※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が便秘気味で、病院に行きたくないです。家で対処法を知りたいです。

こんばんは!
1歳10ヶ月になる息子のママです!
ここ4日くらい、コロコロのウンチを1日に何度もします。
お腹も、少し張っているので便秘気味なのかなー?と思い病院に連れていこうと思ったのですが、インフルエンザなども流行り始めているので病院に連れて行きたくないきもしています…。
とりあえず家で対処してみようと思っているのですが、
同じ経験した方で何かいい方法あったら教えて頂きたいです!

コメント

pipi

うちの子も
コロコロうんちが多いです!
便秘とかではなく毎日出てるなら
あまり形状は気にしてませんでした!

  • こと

    こと

    今まで便が少しやわ目だったので急にコロコロになって気になったのですが、気にしなくても大丈夫なんですかね?🤔
    ありがとうございます!

    • 12月23日
冷蔵庫

娘も便秘気味で通院している者です。
去年、薬を貰いに行っただけなのに、インフルエンザもらって大変でした(泣)

先生いわく、コロコロでも排便時、切れたり泣いたりしていないようなら大丈夫とのことでした。

一度、夜中に急に排便がうまく出来ず(詰まった)泣き叫んだ時がありました。買っておいた浣腸(赤ちゃん用)で対応出来ました!念のため、購入しておくのもいいかもです。

とはいえ、水分が一番なので、たまにジュースとかあげてみてはいかがですか?薬剤師さんのアドバイスです。

良くなるといいですね。

  • こと

    こと

    通院してるんですね!😣
    インフルエンザ…。この時期それが怖くて💔💔

    排便時、痛がっても泣いても居ないです!☺
    浣腸は薬局に売ってますか?🤔

    ちなみに水分はたくさん取ってます!😣
    ジュースもアンパンマンのパックのジュース上げたり…💧

    • 12月24日
deleted user

うちも、最近コロコロうんちで気になってました! 口臭までありました💦
(食物繊維、水分は十分なはずなのに・・)

うちは、きな粉ミルクで改善中です。
一度、もっっっさり出て口臭もなくなりました😅
速効性はないかもしれませんが・・

  • こと

    こと

    口臭まで?😞
    バナナ、ヨーグルトは毎日あげてて
    きんぴらごぼう好きなのでそれもモリモリ食べてるのに全然で…。
    もっさりうんち早くみたいです😣😣

    • 12月23日
さと

うちもコロコロうんち💩が続いて量も少なかったので市販のビオフェルミンを飲ませたら形も柔らかさも良いうんち💩をするようになりました🎵

  • こと

    こと

    そう!うちも量が少ないです💔💔
    ビオフェルミン、市販のやつで
    子供飲めるやつあるんですか?😲

    • 12月23日
  • さと

    さと

    ビオフェルミンS細粒ってやつです💡
    生後6ヶ月から飲めますよ!
    うちはヨーグルトに混ぜて飲ませてます✨

    • 12月23日
  • こと

    こと

    あ!それ、聞いた事あります!😲
    CMでやってますよね?
    早速今日買いにいって、飲ませてみます!😊
    ありがとうございます!

    • 12月24日
冷蔵庫

市販のイチジク浣腸を使いました。

最初は怖かったので、病院で浣腸しに行ってましたが、看護婦さんからコツを教えてもらい家で出来るようになりました。案外簡単ですし、お金も高くない(笑)

水分とってますか…娘と一緒で便秘症なのかもしれませんね。

みかんは排便しやすく、りんごは便秘になると聞いたことはあります。実際にみかん食べたあとはよく出ます(笑)

  • 冷蔵庫

    冷蔵庫

    返信じゃなく、コメントしちゃいました。ごめんなさい。

    • 12月24日
  • こと

    こと

    コメントでも前日大丈夫です!

    イチジクみました!😲
    とりあえず、ビオフェルミン買ってみて飲んでますがイマイチ効果でず…💧

    みかん、ココ最近2個とか食べてますが排便は変わらず…💧

    • 12月26日
こと

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!
ビオフェルミンを買ってみて2日ほど試しましたがなかなか出ず。
年末年始も入ると言うこともあり、かかりつけの病院に電話をした所年末の休みもはいるので今日午後一で来てください!と言われ病院に行ってきました。
やはり便秘気味という事でした😱
浣腸をしてスッキリして帰ってきたので、
いい年末年始を迎えれそうです♪
インフルエンザの子が何人かいたので少し不安ですが…💧