下検査の経験者いますか?下剤や痔について不安です。経験者のアドバイスや鎮痛剤の効果について教えてください。

内視鏡下ってした事ある方居ますか(>人<;)
今から怖くて不安なんですが(。•́ωก̀。)

まず下剤を前日小さいボトルに入った液を
200mlの水と混ぜて飲む

200ミリってコップ一杯分ですか?

寝る前に錠剤2個飲んで
翌日は1800リットルの下剤に水混ぜて飲む見たいなんですが

たまに気分悪くなったり出血したり見たいな事書いてたんですがそれ観たら凄い怖くなってしまって

元々痔持ちの場合下剤飲んで何回かトイレ行く時に切れて
血が出る場合はそれは大丈夫なんですかね💦

初めてやから不安過ぎる˘•ω•˘ ).。oஇ

鎮痛剤を使うんですが使った方が楽でしたか?
またその後薬で気分悪くなったりフラフラしましたか
半日くらいで治りましたか


大丈夫だったよとか同じ痔持ちの方や思ったより辛くなかったよとか前向きな回答下さい◡̈⃝︎⋆︎*

コメント

ママ(*´ω`*)

消化器内科で看護師してました!
内視鏡の前の処置、色々あって大変ですよね💦💦
小さいボトルの下剤はだいたいの水の量で溶かせば大丈夫ですよ!きっちり計る必要はありません😃
朝の1800㍉の下剤はとにかく飲むのが大変だと思います😭うすーいうすーい、アクエリアスのような味だとよく患者さんは言ってます😂😂
たまに気分わるくなるってこともあるみたいですが、わたしは今のところあまりそういう方は見ていません😃

鎮静剤も効く人と効かないひと、効いてもすぐに切れるひと、なかなか切れない人といるので、検査終わるまではほんとわかりません💦💦😭けど、検査の日は車の運転は避けたほうがいいです😃だいたい検査おわって一時間もしないうちに、普通に歩いたりはできますよ😊

それもけっこう個人差ありますが😂

  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    詳しくありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    初めて過ぎて不安一杯です💦
    内視鏡はあまり良い意見聞かないので
    大丈夫かなって不安なります(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

    でも何人もしてる方居ますよね
    第1の下剤がまず不安なります
    日常でそんな飲む事無いので(࿁ŏ⚊ŏ࿁)
    何回かやっぱり怖いし辞めようって思いましたし💦

    お薬は効く効かないあるんですか( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )
    効かなかったら痛くて我慢出来ないって聞きました
    内視鏡に使う麻酔は軽いのなんですか

    以前話し変わりますが流産の処置の時に使った麻酔は終わってからもしばらくフラフラ気持ち悪かったです
    また別の麻酔なんでしょうが

    長々と質問してしまいすみません
    ママリで書いて少しでも不安が消えて
    リラックス出来たら良いなって思って

    • 12月24日
deleted user

初めての検査だと不安ですよね。

1.8Lの下剤は飲みにくければポッカレモンを混ぜたり冷やしてあって飲みやすくしてくれる病院もあります。早く腸が洗浄されれば全て飲む必要はないですよ😊元々が便秘でなければ、余っている方が多いです。それでも気分が悪くなる方には水だけでも多めに飲んでもらってました。

痔からの出血は仕方がないですが、気分が悪くなったり、便器内が真っ赤になる量だったらスタッフの方に声をかけられた方がいいと思います。

鎮静剤は無いよりは使った方が楽です。効きは本当に個人差があって、フラフラが覚めるのは長くても数時間ですよ😊

  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ありがとうございます◡̈❀︎
    初めてで不安と怖さもありでネットで
    調べても苦痛とかマイナスなイメージしか無くてo( ›_‹ )o

    だから余計に不安にもなるし恥ずかしい話し怖くて辞めようかなって思ったりしましたし💦

    下剤も日常で飲む事無いからだから量見た時えー大丈夫かなってびびってしまって(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

    鎮静剤なかったら痛みに弱い人は苦痛に感じる見たいですね
    あると無いじゃ変わるんですね

    でも効く人と効かない人が居るん見たいですね効かなかったら我慢するしか
    無いんですかね(*´・_・`)

