※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka❤︎
ココロ・悩み

義母に子育て干渉されてストレス。どうしたらいいか悩んでいます。

同じような20代の若ママさんで旦那さんの実家でお世話になっている方いらっしゃいますか?

わたしの義母は優しいのですが お節介すぎていちいち子育てに対して突っかかってきたり義母の思い通りにさせようとしてきます。それも別に合っているわけではなく間違ってることもしばしば。いわゆる知ったかです。
息子のことは母親のわたしが一番よくわかるのに いちいちあれはああだのこれはこうだの、、、
息子が寝ぐずりをしたさっき わたしが抱っこで寝かそうとすると ばあばがおんぶしてあげるからね〜!と言ってもう寝かけてる息子をわざわざ無理矢理おんぶして 案の定おんぶに慣れていない息子はおんぶの間バッチリ起きてました。グズグズしても よしよ〜し寝ちゃいなさい〜。
いや!お前がおんぶしてっからだよ!!みたいな。笑

ほんとこのストレスどうしたら良いかわからなくて毎日毎日いらいらしてばかりです。笑
お世話になっているので反論できる立場でもなく でも顔と態度に出ちゃうタイプで愛想よくしておけばいいもののわたしも子供なので我慢できず、、、

長々とすみません😂😂😂

コメント

キイチゴ

同居ではないですが、頻繁に会わせる機会があるので、わかります😂
いちいち完全に間違ってる訳ではないけど、私の都合でやりたいところを、横から言われて😂まさに寝かせかたなどに関して。

だいたい合わせてますが、たまに「これでいいんです」と強めにいれます。(笑)

• ka❤︎

ka❤︎

お前の子供じゃねんだよ!!っていつか爆発したとき言ってしまいそうで自分が怖いです。笑

わたしの場合住ませてもらってなおかつ色々と買ってもらったりお世話してもらったりしちゃってるのでなかなか強く言えず、、大変ですねお互い😂

• 12月22日
初めてのママリ🔰

20歳で出産しすぐに同居しちょうど5年目です😊
娘が小学生になるタイミングでやーっと出ます笑

義父母とは仲良いですが、うちは義祖母がお節介な世話焼きなので大嫌いです笑
産後勝手に部屋開けてきたり、よかれと思ってしてくること全て裏目に出て産後の私は大ダメージくらい、生理的に無理になりました😅
2回目の妊娠した時に勝手にうちの祖母にぽろっと妊娠のことバラしたのが1番最低行為でしたね・・・その後流産したので尚更根に持ってます😡💔

• ka❤︎

ka❤︎

ほんと良かれと思ってやってくれてるのはわかるけどいい加減にして、、察して、、って感じですよね。

そうなんですね💦無神経とゆうかなんとゆうか、、、家族とはいえ他人との関係を築きあげるのってほんと難しいですよね😂

• 12月22日
ちーママ

旦那が出張でいないので、半同居みたいな感じです。
うちの義母もおせっかい、常識はずれの人です。
しかも6時に起きてといわれ、ロングスリーパーの私は起きるのが嫌です😅
本当に腹が立つので、来年からはもう距離おきます。
距離おかないと本当にストレスやばいです。

• ka❤︎

ka❤︎

6時😂
    昔じゃないんだからって感じですよね笑笑 わたしもロングスリーパーなのでいつも義母に起きるの遅いよ赤ちゃんがかわいそうだよと言われ言われることにイライラします。笑

距離置けるものならわたしも距離置きたいです、、

• 12月22日
  • ちーママ

ちーママ

本当に一緒です😂嬉しいです(笑)
    生活リズムつくってあげなきゃって言われます。確かにそうなんですけど、、。
    二人目早めに攻撃もしてきます。
    二人目ほしいなーと思ってましたが、人から言われると反抗したくなるのでまだ先にします(笑)
    同居解消は出来ないんですか?😣

