※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母の日のプレゼントに悩んでいます。母との関係が複雑で、過去のプレゼントがうまくいかなかった経験があります。母への感謝と未練が交錯し、何をすべきか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

母の日、どうするか迷っています。

実母とうまくいっていません。

一昨年の母の日、母の日当日に花を持っていったら「あんた、当てにならなかったから、もう花買っておばあちゃん(母方の)のところに行ってきた」と言われました。
祖母は施設に入っていて、その前の年に私が母にプレゼントした鉢植えを、言い方は悪いですが使い回したようです。なのでその年も使いまわそうと思っていたところ、私が持ってくると思っていた日に来なかったので、上のような発言になったみたいです。
母はお金があまりないし、私も祖母が大好きで、かといって、妊娠中で仕事もしておらず、お金があまりないのでおばあちゃんの分も買うということができず、使い回される事は全く構わないのですが、ただありがとうもなく、第一声が「あてにならない」と言われたことにがっかりしたし、悲しくなりました。

そして、昨年の母の日、夫と一緒に小さな花と、昨年「あてにならない」と言われたことが心に残っていたので、自由に使えるようにフラワーギフト券を持っていきました。すると、夫に「この子(私のこと)は結婚前は全然プレゼントなんてくれなかったのに、結婚したら、急にプレゼントなんてくれるようになって〜」と言いました。夫は苦笑い。

就職してはじめてのボーナスでお財布をプレゼントしたことも、母の日に花を買ってあげたこともあります。ただ母とは基本的にうまくいっていないので、毎年ではありませんでした。母と良い関係を築きたいと決意して、プレゼントしたり撃沈したりの繰り返しでした。
祖母に時計を買ってあげたいけど、お金がないと言われて、私が祖母に時計を買ったのですが「もっといいのなかったの?」と言われたこともあります。

今まで、毎年ではないにせよ、プレゼントした事はなかったことにされてるんだと悲しさでいっぱいでした。
なので、もう二度と母の日に何も持っていかないと昨年は思ったのですが、母の日が近づくにつれ、母ももう75歳だし、いつ亡くなってもおかしくないよな、何も持っていかないと後悔するよな、と思ったりしています。母とは子供の頃から傷つくくとをたくさん言われてうまくいっていませんが、私は体が弱かったので一生懸命育ててもらったと思っています。でも、これまでのことが頭から離れず迷います。

皆さんだったら、どうしますか?
意見を聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ

正直いうと嫌な思いをどちらにしてもするならしなくてもいいとは思います・・。

元々そうやっていう人なんですかね?それも最近とかですか?

老いもあるかもしれないですけど
嫌味を言われるのには変わらないので私ならもうあげないかなと思います。

母の日は日頃の感謝を込めるものですし強制でもないですしそれを使い回しにするのも失礼なのかなとは思うので私はあげないです😭

♡Mママ子♡

産んだら一生懸命育てるのは責任でもありますし、自分が産んだ子だからって子供に何言ってもいいわけじゃないですよ💦
子供の頃からそういう人みたいですし、持っていっても使い回しか何かしら言われるなら持っていかないです。

みー

私も一度、母の日に、花束をあげた時、手で受け取りもせず、お礼もなし🫠私がそのまま床に置いていたら、花瓶に挿すわけでもなく、実父が見かねて「花瓶に挿しておかないとダメだろ」と実父が花瓶に挿してあげていた姿見てから、実母には、それ以降、母の日は改めてあげるのやめました😇💥 実母は、花があまり好きではないとは聞いてはいましたが、さすがに気持ちとして、少しは喜ぶと思っていたし、私どころか、花束まで蔑ろにされるとは思わなったので、かなりショックでした🥲 それからも、母の日の前後になると、母の日アピールして、実兄の嫁から、買ってもらっただの、皮肉言われてましたが、それでも一切ひるむことなく、絶対あげませんでした😂 今では、実母に逆らう事ができているので、もし実妹に何かやってもらった話するもんから「そりゃ、それだけお金と時間かけてあげているんだから、やってもらわないとね😇💥」って言ってやるつもりです😇💥 
普段から実母には、ほとんど頼って生きていないので、いつもありがとう!の気持ちもないですし😇
欲しい物あるなら一緒に買いに行こう!なんて言うもんなら、万単位の物、買うと思うので、普段から、買ってあげるだけのことをされているならまだしも、普段から、外食すると、私達に出させるし、会うたび母の日でしょうが💥😇って事も言ってやろうと思っています😂

はじめてのママリさんの実母さんも、そりゃあげたからには、その後どうしようが勝手ではありますが、あからさまに、祖母さんに使い回しする為に要求している形はありえません😇💥 私なら完全にやめます😇
気持ちを踏みにじられたと同じなので、あげたい気持ちはなくなります🥲
しかも、今までそれ意外にも、あげているのに、結婚したら急にくれるようになったとか、やり損ですよね💦 忘れられるほどの物なら、渡しても無意味だし、それだけ感謝の気持ちもない、子供は母の日やるのは当たり前の考えの人には、ただただお金のムダなので、あげなくてもいいと思います🥲
それか、外食だけでもいんじゃないですかね🥲