※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

次男はよく寝る子で、4時間以上寝ている時に起こして飲ませるべきか悩んでいます。母乳メインで夜はミルクを飲ませています。アドバイスを求めています。

12/15に次男出産を終え、無事退院しました。
長男の時はほぼ寝てくれない子だったので次男はどうなんだろうと不安に思っていたら
入院中はだいたい2~3時間おきの授乳でした。
よく寝る子で私としてはとてもゆっくりしてる時間もできて嬉しいのですが
4時間以上寝てる時は起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
ちなみに夜はだいたいミルクを飲ませています。
日中は母乳メインで夜でもミルクで足りない時は母乳飲ませています。
調べても
無理に起こして飲ませるべきだって人や寝かせてあげても大丈夫だよって人もいて
様々で……よく分からなくなってるので
よく寝る我が子にはこうしてたよ!って
アドバイスあれば嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

3時間おきに起こして飲ませていました😃そのように指導されていたので😌
夜は私が起きれなくてもうちょっと時間が空いていましたが😅

入院中の体重の増減はどうでした?
うちの子は悪かったので必死こいて飲ませていたのですが😔

• りさ

りさ

コメントありがとうございます!
    入院中もなんの問題もなく順調に体重は増えていました!
    1度に飲む量が多分今だと100くらい飲む時は飲むと思います💦
    飲まない時でも70は飲んでいます!

• 12月21日
りん

ウチは体重も増えてきてるから...て感じだったので、昼間は3時間・相手も4時間くらいであげますが、夜には泣くまで放置です!(笑)
放置しても泣くので、今まで5時間がMAXですけどw

ただ、退院時に体重増えてないとか、母乳全然飲んでない!とかだと3時間で可哀想だけど起こしてあげた方がいいと思います!!

• りさ

りさ

そうなんですね!!
    私も無理に起こすのはかわいそうな気がしてとりあえずは泣くまではあげてないです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

入院中はなんの問題もなく順調に体重も増えてました!
    生後6日にして飲む時は100飲む時あるので大丈夫かなぁ…と思ってる所もあります💦

• 12月21日