• 12月22日
  • ka❤︎

ka❤︎

ちょっとほんとにお話ししませんか?😂愚痴大会したいですほんと😂笑

言われます言われます。
    義母が仕事で22時過ぎに帰ってくるんですが帰ってくる前に二階で寝かしつけるんですけど生活リズムちゃんとしろってゆーわりに夜はもう寝かせたの?はやくない!?と言ってきます。いや赤ちゃんだから!普通だから!みたいな、、、
    生活リズム大事なのはわかるけど出来るだけ義母と息子を接触させたくないから起きないんですけどわたしの場合😂笑笑

反抗したくなる気持ち凄くわかります。笑

お金が貯まったら出て行こうってはなしてますがなかなか、、💦

• 12月22日
  • ちーママ

ちーママ

お話しましょ😭
    いちいち突っかかってきてうざいですね👂️💥
    普通のことすら分からないなんて😣
    それでアドバイスしないでほしいですね❗️
    今の育児を知ってもらおうと、ひよこクラブ買って居間に置いておきました。笑
    今月は今と昔の育児の違いとか載ってました😁
    接触させたくない気持ちわかります。
    子供産んでから義母は害でしかないです。笑

早くお金貯まるといいですね😭
    頑張ってください😭

義母は仕事してて、自分が主婦だと居づらくないですか?

• 12月22日
  • ka❤︎

ka❤︎

知ったかのくせにわかったような言い方してほんと腹立ちます😂
    笑いました😂😂めっちゃ良いですねそれ😂わたしも買おうかな。笑
    でもわたしの義母は手強くて 自分が正しいと思ってるタイプなので医者や産婦人科がなんと言おうと えーそれ違うと思うんだけどーと反論します。医者に勝てるわけないのにただのババアがなーに言ってんだって感じですよね。

頑張ります。
    ほんとはやく家出たい一心で頑張ってます、、、。

居づらいです💦
    手伝わなくていいよと妊婦の頃はぜーんぶやってもらっちゃってたんですが最近は少しでもお世話にならないように家事やり始めました。笑

• 12月22日
  • ちーママ

ちーママ

今日も1日お疲れ様でした~❗️笑
    私はじわじわと地味に攻撃?してます😅
    でも、ひよこクラブ置いといても、「いつまでも昔のことばかり語ってじゃだめだよな。勉強しないと。」と言ってて、それがどんな方向に向かうのか謎です。
    ますます口出しされたりして、、😂
    医者の言うことさえ反論とか最強にめんどくさいタイプですね😭

居づらいですよねー💫
    うちの義母も働いてるから生活が合わないです💦
    自分だけゆっくりできないし、主婦は暇だと思われているのか買い物とか頼まれて、掃除洗濯ご飯作りもしています😭
    まるで奴隷のようです(笑)
    お世話になりたくない気持ちも分かります。
    あまり無理しないでくださいね✨
    今は自宅に居ますが、明日から義実家に戻ります😥
    共に頑張りましょう😣

• 12月23日
ミオナ

1人目妊娠中から同居してます!
うちの義母は神経質でいつもイライラしてるので小言がうるさいです😂
私と性格が真逆なので意見がなかなか合いません‪‪💦‬
もう少し生活が落ち着いたら出ていく予定ですが…
毎日ブツブツ文句ばかりで嫌になります( ̄▽ ̄;)

• ka❤︎

ka❤︎

小言がうるさいのやですね😂
    いちいち耳に不愉快ですよね、、、。

文句言われたらどう返してますか?笑
    我慢してますか?😂💦

• 12月22日
  • ミオナ

ミオナ

うちは義母の前では我慢して旦那や実母に愚痴ってます(笑)
    言い返したら余計に面倒な事になるので‪‪💦‬

• 12月22日
  • ka❤︎

ka❤︎

やっぱ実母に愚痴りますよね😂
    ですよね、、、我慢ですよね💦

• 12月22日