    数時間したら治るんですね(❁・∀・❁)
    育児と家事もあるから心配だったので

    • 12月24日
いちごミルク

大腸内視鏡検査かな?
検査中に使う鎮静剤は少し眠たくなる薬で頭がボッーとすり感じですね。
薬の量が少なければ2.3時間で正常に戻ります(^^)

  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ありがとうございます❀︎◡̈
    そうです💦
    初めて受けるので不安と怖さで(*´・_・`)
    あまり良いイメージの意見を聞かないので苦痛とか辛いとかマイナスなイメージがあるので

    • 12月24日
deleted user

そうですよね、マイナスなこと書かれていると怖くなると思います。下剤の量も目の前に置かれると量の多さに改めて驚かれるとは思いますが、だけど医師に必要だと言われて受けるのであれば、きちんと受けられた方が病気なのかな?っていう不安は軽減しますよ😊

すぐ横にスタッフが着いて検査するので、苦痛があれば我慢しないで言えば大丈夫です😊

私の母は、鎮静剤を使用しませんでしたが、出産を乗り越えた身としては余裕だったと話してました☺️確かになって納得しましたよ!

本日の検査を少しでも楽に終えられますように✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    新たなコメント欄になってしまい
    申し訳ないです(´・ω・`)ミス

    • 12月24日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ありがとうございます☻︎
    マイナスなイメージがあるとなかなか不安になりますよね😢

    前日に病院から貰った食事食べました
    夜に下剤小さいボトルと寝る前に錠剤を飲んで(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

    当日に1800リットルの飲む感じです

    ちなみに必要だと言われた訳では無く
    元々痔持ちで前なんかのサイトで
    痔だと思ったら違うかった見たいな事書いてる見たので😵

    だから気になって先生に聞いたら
    気になるようであればしてみますか?
    ってなってしますって言って
    予約取りますね見たいな流れです💦

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう流れで予約になったんですね!そして、検査を本日と勘違いしてました💦本日は休日でしたね。

    前日の下剤もきちんと出ていますし、少しでも気分も楽に受けられますように☆

    • 12月24日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    でも先程渡された紙見て
    しまったって思ってしまい💦

    3日前から消化に良いもの繊維のある
    のは取らないようにと書いてて💦

    キノコ類、人参って書いてたんですが
    その2つ昨日と一昨日に食べました
    大丈夫ですかね(*´・_・`)

    てっきり前日のみ気をつければ良いんだと思ってたので

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1800mLの下剤で薄い尿みたいな液しか出なくなるまで腸を洗浄してかの検査になるので、よほど問題ないですよ!
    明日が検査なら、本日は出来るだけ水分は多めに飲んでくださいね😌

    • 12月24日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    そうなんですね(❁・∀・❁)
    問題無くて良かったです心配だったので聞こうにも祝日で休みだったので💦

    ママリで聞いて見ようと思い
    でも大丈夫で良かったです💦

    水分多めに取った方が良いんですね
    普段水分多めに飲まないから😵
    水をちょっとずっ飲む感じで良いですかね(๑• .̫ •๑)

    • 12月24日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    1800リットルの下剤は
    コップに一杯ずっ飲めば良いんですか

    • 12月24日
deleted user

下剤の処置が不完全だと検査前に追加処置を確認しなきゃいけないので、出来るだけ不完全となるリスクは減らしたいから色々な注意書きされていると思います。

水や茶は少しずつでも大丈夫です😊何時にコップ1杯の水分を飲もう!といった書き方をされている説明書があれば、出来るだけ沿って頑張ってください☺️

下剤は1杯(200mL)ずつ飲めば大丈夫ですよ!
自宅で飲みきってから病院ですか?

