※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまらむ
お金・保険

家を建てる際の資金計画について相談中。ローン3700万円、頭金500万円。変動金利条件で繰上げ返済を考えているが、老後や教育費も考慮し4000万円の借入も検討中。皆さんならどうしますか?

今家を建てていて頭金500万、3700万のローンを組む予定です。
事務手数料一括払いを条件に変動金利をかなり下げてもらったので
繰上げ返済を頑張って、というより生命保険に1つ入ったつもりでのんびり返していこうという方針にしています。

あくまで変動なのでもしものために貯金は1000万は置いてありますが
しかしこれから娘の教育費や私達の老後の貯金も含めてなので余裕はありません。

少し色々と予算がかさんで家具家電も色々と買い換えようかとなってきたので、
借入を4000万に変えて手元にもう少し残そうか、という案も出ています。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

あや

ローンの額はできるだけ少なくしないと利子がもったいないので、ローン額増やすのはないなぁと思います。

• しまらむ

しまらむ

やっぱりそうですよね、まだかさんでも嫌だし、なんかキリがいいからもう4000万にしておく?みたいな感じになってしまってました😅

• 12月23日
にゃい

私は家具家電+‪αで借入しました!
貯金を頑張って返済していけばいーかなと思いましたので!w

• しまらむ

しまらむ

借りるならそれくらいの勢いがないとダメですね‼️外構にもう少しかかったら嫌だなぁと思うところもあるのでプラスαもありですね!

• 12月23日

利子代もったいない気がします…
ウチも手元に1000万くらい残しましたが家具家電250万は現金で出しました。

• しまらむ

しまらむ

やはり利子勿体ないですよね。金利低い状態のままであればそこまで大きくないのですが変動なのでまた変わってきますもんね😭
    1000万から捻出されましたか?

• 12月23日

退会ユーザー

はい、1000万から出しました。
    車も2台持ちでキャッシュ一括購入したいので減らすのはちょっと躊躇しましたが、まぁボーナス全額貯金すれば1年くらいで元通りになるかなと考え現金払いにしましたよ^_^

• 12月23日
  • しまらむ

しまらむ

こちらも車社会で2台です💦今の所買い替えの時期はまだ先そうですが車のローンは組みたくないですもんね😭
    確かにそう考えたら借りるの勿体ないって思えてきました!なんかどれが正解かわからなくなってしまいまして😵ありがとうございます😊

• 12月23日