※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや ベティ
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子が夜寝ない。授乳は1~2時間おき。添い乳やオルゴールも効果なし。いつになったらまとまって寝るでしょうか?アドバイスをお願いします。

とにかく寝ません。
困っています。。。

6ヶ月の女の子です。
新生児~2ヶ月まではセルフねんねすることもあり、わりとよく寝てくれていましたが、その後とにかく夜寝ない。。。

いつになったらまとまって寝てくれるのでしょうか??

今日ももう5回目です。
抱っこしても置くと置きます。
昼間の授乳は4-5時間空きますが、夜は1~2時間あげても起きます。
添い乳もだめです。1時間でおきます。
オルゴール流してトントンも1時間でおきます。

いつかはまとまって寝てくれると言い聞かせて頑張ってきましたが、そろそろ限界です。

どなたかアドバイス下さい。

コメント

h

わたしも上の子がそんな感じでした
上の子は1〜2歳なるまでピークに寝てくれずでした💦ミルクあげても抱っこしても起きて泣いてでクタクタでしたがチュパチュパでなんとか、て感じでした💦いまは大変な時だと思いますがだんだん寝てくれるようになってきますよ!

• さあや ベティ

さあや ベティ

な、長い…
    上の子のときは4ヶ月からまとまって寝るようになったので、ホント個人差なんですね…

昼寝もそんなに長くしないし日中もそれなりに刺激があるはずなのに、なぜ?回りはもう起きても一回なのになぜ?
    …と考えてしまっていました。

• 12月23日
あんこ

うちの娘の場合は、一歳超えて歩きだしてから3時間以上眠るようになり、一歳半超えてから夜通し眠るようになりました。

0歳期は昼寝はほぼせず、夜間は1-2時間ごとに起きていました。

解決法としては、自分が慣れるか、人に協力してもらって自分が昼寝するのが良いと思います。寝ない子を寝かすのは難しいです。

夜間対応で私の中で一番楽だったのは、座椅子を買ってそれに座って横抱き授乳しながら自分は眠るというやり方です。

細切れ睡眠はだんだん慣れると思いますが、上のお子さんがいらして大変だと思いので、なるべく人の力を借りるのが良いと思います。

• さあや ベティ

さあや ベティ

細切れ睡眠は慣れてきて、今は育休中で昼寝も出来るのでいいですが、4月から復職予定でこんな状況じゃとても仕事になりません。
    せめて夜中1回起きるところまでには持っていきたくて、焦りもあるのかもしれません。

今は主人は別の部屋で寝ていますが、復職が近づいたら、協力してもらおうと思います。

• 12月23日
  • あんこ

あんこ

なら、もしかしたら復帰後に楽になる可能性はあると思います🌟

私も子どもがまとめて寝ない状態で復帰したのですが、日中寝ない子といるより仕事してた方が気が楽なのか、麻痺したのか、眠さが半減しました。

子どもも保育園入ってからの方がいい感じに疲れるのか、眠るのが得意になった気がします。

• 12月23日
  • さあや ベティ

さあや ベティ

まとめて寝ない状態で復職、すごいですね。
    上の子のときは基本寝てくれていましたがたまに夜中に起きると次の日の仕事中タイヘンでした。

けどもともと寝てくれる時に一度起きるのと、普段から寝ない状態が続いてるのでは自分の睡眠耐性?が違いますもんね。

復職心配してましたが、なんとかなる気がしてきました!
    引き続きまとめて寝るように試行錯誤していくつもりですが、頑張ってみます。ありがとうございます。

• 12月23日