  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    追加処置は嫌ですね😵

    でも下剤でのこう言った症状に注意で
    書いてる内容怖くて(࿁ŏ⚊ŏ࿁)

    ただですら痔だから絶対また切れるの分かってるから💦

    薬は服用しないで下さいって書いてましたが痔の薬は良いんですかね
    入れないと痛すぎる(⊃︎´-`⊂︎)

    夜に下剤小さいボトル1本を飲んで
    寝る前に錠剤3錠

    夜中にトイレに行く可能性ありですよね

    1800リットルはコップ1杯ずつ飲めば良いんですね😚

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どんな薬でも注意書きしないと何かあったときに製薬会社も大変なので仕方ないですよ💦
    ずっと、硬い便が出るわけではないので切れるとしても始めの間だけだと思いますし、痔の薬は使っても大丈夫ですよ😊
    夜中すぐ効くかは個人差がありますね💦

    • 12月24日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    そうですね˘•ω•˘ ).。oஇ
    どんな薬でも注意書きありますもんね
    あまり考え過ぎずこんな注意もあるんだって程度で考えた方が良いですかね

    後半からはスーツってオシッコ見たいな感じで出るって聞いたんですが
    そんな感じですかね

    よかったです痔の薬は使っても検査に問題ないなら良かったです

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ、考えすぎると風邪薬だって飲めなくなっちゃいます😣
    後半は本当にそんな感じでシャーッと水を吹くかのように出ますよ!
    痔の軟膏に限らず、鎮痛剤やアレルギーの薬なども私の職場では検査当日でも飲んでいい薬ありましたよ!

    • 12月24日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    そうですよね考えてもネガティブになりますし考え過ぎない方が良いですね
    確かに風邪薬でも鎮痛剤でも注意書きはありますもんね(๑و•̀ω•́)و

    後半からはスムーズに水見たいな感じで出るんですね
    薬も飲んで良いのもあるんですね

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます🙇

    そうです、考えすぎて検査前しっかり眠れなかったら余計に疲れちゃいますし(..)
    無事に検査を終えて何も見つからないといいですね😊

    • 12月24日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    詳しく答えて下さってるのでグッドアンサーに選ばせて貰いました₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛

    お腹空いたりしますが水先程コップ一杯飲んだら普段そんな量と水飲まないから気持ち悪かったです空腹もあるからですかね(−_−;)

    本当無事終わって何も無ければ良いです♥︎︎∗︎*゚

    ちなみに検査受けた方で皆さんまた
    何年後かにする感じですか?
    胸とかは何年間に1回受ける見たいに

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    空腹や緊張の影響だと思います😔

    特に何も見つからなかった方は1回きりで何年後にまたってことは無いですよ😊ポリープなどあれば念のために次回の話をされる場合もあります。

    • 12月24日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    そうかもしれないですね(*´・_・`)
    先程下剤小さいボトル1本飲みました
    後は錠剤のみです(´ . .̫ . `) ༘ؓ ँั๊ྃ

    そうなんですね特に何も無ければ
    皆さん特にしない感じなんですね

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう錠剤も飲まれてお休みになられたと思います。
    説明用紙に沿って本日(日付が変わってしまったので)頑張ってくださいね😊

    • 12月25日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ありがとうございます❀︎◡̈
    下剤はきつかったです💦

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下剤服用お疲れ様です(∋_∈)
    検査も終わられたのかな?
    気分が悪くなったりは大丈夫でしたか?

    • 12月25日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    下剤はやはり吐いてしまって💦
    実際は1800リットルよりは少ない量でした(,,Ծ‸Ծ,,)
    病院に電話したら無理して飲まなくて
    良いですよと言われて安心しました

    検査は鎮痛剤と痛み止のせいなのか
    痛かったけど我慢出来ました
    途中ボーとしてたからあまり覚えてませんが💦
    もし何かあった場合はその時に言って来ますよね?特に何も言われず終わった場合は何も無かったで良いんですかね

    • 12月25日
deleted user

頑張られましたね😊
何かあれば検査の時に言われるのが普通ですね!

  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    特に何も言われてないら何も無かったと解釈して良いんですかね❔

    ちなみに皆さんって何も無かった人でも何年後にまたする感じなんですかね

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    重大事項は無かったとの解釈でいいと思います😊
    何もなかった人は気になる症状がまた出なければ検査しないですね。私は胃カメラですが経験して逆流性食道炎だけだったので一回きりでした☺️

    • 12月26日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    そうなんですね◡̈⃝︎⋆︎*
    重大事項とは大腸の病院やホリーフがなかったって事ですよね💦
    それはなかったで良いんですかね

    ちなみに終わってから軽い腹痛はいつまで続くんですかね
    オナラ出してますが

    • 12月26日