※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
お金・保険

シングルママさんは毎月貯金できていますか?現在の貯金額はどれくらいですか?収入は13-15万でマイナススタート。支出が多く、貯金が難しい状況。来年は車関連の出費もあり、バイトも考えている。実家住まいで不安がある。

シングルママさんに質問です。
毎月どれくらい貯金できていますか?
現在おいくら貯金がありますか?

私は実家住まいのため児童扶養手当なし、養育費なし
毎月13-15万ほどの給料ですが
マイナスからのスタートということもあり
あと10万のマイナスのまま、新年を迎えることになりそうです。

実家住まいとは言え、実家に入れて支払い生活費などがある上まだマイナスが多いので、貯金はまだまだできそうにありません。
それに来年は車の車検もあります。
タイヤも変えたりしないといけないのでかなりの出費で💦

なので年が変わってから、バイトに行こうかと悩んでいます。
もちろん子供との時間も大切ですが、このままだとマイナスが膨らんでいくだけで、なかなか貯金もできないので😞
お金は金融機関で借りてるのではなく母親に借りています。

シングルママさんは生活に余裕がありますか?
実家住まいでカツカツなので、実家を出ていけるかとすごく不安になります。

コメント

deleted user

4年シングルしてました!
養育費なし親の手助けもなし
だれの手も借りずに生活して
もちろん家も実家ではなく
子供と2人暮らししてました!

給料は同じくらいでした!
当然貯金なんて出来ず。
毎月カツカツどころかたりず
給料日前は子供にはご飯食べさせて
自分は食べない日も多々ありましたし
扶養手当も毎月足りない支払いを
まとめて支払っていたので
全然残らなかったです(-_-)

しいていえば小銭貯金くらいはしてました!それでも月1万くらいためて
7万たまった所で急な出費がかさみ
それもパーになりました😂(笑)

  •  ☆

    親の手助けもなしとなるとやっぱりキツイですよね💦
    よっぽど稼いでいたら別なんでしょうけど😿

    ほとんど貯金なんて出来なかったですか?
    その時は実家に戻ることは考えなかったですか?

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほとんど出来なかったですよ!
    熱やインフルや胃腸炎とかに
    なれば数日やすみとらなきゃ
    いけないので給料は10万ちょっとに
    なったりしてたので冬なんかは
    きつかったです(´・_・`)

    実家に戻る考えはなかったです!
    そもそも私は父親しかいないし
    迷惑かけたくなかったし
    離婚するときに必ず私がだれの手も
    借りずに育て上げるって自分に
    決めて離婚したので☺️👌

    • 12月23日
あーちゃんママ

私も実家暮らしで扶養手当なし、養育費なし。
今現在情けないですが……母の扶養に私と子供をいれてもらっていて、扶養内で働いているのでお給料は月10万弱です。
保育園にも通っているので保育料と車の保険やら月々の支払いやらでお給料はほぼ消えてしまうので貯金できていないです(>_<)
本来なら息子の通帳を作って、児童手当とかも貯金してあげたいところなのですが支払いなどに消えてしまってる状況💦

もう少し子供が大きくなったらフルタイムの仕事に切り替えよう考えてます!

あー

給料は同じくらいで、子供と2人でアパート暮らしで親の手助け無しでやってます。
貯金は個人年金で1万円と、会社の社内預金で1万円積み立ててるので毎月計2万ですね!
児童扶養手当も頂いてるので、余裕がある訳でもないですがカツカツでもないです😊
意外となんとかなってます!

LOUIS

私もシングルで、最近まで実家に住んでいましたが、貯金が出来てきたので息子と2人でアパートを借りてます☺️✨

手取り15万の給料を生活費に回して、養育費3万と児童手当と扶養手当は全額貯金できてます😌✨


時間はかかりますが貯金が出来て、余裕を持てるようになってから実家出るのがいいと思います…!

❇︎ゆずちゃん❇︎

現在、養育費、手当、+αを避けて貯めてるので月12万は確実に貯めてます。
あとは残った分貯金ですね😊

貯金額は全部合わせると250万くらいです。
これは学費にしようと思ってるのを除くと150万くらいです。

ご実家に入れる分を数千円でも減らせると助かりますが、それは難しいんでしょうか?😱

りん

給与手取り10〜12万、養育費4.5万で生活してますが
子供と二人暮らしなので家賃で5.5万、光熱費1万ほど食費2万無くなり
支払いもあって1月初めにエアコン代の27万支払いあります😫
扶養手当と養育費でまかなって無理な分は
お給料から出しますがマイナス過ぎて嫌になります😫
実家暮らしの時は月8万は貯めていたのに…
今では貯金ゼロです😖

メガネ

実家暮らしです🏠
給料手取り月約30万、内20万貯金していて、貯金総額は800万です。
養育費無しの為完全に自分の給料だけでやりくりしています😌
私の場合は家への家賃やレジャー費も含んで支出が月10万なので、☆さんの給料でも3〜5万は貯金出来ます🤔

児童手当無しと言うことはご両親に収入があるのですね💡
家賃を引き下げて頂いてはどうでしょうか?
あと車が必要な地域とお見受けしますが、ご両親が持っていたらシェアさせて貰うとか…💦
収入を増やすことも大事ですが、収支の内訳の見直しをして本当に必要な支払いなのか、削れる部分はないかを見るのも大事です👀
ちなみにご両親は☆さんの収入をご存知なのでしょうか。
子育てしてきたご両親なら、子どもの教育費にいくら必要で、☆さんの収入から月にいくら貯めるべきか、そのための内訳を考慮しての家賃にすべきだと思いますが…
よくアパート借りたらいくら掛かるとか言われますけどね。。
親が子どもに家と土地を買え与える家族もいますからね。
比較すること自体間違ってますよね😵