※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
お金・保険

生活費についての相談です。9ヶ月の赤ちゃんと私の生活で、月10万円。携帯代や食費などを支払い、貯金ができずに苦しい状況。使い方を見直す必要があるでしょうか。

お恥ずかしい話なのですが、
夫から生活費を頂いてる方、月いくら貰われてますか?
うちは9ヶ月のあかちゃん、私分で、つき10万円です。
内訳は私の携帯代(iPadやネットも含め25000円程度)
ウォーターサーバー代4000円ほど
子供のおもちゃ、服オムツなど必要なもの、
家の食費日用品などなどです。

光熱費や家賃などは夫ですが、
これは多いですか、少ないですか??
毎月生活費から貯金は出来ていなく、メルカリで物を売ったりしてその場をしのいでるくらいかつかつです。。
私の使い方がいけないのでしょうか?

コメント

マミー

私はまだ働いてないので生活費も何もかも全て旦那のお給料のみです😂

  • マミー

    マミー

    私も貯金全く出来てないので来年働き始めたらコツコツしていきたいと思ってます 😊

    • 12月23日
あーか

10万もらって、
食費、外食費、日用品、プレ代、ガソリン代、子ども用品、レジャー費とかです(・ω・)/

携帯とウォーターサーバーで約3万ですよね?!
残り7万で子ども用品、食費日用品なら全然余裕持っていけます(・ω・)/

deleted user

10万円なら光熱費入れても貯金できそうな気がします…😅
携帯代高いですね💦

* thk *

うちも毎月10万もらってますが、それは食費と日用品(赤ちゃんのも含めて)です!

余った分はお小遣いにするなり貯金するなりしていいよと言われてます!

食費と日用品で毎月5万ほどで済んでますので、残りの2万は先取り貯金、あとの3万は私のお小遣いです❗️

私の携帯代と医療保険代はお小遣いから払ってますが、両方合わせて8000円程度で足りるので、約2万円は自由に使える感じです!

家賃、光熱費、Wi-Fi代、外出代はすべて主人が負担してくれてます☺️

ママリ

10万円、妥当な気がします。
携帯+WSで3万円
子供オムツなどで1万円
医療費など5千円
食費4.5万円
日用品5千円
自分の娯楽など5千円
で、ぴったり10万円くらいなりますよね?

食費、ご主人がお酒とか飲むと4.5万円じゃおさまらないと思いますし!

なめこ

うちも10万です!
10万で食費と日用品、子どもとちょっと出かけた時に何か施設(ボールプールとか)利用代、自分と娘の服代ですね😃
食費5万、日用品1万で、お小遣いが4万って感じになりますが、ぜーんぜん足りません😂💦
携帯代込みなのすごいです!!

ゆきんこ

ウォーターサーバーって結構高いんですね💦食品、雑費、ベビー用品、保育料積み立て、自分のお小遣いで8万5千円確保してますが、1万くらいは必ず繰り越しできます!
ただ、完母、離乳食じゃないので費用はまだ抑えられてます☺

wtnb05

10万貰ってるなら妥当な気がします。携帯代高くないですか?

うちは5万で私がパートで働いた一部1万~1.5千円を生活費に食品、日用品子供のおむつ、私の携帯代など。数千円余るか余らないかくらいです。

ママリ

携帯代が高すぎますね😂💦💦
ウォーターサーバー4000円
子供は月5000円あれば十分です。
毎月服やおもちゃ買ってますか?
私はおもちゃや服は3.4ヶ月に1回程度です。
食費は毎月3万あれば足ります!
日用品は2ヶ月分買いだめで1万。
1月なら5千円で足ります!

これで、3万は毎月貯金できますね!
1万小遣いで使ったとしても2万は貯金できます!

ママ

7万+児童手当で、月に8.5万です。
家賃や光熱費、私のスマホ代、米、外食、子供服やおしりふきのまとめ買い、保育料などは夫です。
子供の保険は私ですが、児童手当を充てる形です。

ウォーターサーバーやスマホ代も含めるなら少し少ないかなと思います💦

むむゆ

10万はやすいとおもいます!無理ですよね😭オムツ代とかおしりふき代とかバカになりません!

deleted user

多いと思います
3万くらいわ貯金できると思います!🙃🙃

えり

多すぎかと。
そのくらい貰ってら3万貯金できますよ。